トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

Aコープの鮮魚料理

みなさん、こんばんは。



今週末の天候は、イマイチでしたが、

釣りに出かけた方も多いのではないでしょうか。

私は、先週同様に今週も平日の出撃になりそうです。

という訳で釣りに行ってないので、

ネタがネーダ・・・

・・・という2度目のおやじギャグを繰り出して、

なんとか場を凌ごうかと考えてみるものの、

さすがにそれはわざわざ来ていただいている皆様に失礼ですよね^^;

従い、ネットを徘徊していると、前回同様釣りとは全く関係ありませんが、

面白い動画を発見しました。


<九官鳥のあべちゃん>


既に人気動画となっているようで、

ご存じの方も多いかもしれませんが、

初めての方は、驚いて、笑ってもらえると思います^^




さて、本題です。

前回の様に、フグばっかり釣っていては、

食材確保できませんね。

魚介類大好き人間の私は、自分で釣れなければ、

買うべし!って、ことでいつものAコープに行ってきました。


これ!という食材は無かったものの、

安かったので、この二つを買ってきました。

真鯛(養殖30㎝位)

tai-498yen.jpg

養殖のせいかどうか分かりませんが、

あまり美しくないですね。

でも定価で498円は、なかなかお買い得のような気がします。

残念ながら、例のタイノエはいませんでした。

お店の人も気を使って、取り除いているのでしょうね。



次に、バイ貝。

baigai.jpg

地元北海道では馴染みのあるツブ貝の親戚です。

貝殻から本体がニョロリと飛び出して、まだまだ元気ですが、

夜の7時を回っていた為、値段は半額で150円(*^^)v




これら食材をもっともポピュラーな方法で、

料理しました。




真鯛は、鱗だけ取り除いて、丸ごと塩焼き

tai-shioyaki.jpg

血圧高いのに(-_-;)、

塩を一杯降った皮と身を一緒に頂きます。

ウマウマ(*^_^*)

内臓周りのトロの部分は、内臓エキスが滲みて、

メッチャ旨い。

内臓も肝は旨いので、これも頂きます(だから尿酸値が高いのか・・・)

頭の部分も少しずつ分解していって、

身や軟骨、目なども食べます。

チビチビやりながら・・・たまりませんねぇ(*^_^*)



で、もう一つのバイ貝はというと、

煮付けです。

baigai-nitsuke.jpg

味はツブ貝と変わりません。

身はコリコリして旨いし、内臓も旨し!

でも身を取り出すときに、内臓部分が途中で切れてしまった個体が3つ。

ヘタクソー!! → 自分(T_T)

少し悔しい思いをしました・・・

って、どうでもいいやね^^;




さて、次回は、【爆釣!】が付くタイトルで

報告できるよう頑張ります(^^;)



じゃ。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 真鯛 塩焼き
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
386:スーパーの鮮魚売り場 by ズージャ夫婦 on 2014/04/21 at 15:00:13 (コメント編集)

CFマスターさんこんにちは

『ネタがネーダ』にはプッと笑ってしまいました(´▽`)

姫も最近スーパーの鮮魚売り場に行った時、気になるのはカサゴの値段です。今度ここに売りに来ようかな?・・・なんてね^^;

ズージャ夫婦も爆釣報告ネタが欲しいところです!

387:本日は笑いました(^^) by もみのり子 on 2014/04/21 at 18:48:05 (コメント編集)

こんにちは。
先日の動画では泣き、今日はプッと吹きました。
九官鳥ってこんなにソックリに再現出来るのですね。
楽し〜い。
あの、先日釣ったフグは食べたのですか?
フグって色が綺麗なんですね。いつも、スーパーで身だけになったフグしか見ないからカワイイ姿と鮮やかな色に驚きました。

388:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2014/04/21 at 23:09:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

オヤジギャグに反応頂き誠にありがとうございます^^
調子に乗ってまたやるかもしれません(^^ゞ カキカキ

姫様は大きなカサゴを釣ってますね^^
あのサイズなら結構な値がすると思います。
売りに行くなら、やっぱり「ヨシスト」でないですか? 笑
(ローカルな話ですみません^^;)

GWは釣りにゴルフと楽しめたらいいですね^^

389:もみのり子さん by CFマスター on 2014/04/21 at 23:15:52 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

私も最初見たときは、ホントにこの鳥がしゃべったの!?
と半信半疑でした。
驚きですね~
語尾上がりの「わかりましたー!」が面白いですよね^^

フグは食べませんよ。
ちゃんと捌けば食べられるフグも釣れるのですが、
何分素人なので、基本的には手を出せません^^;

釣り人にとっては、フグはあまり嬉しくない外道で、
フグの色が綺麗とかいう感想は持たないので、
頂いたコメントとても新鮮でした^^

390: by ボン on 2014/04/23 at 07:40:53

こういう貝の中身を
取り出すのって
ある意味快感♪です
最後まで綺麗に取れたら
誰かに見せたくなるし
何とも言えない充実感♪です
だから、途中で切れると。。はい、気持ち分かります^^

391:ボンさん by CFマスター on 2014/04/23 at 10:27:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

分かって頂けましたか^^
途中で切れると残りの分が、
奥に引っ込んでしまうので、
そうなるとなかなか取れません。

私はどちらかというと、
身の部分より、内臓部分の方が好きだから、
残念度高しです(-_-;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事