トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣りスタイルの変化

みなさん、こんばんは。



今日、久しぶりに号泣しました。

いい年こいたオッサンが?と思うかもしれませんが、

年を取るにつれ、涙もろくなるものです。

その理由は、この動画。


<タイの生命保険会社のCM>


(ご参考訳ここから)

Let me help! 手伝うよ!
For education. 教育のために
What does he get in return 何の見返りがあるというのか?
for doing this every day? 毎日こんなことをして
There you are! やっと来た!
He gets nothing. 彼が得るものは何もない。
He won't be richer. 今以上に豊かになることもないだろう。
Won't appear on TV. テレビに出ることもないだろう。
Still anonymous. 無名のままで
and not a bit more famous. 少しも有名になることもない。

Mom! おかあさん!

What he does receive are emotions. 彼が受け取るものは、感動。
He witnesses happiness 彼は、幸福を目撃し、
reaches a deeper understanding. 深く理解し、
feels the love. 愛を感じ、 
receives what money can't buy. お金で買えないものを受け取るのだ。

A world made more beautiful. 世界はもっと美しくなった。    
Here's extra.  はいオマケ!
And in your life ? ではあなたの人生では?
What is it that you desire most? あなたが一番ほしいものは何ですか?

(参考訳ここまで)


何か見返りがあるわけでないのに、

屋台のおばちゃん、野良犬、隣のおばあちゃん、物乞いの親子

を助ける好青年の話です。

特に、物乞いの子供が学校に通えるようになり、

青年の前に現れ、はにかむ姿・・・それを見たら、

涙ドバー!!(T_T) でした^^;

最後のシーンで、青年と犬の後ろ姿が映るのですが、

それもいい。

何度見ても泣けてきます。


実は、タイのこういった感動CMって結構あって、

どれもいいのでお薦めです。





さてさて、今日の本題ですが、

最近自分の釣りのスタイルが変わってきているという

他人様からしたら、どうでもいい話です(-_-;)



2010年頃までは、ほぼ毎週末に和歌山の那智勝浦を中心に

出撃していました。

それは、金曜の夜に出発し、車中泊で二泊して、

日曜の夜に帰宅するというハード・・・というよりむしろ、

思う存分好きなだけ、釣りを楽しんでいました^^

その後、前勤務先で管理職になって、

そして起業して、次第に時間が取れなくなり、

釣りに出かけても数時間~1日、今は日帰り釣行ばかりです。

(それが普通と言われそうですが^^;)



以前は、殆どの手持ち釣り具を車に常備し、

釣り場に車を横付けし、どっしりと構え、

のんびりと釣りをできたのですが、今は時間も

限られてくるし、そうも行かなくなってきました。

じゃあ、どうしているかと言うと、

チョイ投げでハゼを狙ったり、

アジングしたり、

用水路でフナ釣ったり、

手軽な釣り、但し、「車横付けできない釣り」を

多くやるようになりました。



一方、昨今のガソリン価格の高騰もあり、

今後は車を使っての釣行から、できるだけ

徒歩・・・は無理としてもバイク釣行も織り交ぜて

やっていきたいと思っています。




そうすると課題になるのが、持参釣り具のコンパクト化です。

バイクだと搭載できる量が少ないので、

大きなタックルボックスは当然持っていけません。

かと言って、毎回必要な分だけ取り出して、持っていくのも面倒です。


なので、釣りの種類毎に仕掛けなどの小物を収納できる

小さな釣り具ケース(100均)を使うことにしました。

sets.jpg

共通アイテムは、リュックの中に直に入れておき、

その日にやる釣りに合わせて当該釣り具ケースとリールを

リュックに入れ出発!という感じです。



現時点では、3つのセットを作りました。

一つは、チョイ投げ・ブッコミ釣り セット

choinageset.jpg



次に、ルアー・ライトゲーム セット

jigset.jpg

ルアー、ジグヘッド、ソフトワームなどが入っています。



最後に、もう来年まで使いませんが、ワカサギ釣り セットです。

wakasagiset.jpg





後は、9L位の小型クーラーボックス購入と

バイク装着の竿ケースの自作が必要ですね。

竿ケースについては、パイオニアがいらっしゃるので、

参考にさせて頂きながら作ってみます。





以上、どうでもいい話ですみません(^^;)






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 号泣 バイク釣行
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
361:釣り上手 by wrasseget  on 2014/04/12 at 00:14:52

こんばんは。

とかく釣りは荷物が多いですね、ついあれもこれもとタックルボックスに入れてしまいます。
使いもしないのに毎回持っていく私はいったい?

今回の記事を読んでちょっと考えさせられました。
釣り上手はきっと必要最低限のタックルで釣行するんだろうなって!

362:wrassegetさん by CFマスター on 2014/04/12 at 12:56:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

使いもしないものを毎回持っていくのは、私も同じです^^;
今回の事は、あくまでも必要に迫られてのことですから。
基本、車横付け派に変わりありません。
ゆっくり寝られる場所、人目を気にせず食事ができる場所、
それらが直ぐ横にある安心感、時間を気にせず釣りをできる開放感、
やっぱりたまりません(*^_^*)

車横付けなら、釣り具全部積んでおいてもいいし、そうでないなら、それに合わせて対応する。唯それだけのことだと思います^^

363:素敵な動画ですね by アキラ on 2014/04/12 at 17:33:30

CFマスターさん
動画拝見しました。
本当に生きていくうえで大切なのは人に対する思いやりと、どれだけ自分のことを理解してくれる友達がいるかだと私は思います。

話変わって私も使いもしない釣具などを結構持ってます。最初はいろんなジャンルの釣りをやってましたから。
今度整理しようと思います。

364:(T_T) by onisosu on 2014/04/12 at 20:29:57

素敵なCMです
このCMは日本では流れていないのでしょう
是非とも推奨したいですよね

釣具・・
色々な釣りを為さる方は 道具が沢山要りますよね
自分は チヌのフカセ釣りのみですが
それでも かなりの金銭が飛び散ります(+o+
エギングやルアーなんかにも手を出してみたいのですが・・・
無理っ!

