トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

紀の川で何釣り?

みなさん、こんばんは。


いよいよ暑くなってきましたね。

先ほどニュースを見ていたら、運動会の練習中の児童が

熱中症になったとかで報道されていました。

ある程度の年代の方なら、子供時代に「熱中症」という言葉は

馴染みなかったものと思います。

(熱中症は、日射病や熱射病の総称)

「日射病」は時々聞きましたが、私の子供時代では、噂に聞く程度の稀な病気でした。

涼しい北海道という土地柄もありますが、それだけではないと思います。

昨今、熱中症がやたらと報道されるのは、何故でしょう?

人間が弱くなったのか、それとも別な理由かもしれません。

昔は、気分が悪くなっても家に帰って頭冷やして寝てたら直る!

とかが普通だったと思います^^;

冷凍庫には、「アイスノン」が必ず入っていました^^

今は、心配して直ぐに病院に駆け込むようになったのが、

目に見える熱中症患者が増えた原因ではないでしょうか。

今の人の方が、病院にかかる頃合いを心得ていると思います。


この暑さのおかげで、わたしも今週からエアコンを使うようになりました。

釣りして快適なシーズンはあっという間に過ぎ去ったのでした^^;

次の秋まで、酷暑の中、如何に快適に釣りを楽しむかを考えなければなりません。



さてさて、本題ですが、5月28日(水)紀の川行ってきました。

今回、初のバイク釣行!^^

gn125.jpg
(愛車のGN125E日本製です)

こんな感じでクーラーボックス(新たに9Lのものを購入(*^^*)v)と

リュックサックをシートに置き、ネットで固定。

竿はリュックサックからはみ出しているウキケースの中に

短い延べ竿が2本入っています。



現地到着したのは、正午頃。

大潮の干潮時間が過ぎたばかりです。

予想通り水位はかなり低く、いつも見えないテトラの底が見えます。

ここは、北島橋の北側真下(とりあえず日陰^^;)です。

kinokawa_201405301937131ec.jpg

初めてで、どこがいいのか全く分からないので、

とりあえず障害物付近が狙い目ということで、

テトラ周りを探ってみます。

fishing.jpg

エサは赤虫がどこの釣具屋さんにも置いていなかったので、

仕方なくミミズを購入。



この日はバカスカ釣れるイメージをしていたのですが、

なかなか釣れませんね^^;

ジィーッとウキを見ていると、大きなチヌが自由気ままに

何度も目の前を通過していきます^^;

やっぱチヌ釣りがしたい!という衝動に駆られますが、

装備が装備なので、諦めもつきます^^;



10投目位でしょうか、やっとコイツが掛かりました。

anahaze_201405301937107ae.jpg

アナハゼ

勿論リリース



そして、日陰から出て上流方面に探っていくと、

donko.jpg

ドンコ(チチブ)

リリース



更に、

mahaze1.jpg

マハゼ

いいサイズです。

昨秋に数釣りした時のどれよりも大きい。

1.5mの小さく細い竿では、このサイズの魚でも

強烈な引きを楽しめます^^

リリース



むむむ・・・・こういう釣りも結構面白い^^

すぐ足元に隠れている魚を釣る面白さを再確認。


かと言って、このまま終わるわけにはいきません!

少し上流に移動。

今度は、せせらぎ公園の近くのテトラ帯です。

seseragi.jpg


ここでは竿を2本出しますが、

根掛かり多発。

どうやら、「あれ」ではなくて、カニがエサを強奪して、もぐってしまうようです。



それでも何度かトライしているうちに、

マハゼ追加。

mahaze2.jpg

でもリリース



そうこうしているうちに、

PM5時の切ない音楽が聞こえてきた・・・

風も強くなってきたのが後押しになって、

残念ですが、これで納竿としました。



<5月28日の釣果>

 ・アナハゼ 1匹
 ・ドンコ(チチブ) 1匹
 ・マハゼ 2匹

 *全てリリース


<釣りコスト>

 ・ガソリン代 620円 (4L x 155円)*燃費41.7km/L
 ・ミミズ代 400円
  計 1,020円


今回バイク釣行にしたのは、機動力面の理由もあるけど、
経費削減が主な理由。
1回あたり約千円のコストなら、もっと何度も来られそう(*^_^*)



