トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

懐かしきかな

みなさん、こんにちは。


今日のこちら奈良は梅雨らしい天候です。

蒸すのですが、太陽の直射が無いので、

動かなければ、それ程暑くはありません。

小雨程度の雨なら、カンカン照りより釣りには好都合です。

それにタコ釣りの季節になりました。

タコ釣りは漁業権の設定が無い場所での釣りになりますが、

実はそういう場所(和歌山では紀の川の河口付近など)はそれほど多くはありません。

水産資源保持の為に必要な仕組みなのでしょうが、

淡水釣りでの遊漁料みたいなものが海にもあればいいなと思います。

タコのように、釣れるか釣れないかわからないのに1500円とか払えませんから、

1日200円位の設定なら、釣り人も払ってくれるのでは?



さて、本題ですが、先日、Amazonを徘徊していたら、

とても懐かしいものを見つけ、思わず購入してしまいました。

これです。

IMG_3764.jpg

小学館入門百科シリーズの「つり入門」です。

ある程度の年代の方なら、釣りキチ三平も懐かしいと思います。

実は、わたしが小学生の頃に買って(当時の定価530円)、

穴が開くほど眺め、熟読していた本なのです。

わたしにとってはバイブルみたいなものでした。

そして、今回はじめて知ったのですが、

初版が、なんと昭和45年です。

わたしが生まれたのが昭和46年ですから、

1年先輩の本です^^



改めて中身を見ていくと、メッチャ懐かしい^^

「つりとは何だろう」という基礎的な説明から始まって、

竿・リール・ウキ・ハリ・オモリなどの解説、

そして、初級・中級・上級の3つに分け、魚種別釣法を解説しています。



例えば、初級編の一コマ

IMG_4002.jpg
(写真をクリックすると少し大きな画像を表示します。以下同)

振り出し竿を使ったメジナ(グレ)釣り

いいですね、素朴な釣りです^^


そして中級編では、

IMG_4003.jpg

片手用投げ竿を使ったハゼ釣り。

今は全く聞くことない言葉「片手用投げ竿」^^;

この当時は、軽い竿は片手で投げるものとして

書いていました。

今は、どんな軽いルアー竿でも片手で仕掛けを投入する人って、

あまりいませんよね。



そして上級編

IMG_4004.jpg

両手用投げ竿を使ったスズキ釣り。

今度は両手用です^^;

それはともかく、このページで面白いのは、その仕掛け。

基本的にどれもルアー釣りなのですが、

投げ釣りに使うジェット天秤の先にルアーを付けていたりします。

え、そんなのあり?と思うのですが、

当時はそうやって釣っていた人もいるのでしょうね。

遠投ができて、底を狙うにはいいのかもしれません。



そして、それら釣法の他にも

魚拓の作り方とか、魚の締め方(包丁を使う)とか、

釣り具の後始末(メンテ)の仕方とか、

絵を多用して、内容盛り沢山です。

今でも十分通用するクオリティの高さ、素晴らしいの一言^^



こんな本を眺めていると、また釣りに行きたくなりますね^^;

今週末は残念ながら出かけられないのですが、

来週平日にまたチヌ釣りに行く予定(*^^)v



じゃ



     
CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 釣りキチ三平 釣り入門
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事