トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

那智勝浦の海鮮料理

みなさん、こんにちは。



前回の那智勝浦釣果報告では、

ご期待に応えられず(誰も期待してない?(^_^;))

外道ばかりの報告となってしまいましたが、

頂いたコメントでは、誰一人として、チ*のことを出さず、

気を使って頂いたことに感謝している次第です^^



今回は、先の釣行で持ち帰った魚の料理編です。

記事タイトルを見て釣られた方はごめんなさい。

有名な那智勝浦のマグロなどは一切登場しません^^;




まずは、持ち帰った魚をもう一度確認してみます。


キス 7匹

キス7匹

一番大きなサイズで17㎝ですから、全般的に小型です。



マハゼ 1匹、ウルメイワシ 6匹

ウルメとハゼ




・・・ショボイですね (;^_^A アセアセ・・・




まずはキスを捌きます。

キス捌き

3枚に下ろしました。

今回は、中骨も使います。

前回のチヌに比べ、捌くのがメッチャ楽です^^






マハゼ(鱗、頭、内臓を落としたもの)と

ウルメイワシ丸ごと、そしてキスの中骨を

片栗粉を入れた器にぶちこみます。

粉づけ




それをサラダ油で揚げて、塩を振って出来上がり。

唐揚げ

一見天ぷら風に見えますが、かんたん唐揚げです^^;




そして、最後にキスの身の部分は、

自分の中では既に定番となっている

刺身にしてみました。

キス刺身

旨そうでしょ?



自分で釣って、自分で料理する魚の味は格別!(*^_^*)

時々失敗はあるけど・・・(-.-)






キスの刺身は、クレイジーフィッシングにレシピを掲載していますので、

ご参考になれば幸いです。

<キスの刺身はこちら>





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: キス 刺身 マハゼ ウルメイワシ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
422: by 白海 on 2014/05/10 at 23:30:44 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
う~ん、きれいなキスですね
キスのお刺身も美味しいですよね(^O^)

白海も昔は釣り場であれこれ色んな釣りしてました
今は夜釣りで電気ウキ釣りまたはチョイ投げとかして、
夜が明ければダンゴ投げっていうのが今のパターンです!
自分の思うように釣りをするのが一番ですよ(^_^)v


423:白海さん by CFマスター on 2014/05/11 at 10:32:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしは北海道でもキスを釣っていたのですが、
刺身で食べたことはなく、いつも天ぷらでした。
なので、刺身で食べるようになったのは、この数年からです。
こんなに美味しいとは知りませんでした^^

白海さんは、電気ウキ釣り、チョイ投げ釣り、
そしてダンゴと私と釣りのパターンが似ていますね^^

私は、それに加えて、時にはルアー系やタコ釣り、
サビキ釣りなどもやります^^;
節操無い釣りですが、面白いので良しとしたいと思います^^

424:値打ちあり by wrasseget  on 2014/05/11 at 19:00:43

料理長~!

キスの刺身、大葉が透けて見えますよ。
そりゃ絶品でしょう。

勝浦釣行やっぱり値打ちありましたね。(*^_^*)

425:wrassegetさん by CFマスター on 2014/05/11 at 23:53:36 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

キスの刺身旨いですよね~^^
小型のキスですが、あれ位が捌くのも楽だし、
小骨も気にならないし、いいかなと思います。

時間対効果という意味では、
ツライ結果でしたが、
久しぶりの勝浦だったので、
気分よくできました^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事