トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

日高港 釣り旅行

みなさん、こんにちは。


先日の予告通り、6月1日(日)に友人・知人計6人で、

和歌山県御坊市の日高港に行ってきました。

シングル釣行が多いわたしにとっては珍しいパターンです^^

言い出しっぺは同郷のTさん、そしてクレイジーフィッシングサイト制作面

でお世話になっているOさんの二人から、釣行の提案を頂きました。

実は、わたしの会社では、来年1月から『日本の釣り』旅行サービス業を

開始する予定であり、今回の釣行はそれの「予行練習」との位置付けも

加味させて頂くこととしました。

従い、わたしにとっての今回の釣行は、趣味の釣りでもあり、

また仕事の釣りでもあるというわけです^^



今回の参加者は、

Tさん夫妻、Oさん、Hさん、Kさん、そしてわたしCFマスターの6名。

内3名の方は、ほぼ釣り初心者です。

折角わたしに声を掛けて頂き、海釣りに行くことになったからには、

沢山釣ってもらわなければならないという使命を強く感じていたので、

いつものように、昼からのんびり釣行というわけには行きません^^;



当日早朝?未明?3時半に奈良県の某駅で集合。

車2台で高速道路を使って、一気に日高港まで行っちゃいます。

現地に到着したのは5時半頃。

日高港

既に明るいし、先端の人気ポイントは車で埋まっています・・・

前日に入って車中泊でもしない限り、先端のポイントに入るのは無理(-_-;)

まあ、今回はサビキ釣りがメインなので、特に問題無いでしょう。

また、「お祭り」トラブルを懸念して、両サイドともに他のグループから

少し離れた場所に陣取りました。


場所が決まれば、早速サビキ釣りの仕掛け作りです。

サッと説明して、後は殆ど手間要らず。

やはり若い人たちは飲み込みが早い^^


そして直ぐにグループ初釣果がありました。

Hsan.jpg

写真では小さすぎて魚が良く見えないかもしれませんが、、

Hさんが釣ったネンブツダイ

よしよし、これで坊主は免れた 笑

そして、この後、当初の心配は全く杞憂に終わるのでした。


カタクチイワシの群れが

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


カタクチイワシを中心に、

サッパ(ママカリの魚)

サッパ
(写真はサッパ)

マイワシ、ウルメイワシ、カマス子、サバ子

が時々混ざって、どんどん釣れまくり(*^_^*)

Tさん、Tさんの奥さんであるYさん、Oさん、Hさん、各自がガンガン釣っています。

アカン!忙しくて、写真があまり取れていない・・・



ある程度落ち着いてきたのは10時頃。

今回、OさんとKさんのはからいで本格派インドカレーを

作って頂きました。

カレー
(写真はKさん)

全て原材料のスパイスから作る気合の入りよう(^_^;)

時折風が強くて難儀されていましたが、

美味しそうないい匂いが漂います(*^▽^*)


ラッシー

こちらではOさんがラッシーも作っています。

カレー作りに参加したHさんは日陰でしばしの休憩。



一方わたし自身はサビキ釣りには参戦せず(後にちょっとだけ参戦^^;)、

ウキフカセ釣りでチヌを狙います。

ところが、こちらは全く釣れない

というかアタリが無い・・・(T_T)

いいところが見せられなくて残念(-_-;)

別にワタリガニの仕掛けも出して、

チヌやワタリガニなどの大物を彼らに持ち帰ってもらおうと

考えていたのに、こんな時に限って!(いつも?)釣れないし・・・


まあいいでしょう。焦っても仕方ありません。

ここは安全に帰るためにも仮眠が必要。

カレーが出来るのにまだまだ時間が掛かるとのことだったので、

11時頃から1時間半ほど仮眠・・・グゥグゥ・・・(。-ρ-).。o○

sleep.jpg

仮眠から起きたら、昼食タイム!!

各自にカレーとラッシーをよそって記念撮影。

集合写真

(わたしは撮影者なので写っていません^^;)


で、このカレー・・・激ウマ~(*´▽`*)

その場で炊いたタイ米に若干の芯が残っていたのはご愛嬌。

それをもカバーする美味しさ(*^_^*)




カレーを堪能して、午後2時過ぎから午後の部開始。

昼前から投げ釣りを開始していたのですが、

投げ釣り仕掛けにも魚が掛かりだします。

ゆうちゃん

マフグと一緒に記念撮影のTさん



ゴンズイ

久しぶりのゴンズイもちらほら



チャリコ

真鯛!っていうか、チャリコ^^



そして、ここにきて、わたしのウキフカセ釣りでアタリが出ました!

渾身の合わせ、どりゃー!

ガン・・・・ありゃ、根掛りやん^^;

ん? 根が動いている・・・

あはは・・・アカンやつだ(-_-;)


鈍重なこの引き、疑う余地は全く無い・・・

しばらくの格闘の末、見えてきたのは、

そりゃそうだよなのエイ

玉網より横幅が大きいので、玉網になかなか収まらず難儀したが、

Kさんの協力により、なんとか揚げることができました。

エイ



そして、午後4時を過ぎると、

またまたカタクチイワシの軍勢が押し寄せてきました。

今回は、豆アジも混じっています。

豆アジ

ここでも大量のカタクチイワシをゲットした皆さん、

少々ウンザリ気味^^;

仕掛けのハリ全部に魚が食いつくこともあり、

魚の回収が大変です。



そして、今回の釣行の取りを飾るのは、

わたしがセットしておいたエレベータ釣り(エサはカタクチイワシ)に掛かった

エソ

エソ

サイズは45cm程度、なかなかの引きです。

これがヒラメやスズキだったら言うことないんですけどね^^;

