トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最後の一投に

みなさん、こんにちは。



4年に1回の生活のリズムが崩れる時期がやってきました。

そう、WCブラジル大会です。

地球の裏側でやっている大会なので、日本戦の時間が

気になっていましたが、昨日が10:00、

20日(金)ギリシャ戦が7:00、

25日(水)コロンビア戦が5:00といずれも午前で、

日本在住の日本人にとって、それほど無理の無い時間帯で

よかったのではないでしょうか。

深夜未明1:00、2:00スタートではたまりませんよね。

ある程度その辺は主催者側が調整してくれているのかな。

それでも会社員の方は、時間調整が難しい時間帯の試合もあるし、

熱狂的な方は、会社休んじゃったりするのでしょうね^^



さて、本題ですが、先日の予告通り、

6月13日(金)和歌山市加太に行ってきました。

ウキフカセ釣りで、狙いはもちろんチヌです。



奈良を出発したのは午前10時頃。

途中「マルニシ」でエサを購入して、現地に到着したのは、

正午を少し回っていました。

kadahato.jpg

やはり平日なので、閑散としています。

他に2グループ位の人がサビキ釣りしています。

ちなみに写真の私の車の後ろに止まっている車は、

昼寝しているオジサンで、その後直ぐに居なくなりました。



この日の天候は晴れ、時々曇り。

風も強くなく、いい感じですね。

また、大潮で干満の差が2m近くあります。

午後12:19が干潮ですから、私が到着したのが丁度干潮の時間です。



次の満潮が19:08、その前2時間17:00位からが、

潮の動きが良く、尚且つ夕まず目に突入で、

今日の時合いでしょうか。



というわけで、17:00までは「流し」時間です。

エサを継続して撒いて、チヌを集めておきます。

そして、17:00以降に爆釣!!という算段(^_^;)



果たして、そんなに上手くいくでしょうか?

・・・勿論行きませんけどね(^_^;)




のんびりと流していたら、

直ぐ隣にサビキ釣りのオジサンが入りました。

どうもその方は、波止のあちこちを移動しつつ、

サビキの探り釣りをしているようです。

そして、幸か不幸か、わたしの直ぐ側で、

豆アジが釣れちゃってます^^;

そしたら、案の定・・・・あれよという間に、

両サイド合せて4人のサビキ釣り師に挟まれました(T_T)

閑散とした釣り場で、私の周りだけ賑やかです(-_-;)


そのうち、豆アジに加えて、カタクチイワシの群れも来たもんだから大変。

周りは、バカスカ釣っちゃってます。

まさに爆釣!!



一方、私の方はさっぱり。

ちょっとだけサビキやろうか・・・・と考えるものの、

彼らがいるところで、それはやりたくない。

変な意地みたいなものが、サビキ釣りを拒否している 笑


この間、わたしのウキにも賑やかな反応がなんどか有り。

ウキが一瞬にしてピュンと消えるアタリ。

勿論、合わせても掛からない。

アワセを入れないで、糸を巻いてくると、こいつ↓

iwashi.jpg
(後に自宅で撮影)

やっぱりのカタクチイワシ

こうなったら、彼らが居なくなってから、

サビキでカタクチイワシ沢山釣ってやる!と思っていたものの、

15:00頃に群れが消えてから、その後再び現れることはありませんでした^^;

なので、結局カタクチイワシは一匹のお持ち帰り(^_^;)



その後、外道がポツポツと掛かります。

nantokahaze.jpg

小さなイトヒキハゼ



fuguonhand.jpg

定番のクサフグ




borainnet.jpg

ボラ1号



さあ、ここで17:00を過ぎました。

水位も大分増してきています。

周りは、ポツポツと豆アジが釣れているようです。



当たり前のことですが、17:00を過ぎたからと言って、

いきなり釣れだすはずがありません。

その後は、18:00頃にボラ2号。

これがこれまで釣った中で最大級のボラ

メッチャ腕疲れた・・・(-_-;)

体調は60cm弱ながらも極太・・・

取り込むのに時間が掛かってしまった為、

周りに人だかりが出来てしまい、

撮影するタイミングを逸してしまいました。



次に掛かったは18:30頃で、40㎝程度の小さなボラ

でも取り込む直前でバラし。



やばいっす。

まき餌、そして時間が無くなってきた・・・・

そう、この場所は20時(冬場は19時)には門が閉まります。

でも実際は、それより大分早い時間に管理者のオジサンが、

「そろそろ閉めるからね~」って、プレッシャーを掛けに来るので、

19:00を過ぎると落ち着けません。

出来ることなら、早くに門を閉めてしまいたいようです。

オジサンは早く自分の仕事を終わらせ、

家でゆっくりとビールを飲みたいのでしょう。

絶対そうに違いないとわたしは見ている(-.-)




