トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

愛おしきガシラちゃん

みなさん、こんにちは。



今週はすっかり春らしくなりましたね。

和歌山の一部などを除き、奈良も含めほとんどの近畿地方は、

まだ開花していませが、この天候なら、今週末までには、

かなり開花が進みそうです。



その暖かい一日、24日(月)久しぶりに和歌山市に繰り出しました。



奈良を出発したのは、午前9時頃。

途中食料とエサ(青イソメ)を購入して、最初の目的地である

紀の川せせらぎ公園に到着したのは、午前11時半過ぎ。

ここは去年の秋にハゼを釣った場所です。



ハゼは冬場には深場に移動するので、

この時期、ここみたいな浅い場所では釣れないはずですが、

一応お試しでチョイ投げしてみます。

hazenerai.jpg

この後に、もう一本竿を出しましたが、

結局午後2時まで何一つアタリがありませんでした^^;

やはり本格的なハゼ釣りは夏場~秋口までオアズケなのか、

それともこの日小潮で、潮の動きがほとんど無かったのが

良くなかったのか・・・




ところでこの場所で釣りをしていて、

やたらと大きなコイが行ったり来たり通り過ぎていきます。

koimure.jpg

ヘビータックルで、吸い込み釣りをしたら、

デカいコイが釣れそうです。

さすがに奈良の用水路でデカいコイと格闘したらメッチャ恥ずかしいので、

この広い紀の川でいずれ試してみたいと思います^^




そして、せせらぎ公園は早々に切り上げ、次の場所に向かいます。

紀の川の土手沿いを河口の方に走ります。

途中、待ち時間のメッチャ長い踏切(南海電鉄)があったものの、

間もなく青岸に到着。

今回は、月曜で人も少ないので、

いつもは行かない大波止の先端でやることにしました。

oohatosentan.jpg

ここでは胴突き仕掛けでガシラを狙い、

もう一つはジギングでアジまたはメバルを狙います。


折角大波止の先端に来たのだから・・・と外海に面した外側のテトラに降りるが、

・・・ここでぎっくり腰が再発したら・・・

・・・生きて帰れないかもしれない・・・

と腰に少し違和感が残っていることもあり、不安が頭をよぎる・・・

そうなるとここのデカいテトラに恐怖を感じてしまい、

早々と平な波止に戻りました (o´_`o)ハァ・・・



人間こうして年を取っていくのでしょうか・・・^^;




気を取り直して、

波止の内側でのジギング



更に内側の際に胴突き仕掛けを落とす。



ジギングは途中何度か微かなアタリがあったものの、

ハリを引っ掛けるところまでには至らず。

激渋・・・



夕まず目には、中型魚の捕食(ベイトはカタクチイワシと思われる)が

あちらこちらで見られたものの、こちらのジグには掛からない。

手を変え品を変えやってみるが、どうしても掛かってくれない・・・

へたっぴだから仕方ないか。



一方、青イソメを付けた胴突き仕掛けには、

小さいガシラが掛かってくれました。

この時、既に午後5時頃です。

firstgashira.jpg


その後、ウミウシが引っ掛かっただけで、

umiushi.jpg


後は、同サイズのガシラを2匹追加。

resultgashira.jpg


計3匹で納竿としました。

小さいし少ないし、で全てリリース。


この時、午後9時頃で、あの大きな波止に人が居なくなり、

外灯も無いので真っ暗です。

釣り場に人が多いと嫌だけど、夜中に全くいないのも寂しい^^;




それにしてもちょくちょくガシラには助けられます。

手に持ったときの怒った態度(エラ蓋をいっぱいに膨らます)も可愛い^^

愛おしきガシラにはありがとうと言いたい。


そういえば、去年の4月にこんな記事を書いています。

<カサゴという魚>
http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-249.html
ご参考まで。



【今回の釣果】

ガシラ 3匹
・ウミウシ 1匹 (引っ掛かっただけ)






次回はどこに行こうかな・・?





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ガシラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
337:人気者! by wrasseget  on 2014/03/26 at 21:25:20

ガシラって人気者ですよね!

周りがみんなサビキの時胴突き仕掛けでガシラ釣ったら子供の視線が熱いです。(爆)
そんなガシラに最近あってないなぁ。

観賞魚にしたらかなり癒されそうですけど、以外と見たことないですね。(*^_^*)

338: by ごんやま on 2014/03/26 at 22:10:09

ガシラかわいいですよね。
でも、食べてもおいしい。持って帰っても生きてる
かわいいから水槽で飼いたい。でも飼ってしまうと今度釣れたガシラ食べられへん。造り、味噌汁、唐揚げ、煮付け・・・。リリースか食べるかにしときます。

339: by ボン on 2014/03/27 at 00:00:05

やっぱり、やっぱり
腰こわいですよね^^;
ふっと頭をよぎるんですよね
ここで再発したら。。。って。。
適切な判断だと思いますwww

340:大潮がいい?! by ズージャ夫婦 on 2014/03/27 at 08:23:34 (コメント編集)

CFマスターさん、こんにちは!

ガシラ釣れて良かったですね!
やはり潮が動かないと魚の活性も良くないのでしょうね。
大潮がいいのでしょうか?!

次回頑張ってくださいね。

341:wrassegetさん by CFマスター on 2014/03/27 at 13:45:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ガシラは本当に有難い魚です。

私は北海道出身なので、最初はガシラと激痛毒魚のハオコゼ(何度か刺されました)と区別つかず、敬遠していた時期がありましたが、次第にその有難味を深く感じるようになりました。

周りがサビキで、自分がガシラの注目度・・・わかります^^

スーパーの水槽に入っているのは何度か見ましたが、
個人宅ではさすがにないですね^^;

342:ごんやまさん by CFマスター on 2014/03/27 at 13:52:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ガシラ可愛いです^^
写真では立体的でないので分かりにくいですね。
釣ったことがある人なら、手に取った時に威嚇でエラ蓋を広げる仕草、
その可愛さがよく分かりますよね。

ガシラは生命力が強いから、水槽で飼うのも楽だと思うんですが、確かに次から食べられなくなりますね。
私は今でも自分で絞めるのは躊躇します^^;

343:ボンさん by CFマスター on 2014/03/27 at 13:58:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

やはり分かりますか!
同じぎっくり腰経験者ですもんね^^;
軽いトラウマのようになっていますよ。

ボンさんもAKB48の踊りを披露するのはステキですが、
腰は気を付けてくださいね 笑

344:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2014/03/27 at 14:05:55 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ズージャ夫婦さんが釣ったような大きなサイズ
ではありませんが、嬉しいですね^^

潮は、中潮がいいと良く聞きますね。
大潮は潮の動きが大き過ぎて逆に釣り難いというのもあるから、
適度に潮が動く中潮が良いということなのかもしれません。

私は、ウキ下の長さを調整するのが面倒なので、
動きの少ない長潮や小潮は意外と好きです。
だからいつまでもへっぽこなのでしょうが・・・(自爆)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事