ー 追伸 -

「何を狙ってたの?」という質問はタブーでごじゃる(-_-メ)




ー 追伸2 -

前回記事「子供は残酷!?」のまとめは、次回記事で行う予定です。



     
CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ドンコ マハゼ アナハゼ バイク釣行
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
465: by よしみず on 2014/05/31 at 07:12:41

バイク釣行で、低コストフィッシングいいですね〜❗️私も、以前からバイクが欲しいと思っているのですが、置き場所が無いもので・・・まぁ、お金も無いのですが(^^;;

466:よしみずさん by CFマスター on 2014/05/31 at 12:36:37 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

バイク釣行は、積める量が限られてくるので、
チョイ投げのハゼ釣りとか、用水路の小鮒釣りとか、
そういう手軽な釣りには合っていますね。

それに車では入っていけない場所に入って、
自分のすぐ側に駐車できるのもいいですね^^

でも急にチヌ釣りしたくなっても
変更ができません 笑

467:バイク気持ち良さそう! by もみのり子 on 2014/05/31 at 13:15:44 (コメント編集)

こんにちは。
わたし、今では皆に鈍臭いと思われていますが、昔、自動二輪中型の免許を取りました!スゴいでしょ!!
って言っても人の2倍程の教習時間がかかりました(^^)
主人と恋愛中、バイクがとても好きだったので私も免許が欲しくなったのです。免許だけで殆ど乗った事ないのですけどね。今では自転車も危ういかも。
バイクで釣りも楽しそうですね。写真見ると結構お道具も積めそうだし。。。今週末もお天気良さそうだから何処かにお出かけでしょうか?v-290

468:ブログ名とURLを変更しました by アキラ on 2014/05/31 at 13:34:46

ブログ名とURLを変更しましたので、申し訳ありませんがリンクの再設定お願い
します。

 新ブログ名 いつかは夢の釣り三昧
 新URL    http://akiraakira.info/

尚パスワードでの閲覧制限はもうしばらくさせて頂きます。
今後共宜しくお願いします。す。

 

469:もみのり子さん by CFマスター on 2014/05/31 at 15:26:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですかー、中免もってるんですね^^
わたしも中免ですよ。

鈍臭いとか、思ってないですよ。
むしろ、以前に「ママさんバレーをやっていた」
と書いてられたので、「体育会系」との認識でいました^^;

今週末というか、明日日曜は、わたしには珍しく
友人・知人6人で和歌山釣行です^^
予報ではギンギンに暑くなりそう・・・
釣りするには、曇りが丁度いいのですが^^;

470:アキラさん by CFマスター on 2014/05/31 at 15:34:14 (コメント編集)

こんにちは。

了解致しました。
リンクの再設定完了しました。

アキラさんのブログは何やら訳有りですね~ 笑

471: by 白海 on 2014/06/02 at 23:19:24 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
こういう小物釣りも意外と面白くハマってしまいますよね!

白海、3度目の正直で初チヌゲットできましたぁ
去年に比べれば上出来ですね・・・(^_^;)
釣り友の神戸のやまねこ氏のブログ、または
まるは釣り具の 泉南パラダイス というブログに
おチヌ様載っけてもらいましたぁ
マスターさん、良かったら見てやってちょ~だいね!

472:白海さん by CFマスター on 2014/06/03 at 12:58:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

やまねこさんのブログと泉南パラダイスのHP両方拝見しました。

やりましたね~^^
最後の最後、ヌカをかき集めて
投げたダンゴで釣れたというのがスゴイ。
喜びもヒトシオだったのではないでしょうか^^

わたしも負けていられませんね^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事