365:アキラさん by CFマスター on 2014/04/12 at 20:42:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

素敵な動画とのお言葉をいただいて、
大変嬉しく思います。
いろいろと考えさせられる動画ですよね。
自分では何故か分かりませんが、
女の子がはにかむ姿が、ツボにはまってしまい、
泣けて泣けてしようがないのです^^;
人それぞれ感動のツボ、笑いのツボって
ありますよね。

あれやこれや釣りたい!という気持ちがあって、
いろいろと道具を買うものの、
実際にその通り、釣りができるか、別問題ですよね。
わたしも買ったものの、使っていない釣り具
って結構あります^^;

366:onisosuさん by CFマスター on 2014/04/12 at 20:59:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたし同様、onisosuさんも感動で
泣かれたようで、大変嬉しく思います^^
タイの生命保険会社なので、日本では
残念ながらCMは流れていません。
でもYouTubeでは公開されているので、
日本語字幕を付けた動画もそのうち誰かが
作ってくれると思います。
是非ともご家族や知り合いの方などに
お薦めしてください^^

チヌのフカセ釣りって、
手軽にできる釣りの中では一番、
道具の種類やエサの量が多いと思います^^;
コマセ作るのに2千円位掛かりますしね。

どの釣りもそうですが、こだわり出すと、
竿などの道具もいいものが欲しくなるし、
それに慣れると安いものは使えなくなります。
いろいろな釣りに手を出すには、
道具へのこだわりを最小限にすることが
私ら庶民には必要と思います^^;


367: by ボン on 2014/04/14 at 08:10:14

動画、考えちゃいました(TωT)
何が大切なのか。。
大切な事を続けて行く。。
さて、自分は?
まだまだ自我のほうが強いみたい。。。

時間を駆使しての釣り^^
準備や道具の整理
きっとこれも楽しいのでしょうね♪

368:ボンさん by CFマスター on 2014/04/14 at 09:58:13 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

ボンさんも泣きましたね!^^

この青年のようには中々できないと思います。
人に与えることが、自分に対する最高の施しともいいますし、
彼こそが人生の達人ともいうべき生き方なのかもしれません。

ちなみに、もともとの映像を当ブログの枠にはめようと
縮小してた為、映像が粗くなっていました。
枠からははみ出ましたが、オリジナル画像サイズに直しましたので、
もう一度ご覧ください。(わたしはもう40回位見ています 笑)

釣りで、誰もが共通して楽しめるのは、
準備から釣り始めるまでのワクワク感です。
そこからは、実際に釣れるかどうかなどによって、
楽しめるかは、人それぞれです^^;

369:こんばんは^^ by 釣れないだんご on 2014/04/15 at 21:41:14

ん~、水の勢いで鉢の土えぐってしまって木が枯れてしまうのでは?なんて事を思ったのはわたしだけみたいですね・・・@@;

釣り道具ですかぁ、片付け面倒でよく玄関に放置して奥様に怒られるのですが、釣りされる来客の方がこられると『いいの揃えてますね!』と言われると心の中で『そうじゃろ^^b』と喜んでます(笑)

フカセ釣も必要最小限の道具だけにし、且つそいつらをいかにコンパクトにまとめるか!!!
そんな事を布団の中で悩むのも楽しいもんですよね^^

370:私も感激しました by もみのり子 on 2014/04/16 at 13:37:11 (コメント編集)

いい動画を紹介して下さって有り難うございます。
やっぱり涙でますよ。鼻水も。。。
私はアパート経営しているでしょう?すると利回りとか自分が得する事を先に考えないと経営者としてダメだと指摘され少し落ち込んでいたのです。でもそれだけじゃないよねって気持ちが楽になりました。
私はこうやって...CFマスターさんや他のお会いした事もないネット上の友達にも支えられている事に感謝。
出会いって面白いですね。

371:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/04/16 at 14:00:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、強い勢いで水が落下しているところに
植物の鉢を置くと・・・わたしもそこは気になっていました^^;
恐らくタイ人と日本人の感覚の違いなのだと思います。
向うはスコールが多いですから、
強い勢いの水でも大丈夫なんでしょう、多分^^

わたしは『いいの揃えてますね!』と
言われるような物を持っていないので、
ちゃんとお片づけしています 笑
散らかし放題の子供だったのに、
大人になってから整理整頓が好きになりました^^;

フカセ釣りはアイテム数多いですからね。
いろいろ考えるだけでも楽しい^^
これで釣れれば言うことないんですけどね^^;

372:もみのり子さん by CFマスター on 2014/04/16 at 14:21:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

泣いてくださりありがとうございます^^
ここで紹介して良かったです。

ブログ拝見していますが、
最初から経験者のようにできるはずがないですよ。
それでいいのだと思います。
入居者が豊かな生活を送れて、
業者や銀行がサービスに対する適当な対価を得られて、
大家がそれなりに儲けられて、
Win-Winの関係が理想なんでしょうね。

大家業って面白いと思うのは、その気になれば、
入居者と大家が、大きな家族、
それとも小さなコミュニティみたいな関係を築けるということ。
賃貸契約だけのビジネスライクな考え方は好きではありません。
自分の手の届く小さなコミュニティであれば、
自分次第で皆と楽しくやっていける環境が作れるものだと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事