ちなみにエレベータ釣りについては、クレイジーフィッシングに

釣法を掲載していますので、ご参考になれば幸いです。

エレベータ釣りはこちら



さて、釣果をまとめてみます。

<6月1日(日)のグループ釣果>
 
 ・カタクチイワシ x 300匹
 ・マイワシ x 10匹
 ・ウルメイワシ x 2匹
 ・サッパ x 30匹
 ・カマス子 x 3匹
 ・サバ子 x 5匹
 ・豆アジ x 5匹
 ・ネンブツダイ x 3匹
 ・アイゴ x 1匹
 ・マフグ x 1匹
 ・ゴンズイ x 3匹
 ・チャリコ x 2匹
 ・エイ x 1匹
 ・エソ x 1匹


 *一部数量は概算

なんと計14目!

これだけ釣れれば、大満足でしょう^^

これで何人の人が釣りにのめりこむか、

この先の経過が楽しみです。

後から聞いた話によると、

それぞれが持ち帰った魚は、刺身・天ぷら・素揚げなどに化けて、

皆さん美味しく食べられたそうです^^


わたし個人の釣果としては、不満が残る結果でしたが(いつも?)、

仕事の釣りとしては、上々だったと思います。

各自が自宅に到着したのは夜の11時を過ぎていましたが、

こんなハードな釣行でも文句の一つも出ず、

そして楽しんでくれた皆さんに感謝です^^



たまには友人らと釣りにいくのもいいもんですね^^



     
CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
by 釣りキチCFマスターのへっぽこ釣り日記 on 2014/08/25 at 18:32:46

みなさん、こんにちは。 昨日は釣りから帰ってきて、後片付けしてからテレビでバレーボール観戦。 「ハイブリット6」という新戦術を駆使した今年の日本女子は一味も二味も違った。 事実上の決勝戦、相手は世界一のブラジル。 第一セットは大差で落とす。 第二セットはすこし盛り返してきた。 第三セット最後に追いつきデュースになるが、やはり力の差が出て敗北。 ...

トラックバック送信先 :
コメント
473: by よしみず on 2014/06/04 at 20:40:51

フィッシングツアー楽しそうですね〜いいな〜すごい大漁デスね〜❗️
また、本格カレーなどの、外料理も最高ですね〜私も、外料理大好きす(^o^)
あのエイは、食べなかったのですか❓私、過去に一度エイを煮付して食べたことがありますが、味の方は・・・でした(^^;;

474:よしみずさん by CFマスター on 2014/06/05 at 00:02:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

フィッシングツアーいいですよ~
楽しかったですよ~ 笑

でも大漁かどうかは、群れの回遊次第、
釣れるまでは心配し通しでした^^;

エイは食べてません。
今回は、エイもエソもリリースです。
次機会あれば、エイの煮付けトライしてみます。
「黄金伝説」では旨そうに食べてましたし・・・^^;
この辺でも普通にスーパーで売ってますが、
買って食べたことはありません。
食指が動かないといいますか^^;

475: by 訪問者様 on 2014/06/05 at 13:08:23

楽しそう〜〜♪
なんだかキャンプみたい^^
しかも大漁!!
皆さんと一緒に
いい時間を過ごされましたねv-218

476:名無しの訪問者様 by CFマスター on 2014/06/05 at 14:28:01 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

楽しかったですよ~笑

そのままテント張って
キャンプに突入したかったくらいです^^v-218

「釣り旅行サービス」では、キャンプも含めて
企画しましょうか^^

477: by もみのり子 on 2014/06/06 at 14:05:10 (コメント編集)

こんにちは。コレだけ釣れると楽しいでしょうね。
釣り旅行に特化した旅行も良いかもしれません。
好きな人同士集まってワイワイいいですよね。
キャンプと釣りって合わせ技も良いと思います。
釣った魚をその場で食べられたら最高でしょうね。

私はお魚は切り身しか買わないから、目の前で捌ける男性いたら尊敬しま〜す。。。
それで美味しかったら釣りにハマるかもですね。

478:もみのり子さん by CFマスター on 2014/06/06 at 18:46:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣りに特化した旅行、キャンプもして、
釣った魚をキャンプファイヤーしながら食べる!
お客さん喜んでくれそうですね^^

釣りをすれば自然と魚を捌くようになります。
我流であったり、ネットで調べたりと
なんとかなるものです。
後は、キッカケだけ!^^

479:管理人のみ閲覧できます by on 2014/06/06 at 21:49:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

481: by wrasseget  on 2014/06/06 at 23:01:43

こんばんは!

今回の釣行は趣味・仕事どちらにしても大成果ありですね。
釣り初心者の方はあの竿先をツンツン引っ張る感覚忘れられないでしょう。
CFマスターさんが浮きがツンツンスーとするのを忘れられないように。

追伸 最近釣り種多いですね。(*^_^*)

482:wrassegetさん by CFマスター on 2014/06/06 at 23:23:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

自分の釣りのほうはまだしも
皆さん喜んで頂けたので、それが良かったです。
本番では日本人だけでなく、
外国人のお客さんも対応する予定なので、
どうでしょうか。
価値観が違うので、
ちょっと読めない部分があります^^;

前回の参加者さん全員には聞いていませんが、
また釣りに行きたいという声も上がっていますよ^^

釣り種が多いのは、季節柄ですね。
自己最高記録は17種なので、
今年は20種目指しましょうか・・・笑

483:管理人のみ閲覧できます by on 2014/06/07 at 23:55:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事