トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リベンジ!エレキング

みなさん、こんばんは。



日中、窓際のパソコンに向かって何かをしていると、

外が賑やかです。

スズメやらツバメやらの小鳥たちが、立ち寄っては、

何やらチュッチュ・チュッチュ言っているのです。

この場所は橿原神宮の近くなので自然が豊富なのです。

わたしは鳥の言葉は分かりませんが、

贅沢なBGMだと思っていい気分に浸っています(*^_^*)

時折、糞を落としていくのが難点ですが(^_^;)



さて、今回は前回和歌山市加太で釣ったチヌ40㎝の料理編です。

考えたメニューは、

 ① 刺身
 ② カルパッチョ
 ③ カシラ焼き

そう、前回大失敗に終わった「エレキング焼き」のリベンジです(^^;)

刺身カルパッチョは問題無いでしょう。



まずは魚をまな板にセット。

onboard.jpg

黒々しくなってないので、美味しそうです。

これよりサイズが大きくなるに従って、段々と黒味が強くなって、

顔つきも強面に変化してきます。

一匹だけなので失敗はできませんよ。



いつものように、鱗、頭、内臓を取ります。

身の部分は、3枚に下ろして、半身を刺身、もう片方をカルパッチョに使います。

頭の部分は、胸ビレを取って、真ん中から割ります。

devided2.jpg

そこそこ切れる包丁なのですが、真ん中から割るのは中々難しい。

手間取りましたが、結局はそこそこ上手く切れたように見えます。

devided.jpg

前回、何も下拵えせずに、生臭くなったので、

今回は、この状態のものを2時間程料理酒に漬けておき、

その後は一晩、塩漬けしました。

後は、水洗いし、キッチンペーパーで水分をしっかり取って、オーブンへ。




そして、それぞれ出来上がったのは、こうなりました。

まずは、①チヌ刺身から、

sashimi.jpg

なんか、色が変ですね(^_^;)

いつもなら半身を真ん中のラインから更に半分に切って、

それから皮を引くのですが、横着して半身のまま皮を引いた為、

綺麗に皮が剥けませんでした。。。

前回横着して失敗したのに、懲りない奴です(-_-;)

でも、味はGood! やっぱり黒々したチヌより、旨い。

身がプリプリしてる。




次に、②チヌカルパッチョ

karupacio.jpg

スライスした新玉ネギを敷いて、薄く切ったチヌ切り身を放射状に並べ、

プチトマト、黄色のパプリカ、バジルを散らして、

オリーブオイル・おろしニンニク・レモン汁・塩・胡椒をミックスしたものをぶっかけるだけ。

使うアイテムが多いだけに手間だけど、作るのは簡単。

メッチャ旨いっすよ(*^_^*)




さて、最後に③チヌカシラ焼き

20分程オーブンで焼いて取り出したのがこれ。

kasira.jpg

おっー!! ちゃんとしてる (*^^)v

皮面を見ても、皮が縮むことなく、ちゃんと焼けています。

勿論、生臭くもなく、いい感じで塩味がきいて旨い!

酒のアテには最高!

前回のエレキング↓と比べたら一目瞭然^^;

IMG_3813.jpg


今回やって分かったのは、

前回はカシラを立てた状態で焼いたので、

皮に対する直接の火力が強すぎて、縮んでしまったのだと思う。

今回は、半分に割って、尚且つ皮面を下にして焼いたら、

何も起こらなかった^^


下拵えで料理の出来が決まるってホントやね。

特に魚料理はそう思う。




さて、次回ですが、「胃袋の中身」シリーズです。

今回のチヌは、胃袋・腸ともにパンパンでした。

中身は何なのか?写真を見ながら、これから調べます(^_^;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: カルパッチョ 刺身 チヌ カシラ焼き
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
500:流石 by onisosu on 2014/06/18 at 18:52:05

料理上手! 羨ましい~

刺身。。。 変な色ですか?
凄く美味そうですけど~ 
どこら辺が変なのでしょう?(-_-;

501:onisosuさん by CFマスター on 2014/06/18 at 23:59:37 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

刺身の色ですが、わたしの表現が
良くなかったかもしれません。

皮と白身の間に、薄く赤っぽい部位がありますが、
一部が皮の方に残ってしまった為、
刺身の色が赤白入り乱れた感じになっています。

お褒め頂きましたが、
わたしの腕前はまだまだですねv-408

502:美味しいそうですね(^o^) by よしみず on 2014/06/19 at 07:02:47

先ずは、エレキのリベンジおめでとうございます(^O^)/
カシラ焼き・カルパッチョとも、イイですね〜次回、参考にしてみます‼︎
でも、あまりチヌ釣れないんですけどね(^^;;

503: by ボン on 2014/06/19 at 07:45:25

お刺身、カルパッチョ、かしら焼き
全部美味しそう♪
だけど、何か物足りないのは
やっぱりエレキングの印象が強かった
からでしょうか。。^^;

504:よしみずさん by CFマスター on 2014/06/19 at 13:28:27 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

カシラ焼き、カルパッチョ、勿論刺身も含めて
グレなどの他の魚でも同じようにできますよ。

次回は料理の記事も期待していますよ~v-392

(これから鳥取記事拝見します!)

505:ボンさん by CFマスター on 2014/06/19 at 13:34:05 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お刺身、カルパッチョ、かしら焼き、
全部美味しかったですよv-396

あ、でも今回気が付きましたが、
上手にできるより、失敗するほうが
皆さまには喜んで頂けるみたいv-408

なので、これからも失敗を気にせず
冒険してみたいと思いますv-411

506:魚食べたくなりました! by wrasseget  on 2014/06/19 at 22:44:07

こんばんは!

見事リベンジ果たしましたね。
こんがりきつね色ってまさにこんな感じでしょう。

釣る楽しみ食す楽しみか~ いいな~

とりあえず明日、魚食べよっと!(^_^)v

507:wrassegetさん by CFマスター on 2014/06/19 at 23:09:27 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ちゃんとやれば、ちゃんと出来るもんですねv-408
恐らく、我流でやっているのが良くないのもしれません。
料理の基本って、やっぱりあると思いますし、
そういうのを教えてくれる専門学校に
通って学んだらいいんでしょうねv-389

魚を無性に食べたくなる時ってありますよね。
わたしも釣りの獲物が無い時は、スーパー行って買ってきます。
つい先日なんか、チヌの切り身を買いましたよ。
仮にここで報告したら、「釣れよ!」って突っ込まれそうなので
記事にするのは止めました v-411

508: by ウォーリック on 2014/06/21 at 08:07:24

こんにちは!

脱エレキングですねw

鳥の声に耳を傾けられる穏やかな心、
そんな環境でお料理を楽しむ豊かさに
憧れます。

動物の声が響くのは、そんなゆとりの
バロメーターだと思うので、今の
CFマスターさんの充実した生活が
感じられる記事の一コマでした。

509:ウォーリックさん by CFマスター on 2014/06/21 at 17:04:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

公私ともに余裕など無いはずなのですが、
いろいろな問題を棚に上げても
余裕ぶちかます楽天家ですv-392

そして追い詰められて、
後で泣きを見るのも子供時代から変わっていませんv-408

小鳥には結構好かれるタイプみたいで、
道を歩いていたら、先導してくれたり、
釣りしてても遊びに来てくれたりします。
えぇ・・・自分でそう思い込んでいるだけだと知っていますv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事