トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

もらって嬉しい残りエサ

みなさん、こんばんは。



時が経つのは早いもので、週が始まったと思ったら、

あっという間に木曜です。

今週予定している平日釣行は、明日金曜日です。

今日の様に、雷雨に見舞われなければいいのですが・・・

雷雨時には、雨脚が強くなくても釣竿を持っているのは危険ですからね。

そんな時は、とりあえず竿を地べたに置いて、

収まるのを待つしかありません。

釣りの時合い(魚の活性が良くエサをよく食う時)に

それは勘弁と思うのですが、こればかりはどうしようもありませんね。

天が味方をしてくれることを祈りましょう^^




さて、本題ですが、

釣り場にいる時に、時々、「エサ余ったので、要りませんか?」と

声を掛けてくれる方がいます。

勿論、私自身がそうすることもあります。


先日の那智勝浦釣行(5月5日)でも10m位離れた隣に入った青年釣り師が、

帰り際に、「ゴカイ要りませんか?」と声を掛けてくれ、恐らく500円パックの

半分以上残った状態のものを頂きました。

まだまだ元気な石ゴカイでした。


これって、嬉しいですよね(*^_^*)


ゴカイが元気だからとか、量が多いとかいうことではなく、

その気持ちが素直に嬉しい。

勿論、海に投下するには勿体無いという思いもあると思います。

その青年は、私が投げ釣りやっているのを確認した上で、

自分の残りエサが役に立つと考えてくれたのでしょう。

だから、その気持ちが嬉しいのです。



先にも書きましたが、私自身も人に残りエサを差し上げることがあります。

ですが、エサの残量、種類、相手の様子(まだまだ釣りを続けそうか?

釣れてそうか?忙しそうか?感じの良い人か?)等々

必要以上に考えてしまって、終いには面倒になって、

海に投下、魚のエサにな~れぇ!ってなことになることが結構多い(^_^;)


相手がある程度の近距離にいるなら、最初に挨拶をするので、

帰りも挨拶がてらに、ってことになるものの、

それが無い微妙な距離の場合は、なかなか判断が難しいのです(^_^;)



それでも今後は積極的に声を掛けてみたいですね。

つっけんどんに「要らない」って言われるかもしれないけど(-_-;)

でもそれはそれ。心の準備をしておけば大丈夫でしょう。


ちなみに、わたしがボイルタイプのオキアミを使うようになったのは、

京都のチヌ釣り師から残りエサとして頂いてからです。

それまでは生タイプしか使ってませんでした。

一長一短あるものの、エサ持ちの良さが気に入って、

今では、ボイルオキアミ(もちろん浜市さんのね(^^)/)がメインになりました。

わたしの事例のように、残りエサを差し上げるという行為が、

その相手の方の経験値向上に繋がるかもしれないのです。



みなさんも残りエサで一日一善してみませんか?(*^▽^*)



     
CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 残りエサ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
490:それ絶対嬉しいと思いま〜す by もみのり子 on 2014/06/12 at 23:45:07 (コメント編集)

私だったら声を掛けますよ。ちょっと強面のおじさんでも意外と優しかったりするし、だって捨てるの勿体ないですもんね。
喜んでもらえるとこちらも嬉しいし。。。
でも心の中で葛藤するCFマスターさんの気持ちもわかります。つっけんどんにされると少し傷ついちゃいますよね。

先日はどうも有り難うございました。実行したらまた報告しますね!

491:もみのり子さん by CFマスター on 2014/06/13 at 00:12:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

残りエサ要りませんか?と聞かれて
気分を害する人はいないと思います。
でも喜んでもらえるかは、人によるかもですね。

お互いあまり考えすぎないほうがいいかもしれません(^^;)

例の件、ご報告お待ちしております^^

492: by よしみず on 2014/06/14 at 09:18:49

度々、お邪魔します〜
以前、朝から釣りをしていて、まったくダメな日のことなのですが、場所を変えてしばらく釣りしてたとき、仕掛けが、高切れしてしまい、もうやめようか、どうしようか、考えていたら、隣で釣りをしていた、年配の方が、私の仕掛けが切れたのを、みていたらしく、「何か仕掛けで足りない物があるんなら、使って❗️」って声をかけてくださいました‼︎やめようか、どうしよか、迷ってただけなのですが、仕掛けが切れて、困っているように、見えたんですね〜思いもよらない、優しい気持ちに嬉しくなり、気持ち良く、釣りをやめました^ ^残ったシラサエビをその方に差し上げたところ、「もう餌が少ないので、助かります〜」っと喜んで頂きました。釣り場では、積極的に、声をかけようと思った日でした。

493:よしみずさん by CFマスター on 2014/06/14 at 23:05:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

その年配の方、よしみずさんの様子に気に掛けてくれて、
声を掛けてくれて、そういうのって嬉しいですよね^^
そして、よしみずさんの好意に対して「喜んで頂けた」ことも嬉しい。
まさに喜びのスパイラル効果とでもいいましょうか^^

わたしも似たようなケースを何度か経験しています。
好意を受けたこともあれば、その逆も然り。

長く釣りをやっていると色々ありますね^^
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事