それにしても爆釣など程遠い。

無情に時間は過ぎていく。

気分は既に諦めモード突入・・・

19:00を過ぎたところで、最後の一投。



すると直ぐにスーッとウキが沈み込む。

すかさずアワセを入れると良く分からない?引き。


それでもチヌの魚体が見えた瞬間は、

なんとも言えない喜びを感じました(*^_^*)

40cmchinu.jpg

ちょうど40㎝のチヌ

まだ黒々としておらず、食べるには丁度良い良い(*^_^*)

よかった~とりあえず一匹だけでも釣れて^^



後で写真撮影した時間を調べたら19:04。

ほぼ満潮の時間でした。


IMG_4020.jpg

この日はこれでお終い。

太陽も沈んでしまい、アタリは薄暗くなってきています。


道具を片づけていると、

隣のサビキ釣りで、なんと20㎝位のいいサイズのアジが

釣れ出しました。

えー!今かい!

涎が出るほど欲しいいいサイズのアジ。

でも時間も無いし、今日はいいや。



車中、綺麗な満月を眺めながら

帰途につきました。(あぶねー!)

fullmoon.jpg



<6月13日の釣果>

チヌ x 1匹 (キープ)
ボラ x 2匹
・クサフグ x 1匹
イトヒキハゼ x 1匹
カタクチイワシ x 1匹  (キープ)    



ちなみにこの日は、いつものようなボウズ逃れの投げ釣りはしていません。

これからの時期、パーフェクト坊主はまず無いでしょう・・・多分



今の時期、豆アジはあちこちで釣れていますね。

そして前述のように、群れが回って来れば、

イワシ、そしていいサイズのアジも釣れます。


次は、サビキ釣りに絞ってやってみようかな。

カタクチイワシで大好きなアンチョビを簡単に作れることを知って、

俄然サビキ釣りをやりたくなっています 笑



次回は、チヌの綾里・・・でなく料理編です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
494: by 白海 on 2014/06/16 at 22:00:07 (コメント編集)

マスターさん、チヌゲット おめでとう御座います!
最後まで諦めたらあかん!という事ですね(^_^)v

白海、土曜またまた深日港に行ってましたぁ
今回は潮の流れが左右早かったり大量のゴミが流れて来たりで とにかく釣り辛かったです・・・
釣果、天運まかせの白海はお手上げっす!

白海は早々に諦めてしまいましたとさ・・(>_<)

495:白海さん by CFマスター on 2014/06/16 at 23:57:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最後の最後に釣れたので、
白海さんのケースと同じだと思いましたよv-392

深日港ですか。
潮の流れが速いのはツライですね。
ダンゴが崩れた後に、折角のダンゴ溜まりから
エサが動いてしまいますからね。
ゴミも良くわかります。
一度去ったと思ったゴミが
また戻ってくることがしばしばありますv-404

今回のわたしのケースはそれほど環境は悪くなかったので
時間ギリギリまで続けられました。
でも過去記事にありますように、
強風や寒波などで挫折したことも多々ありますv-408

496: by ボン on 2014/06/17 at 15:30:12

わ〜♪チヌおめでとうございます。
おじさんのプレッシャーが
良かったのではないでしょうかw
追い込みに強いタイプだったりして。。
お料理楽しみですねv-229

497:おみごと! by HEYっち on 2014/06/17 at 22:49:56 (コメント編集)

おお〜♪立派なチヌおめでとうございます♪(^^)
マスターさんの粘り勝ちですね!

夕マズメに良型のアジっと_φ(・_・めもめも

498:ボンさん by CFマスター on 2014/06/18 at 01:12:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いいえ。おじさんのプレッシャーは全然嬉しくないですねぇ。
できることなら勘弁してほしいですよv-412

追い込みに強いというか、
追い込まれないとやらないタイプですv-411
子供の頃、夏休みの最終日は宿題の山を前にして、
いつも泣きながらやってましたよv-406

499:HEYっちさん by CFマスター on 2014/06/18 at 01:23:52 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

一匹のチヌで、御三人連続「おめでとうございます」と
祝福頂き、かなり気恥ずかしいです・・・あはv-408

午後7時過ぎて釣れだした良型のアジは、
アジングするには丁度良い大きさでした。
コンスタントに釣れるんだったら、
それ目指して釣りに行くんですけどね。
青物は天下の回り物っていいますしね~
でもあのサイズのアジ、干物にしたら美味しそうv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事