トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ボラ買う!?

こんにちは、みなさん



早速ですが、先日近くのお寺に住み着いている猫を紹介しましたが、

その後また遊んできました^^



いつもの阿弥陀堂で寝ています。

人の気配を察知して、一旦起き上がりました。

neko2_20140326003004dc3.jpg


”なんだ、いつものエサくれないアイツか。”

と思ったのか、安心してまた寝そべりました。


neko3.jpg


顔をあっちに向けています。

これは触ってよしの合図ではないか?


で、頭を触ってみた。

neko4.jpg

お、いけるやん!^^


では、喉もカキカキしてあげよう。

neko5.jpg

これもいける。

なんだ、こちらが必要以上に警戒していただけで、

もう懐いていたということか^^


この写真・・・手に力が入って、

猫を締め殺そうとしているかのように見えますが、

実際は優しく撫でています (念のため^^;)



なでなでしていたら、猛練習で重たいタイヤを引っ張る野球部員よろしく

犬がゼイゼイいいながら飼い主を引っ張ってきた(散歩)ので、

猫が警戒して起き上がりました。

neko6.jpg

今日はここまでとしよう。

次の目標として、いずれ万歳させてみましょう^^

ちなみにこの猫、結構肥えてます。

朝晩、エサをあげに来る人が居て、

生活の心配は無いというわけです。

そういう気ままな生活も悪くないかも^^;





さて、本題ですが、

先日いつもはあまり行かないスーパーに立ち寄ったところ、

こんなものを売っていました。

bora_supermarket.jpg

ボラです。(一番上はサワラ)

サイズは40㎝位でしょうか。

あの、美味しいと言われる「寒ボラ」なのでしょう。



私は「寒ボラ」は食べたことはありませんが、

「夏ボラ」は食べたことがあります^^;



チヌ釣りをやる人なら、ボラの嫌な匂い、よく分かりますよね。

タモを使って釣れたボラを引き上げたら、

タモにボラの匂いが残る位強いものです。


ちなみに、匂いのキツイ夏ボラでも、鱗、頭、内臓まで落として、

腹の中をキレイに水洗いすれば、ほとんどの匂いは消えます。

なぜか腹の中に存在する泥みたいなものが、匂いの元凶だと思います。


ちゃんと捌けば、立派な食材になるものの、

そこに至るまでの匂いが嫌だし、

目玉が妙に可愛くて(好ましいという意味ではない)

頭を落とすのに強い抵抗がある。

数年前に「シン・シティー」という映画がありましたが、

そこに登場したキャラで、腕や脚を切断されても表情一つ変えない、

最後には首を刎ねられた食人鬼とどうしてもイメージが被る。

だから一度やって、もうやらないと思った。。。^^;



夏ボラを知っている人の大半は、

この寒ボラを買うにはかなりの勇気がいるものだと思う。



その後、一匹1180円も出して、誰か買ったのだろうか・・・・

値札に「お刺身で!」って書いてある。。。。

買う?





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ボラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
345:好きになれません^^; by ズージャ夫婦 on 2014/04/01 at 18:29:21 (コメント編集)

ねこちゃん可愛いですね。

ボラは以前殿が紀州釣りをしていた時に釣った事がありますが、一度は持ち帰ろうとしたのですがやはり強烈な生臭さで途中の川に捨てて帰った事があります。
臭みは内臓だったのですね。
からすみは珍味ですがボラを売っているのは見たことがありません。美味しいのですね。

346: by 白海 on 2014/04/01 at 21:50:38 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
寒ボラは生息地域にもよるみたいですがぁ
ちゃんと処理して召し上がれば・・・
なんと鯛以上のお味だとか?

白海、食した事ございませんが・・・
以前に白海の愛読ブログ、「空飛ぶだんご伝説」
のだんご氏に教えて頂きましたぁ(^_^;)

347: by ごんやま on 2014/04/02 at 09:06:59

CFマスターさん、
ボラは香川でキャンプした時、近所のマルナカで
大きなボラが一匹で90円二匹で100円で売ってました。造り用の短冊が片身200円一匹分250円でした。短冊を買って食べましたが味の濃い鯛の様で凄くおいしかった。次の日も買って、最終日にはお土産用に買った位です。次の年のキャンプの時、友達家族にも食べてもらったら子供たちにもすごく好評でした。しかし値段の差がすごいですな。

348:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2014/04/02 at 12:45:16 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣ったボラを捌かないで持ち帰ろうとされたとは、
なんて恐ろしいことを・・・笑
強烈な臭い・・・容易に想像できます^^;

正確には、心臓や肝臓といった臓器の中に泥があるのではなく、
臓器の外、腹の中に何故か泥がたくさんあります。
どんな構造しているんでしょうね^^;

からすみは美味しいですよね。
作るのに手間が掛かるせいか結構な値段しますが、
酒のあてには最高です^^

349:白海さん by CFマスター on 2014/04/02 at 12:53:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かに季節要因だけでなく、
生息している場所にもよるのでしょうね。
結構汚い水のところでも平気で泳いでいるのを見ます。

味は鯛以上ですか!
時期や取れた場所によっては
美味しいのでしょうが、
よく釣れる時期に釣ったボラは食べる気がしません^^;

「空飛ぶだんご伝説」拝見しました。
釣り場が被っていますね!
今後参考にさせて頂きたいと思います。
ご紹介ありがとうございます^^

350:ごんやまさん by CFマスター on 2014/04/02 at 13:04:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

大きなボラが一匹90円、二匹100円ですか、
ずいぶん値段が違いますね^^;
でも、安くてもそのままでは買う気がしません^^;

一方、短冊で売っているなら、いいですね。
当然臭いもしないだろうし。
白海さんも書いてられますが、
鯛に似た味、それも鯛以上となれば、
是非とも食べてみたいです^^

わたしが夏ボラを食べたときは、フライにしました。
タラの白味フライに似た味ですが、
それよりも歯ごたえがあって、
予想外に美味しかったと記憶しています。


351: by イッサ on 2014/04/02 at 20:21:44

ボラ特有の匂い。いゃ~タモに確りと匂いが付きますますから厄介ですが1180円もするんですね。
でも、釣ったボラを美味しいからと持って行く人が釣り場でもいますが・・・手が出ません。

352: by ボン on 2014/04/02 at 22:34:13

ボラは釣った事がありますが
評判が悪すぎて
即、ボッチャン!と返しました。
誰か美味しく料理してくれたら
食べてみたいな。。。

353:イッサさん by CFマスター on 2014/04/03 at 12:30:04 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣り人がボラを釣った後に、
使った玉網を海中に入れてシェイクする光景、
よく見ますね^^
これをやらないと臭いが残っちゃいますからね。

ボラは魚としての需要はあまり無いので、
恐らく相場は無いようなものなんでしょうね。
お店次第なのかな。

釣ったボラ・・・強烈な「引き」を
楽しませてもらっただけで十分です^^;

354:ボンさん by CFマスター on 2014/04/03 at 12:41:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ボラ釣りのご経験有りとは意外です^^
合わせてから、その姿を見るまでのワクワク感、
半端無かったものと思います 笑

ボンさんの為に他の誰かが
ボラを美味しく料理することを期待するのは
あまり現実的でないかもしれません^^;
ご主人に鱗、頭、内臓を取って水洗いまでして頂きましょう。
それを現場でサッとやるのがコツです。
その後は優良食材です^^

ごんやまさんが買われたような短冊が、
もし店にあれば、「買い」ですね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
112位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事