トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

帰省、そしてチョイ釣り

みなさん、こんにちは。


先日のことですが、北海道に帰省していました。

思い付きで、少しだけ故郷の川で釣りをしたので、報告します。


わたしの故郷は、道北の街で、名寄市というところです。

自宅がある札幌近郊の街からは、220㎞位の距離です。

車で移動したのですが、国道275号線(起点:札幌市、終点:浜頓別町)

という信号の少ない田舎道をひたすら北上し、

イトウ釣りで有名な朱鞠内湖付近を右に折れるとすぐ、というルートです。


道中、山間の道では、まだ雪が残っていました。

road_snow.jpg

低い山の雪が完全に消えるのは多分6月に入ってからでしょう。



そして、4時間超をかけて、やっと到着。

母が昨年から住んでいる集合住宅に入ると

真っ先に目についたのが、昨年は無かったこの張り紙。

indication.jpg

北海道らしいですね(^_^;)

犬や猫はわかりますが、キツネやネズミも入ってきたことがあるんでしょうね。

確かに北海道では、キタキツネやヒグマが人里まで下りてきますからね。

この帰省時の運転中でも3匹のキタキツネを見ています。



少し話が脇道に逸れましたが、

帰省時には、もともと釣りを予定していたわけでは無いので、

釣り道具が一切ありません。


なので、地元の大手ホームセンターで、

これだけ買いました。

fishingset.jpg

・川釣りセット 税込 1,419円
・シャベル 税込 131円

個別に揃えると、それなりの値段になってしまうので、

最低ラインとしてセット品を購入。

そして、僅か1時間程の釣りの為にエサを買うのは勿体無いので、

ミミズを採取する為のシャベルも購入。

これでなんとかなるはず ^^;


注: 日本の東と西で、「シャベル」と「スコップ」の呼び名が正反対になります。
   北海道では、写真のものを「シャベル」と呼びます。


一旦家に戻り、そこから歩いて釣り場へGO!

nayorogawa.jpg

徒歩2分で名寄川到着^^

ここは私の釣り人生の原点となった場所です。

子供の頃は、休日平日関係なく、ちょくちょく釣りに来ていた場所です。


むむむ・・・予期していたことですが、

この時期は北海道のどの川も雪解け水による増水で、

釣りのポイントがぼやけてしまっています。

釣れる気がしない・・・(-_-;)


でもまあ、気を取り直して、

河原でミミズを採取します。

mimizu.jpg

シャベルが大活躍して、あっという間に10匹超をゲット、準備OK。



最初の釣り場はここ。

kawaclosed.jpg

流れが早いので、ウキは使いません。

脈釣りで挑戦!


・・・


・・・


釣れん・・・


・・・


場所変えても釣れん・・・


・・・


一回当たりあったけど、掛からん・・・


・・・


おまけに3.6mでは竿が短すぎる・・・

室内で伸ばしたら長く感じるのに!キィー٩(๑•̀皿•́๑) ۶ーッ!


・・・


というわけで、結局、この日の釣果は、これだけ。

fuki.jpg

フキ 18匹 (-_-;)


100匹でも1000匹でも「釣り」放題やけどね・・・




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: フキ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
455: by 白海 on 2014/05/22 at 23:43:56 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
北海道はよかとこですね!
一度しか行った事ございましぇ~んが(^_^;)

生きのええミミズですなぁ~
白海も子供の頃、淀川のワンドでよう釣りしてました
エサを買うお金がない時、土手掘ってミミズさがしたり
タニシ割ってエサにしちょりましたぁ(笑)

あぁ~それにしてもおチヌ様釣りとうございます・・・(涙)

456:白海さん by CFマスター on 2014/05/23 at 00:37:00 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

北海道よかとこですが、一つ前の記事にも書きましたように、
住めばどこもよかとこだと思います^^

ミミズ、非常に元気で、何度も脱走されました。
元気なのは水中だけで十分です^^;

「淀川のワンド」・・・非常に興味深いですね~
過去にテレビで見たことがあります^^
釣りだけでなく、水辺の水棲生物採集とか、
面白そうです^^

おチヌ様は時間の問題と思いますよ。
やはり沢山釣っている人は、沢山釣行して、
いろいろデータを蓄積されています。
時間作って、どんどん釣り行きましょう!^^

457:ほっこり♪ by HEYっち on 2014/05/24 at 22:28:24

ドアを開けてたらキツネが入ってくるとは、、さすが北海道!お見それしましたσ^_^;
ミミズを掘ってホームセンターのセットで釣りとかまさに原点回帰ですね♪
ほっこりさせていただきました( ^ω^ )

458:HEYっちさん by CFマスター on 2014/05/25 at 00:33:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしが子供の頃は、地元にまだホームセンター
というカテゴリーの店はありませんでした。
なので、小さな釣具屋さんで必ず釣具を買うのですが、
当然子供なのでお金があまりありません。
必要最低限の安っすい釣具でやっていたころを思い出しました^^

でも、今回のように、あの川でボウズだった
という記憶が無いんですよね。
都合の悪い記憶は無意識に消してしまうって、
いいますが、ホントですね 笑


461: by ボン on 2014/05/26 at 20:12:38

フキ、18匹♪
お疲れさまでした^^
北海道の自然が写真で見る事が出来
なんだか嬉しいです。
まだ雪が残ってるんですね!

464:ボンさん by CFマスター on 2014/05/27 at 00:18:50 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

フキ18匹ですが、何か?( ̄ー ̄; ヒヤリ

フキなら何匹でも取り放題ですが、
あまり取る人がいないので、
ボーボー生えています^^;
少々下ごしらえが面倒なのを除けば、
立派な食材ですよ~
北海道のフキは大きいですしね。

北海道に住んでいたときは、
気にも留めなかったことですが、
こんな時期まで雪が残っているんだ、とか
そっか雪解け水でこの時期は川の水量多いんだ、とか、
改めて気が付いたことが沢山あります。

もう北海道を離れて18年、「なまら」も
使わなくなったし、自分はどこの人間だ?
と思うこともしばしば^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事