トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ワカサギ釣り at 津風呂湖

なんか、あれですね。


上手くいかない、というか、


ツキに見放されているというか、


何やっても駄目というか、


今年に入ってから、そんな状態が続いています。


おみくじ、大吉だったのに・・・




またワカサギ釣りに行ってきたのですが、

相も変わらず、ショボイ釣果でした。

前回の布目ダムの時は、大漁に釣っている人はいました。

そして、どうしたらそのように釣れるかも分かりました。

でも今回は、他の皆さん誰もが釣れていませんでした。
(多い人で20匹程度)

そういう意味では、プライドに傷がつくことはなかったのですが^^;

これまでの一連の流れで再々のショボイ釣果に意気消沈です(o´_`o)ハァ・・・





以下、興味がある方だけどうぞ^^;

このブログ初の動画を付けて見ました。




3月12日(水)、場所は奈良県中部の津風呂湖(つぶろこ)です。

朝6時過ぎに出発、現地に到着したのは、6時40分頃。

こんな感じの釣り場です。

tsuhuroko_sanbashi.jpg

桟橋でワカサギ釣りができるようになっています。

その他、遊覧船の乗り場であったり、バス釣りをやる人達用に

レンタルボートの基地にもなっています。




shops.jpg

この場所には、レストランとショップもありますが、

冬季の平日は閉店していると張り紙が貼ってありました。




ryoukinnhyo.jpg

桟橋へ降りる入り口に受付窓口があるので、

そちらで環境保全協力金1000円とドーム桟橋使用料1300円、

合わせて2300円を払います。

ワカサギ釣り用のレンタル釣具セットやエサも置いてるので、

何も持っていかなくても釣りができます。

(この日、実際そういうグループが何組か来ていました)

ちなみに受付窓口が開くのが午前8時ですので、

もっと早くから釣りをしたい人はそのまま桟橋に降りて

釣りをはじめることができます。(但し夜釣りは禁止)

8時になって窓口が開いてから、料金を払えば問題ありません。



7時前に桟橋に降りていくと、先客がお一人いました。

senkyaku.jpg
(桟橋の先端から岸の方を向いて撮影)

その方も今さっき来たばかりとのことでした。




こちらはドーム桟橋です。

dome.jpg

寒い冬場には最高です^^




勿論ドームには一番乗りです。

inside_dome.jpg

左奥に陣取りました。



竿は2本出します。

一つは、手動両軸リールを使ったもの。

ryoujikureel.jpg


もう一つは、ワカサギ釣り専用の電動リールです。

dendo_reel.jpg

はじめて使います。



ハリは前回より少し小さくして2号。

エサは、ラビットウォームと前回の残りの赤サシ。

(但し殆どサナギ化してた^^;)

esa_20140314013241e78.jpg



・・・で、午前中は、一度もアタリ無し。


ドームでの釣りはメッチャ楽で快適だからまあいいか^^



でも、お昼くらいになってくると大分気温が上がって、

午前中は強かった風も収まってきた。

日差しも強い。。。

sun_20140314013245cd1.jpg

・・・ということは、

ドームの中、メッチャ暑い!。:゜(;´∩`;)゜:。

時々、ドームの外にでて涼んだくらいです^^;



そして、やっとこさ最初の一匹が来たのが、

もう午後3時頃。

firstone_20140314013420abc.jpg

午後5時には切り上げなければならないから、

もう2時間弱しかない。



ちなみに一番乗りで来ていた方(常連さん)は、

3匹だけ釣って午前中に切り上げて帰っていかれました。

午後には4グループ程来られていましたが、

どの方もちょろちょろっと釣れている程度。

津風呂湖観光協会の方と思われる人が途中ドームを覗きにきましたが、

釣れる時は、一人で800匹も釣った人がいるとのこと。

そんなこと言われても魚居なければ釣れない・・・

3月も中旬になるとシーズン的にもう遅いのかな。。



あまり釣れないだけでなく、釣れてもサイズが小さい。

殆どは4,5cm程の大きさ。

この日一番大きかったのが6cm^^;

その6cmのワカサギを釣ったときに、

たまたまデジカメでビデオ撮影していました。

これです。

[広告] VPS





この動画ではアタリが良く分かります。

ワカサギ用の穂先はかなり柔らかいのですが、

さすがに4,5cmほどのサイズだと、よく見ていないと

アタリを見逃してしまうレベル。



その後もポツポツと単発で釣れて、

結局は、これだけ。

result.jpg


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




【3月12日釣果】

 ワカサギ4-6cm : 13匹



今年のワカサギ釣りは釣り納めかな。。。^^;






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ワカサギ釣り 津風呂湖
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
324:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/03/14 at 07:59:54

おー!テレビで見るようなドームがちゃんとあるんですね!!!
ワカサギ釣りでそれだけ当たりがないと辛いですね(涙)

一度でいいんで氷に穴掘ってその場で天ぷらで食べてみたいです♪

325:今後に期待です! by ズージャ夫婦 on 2014/03/14 at 12:53:24 (コメント編集)

こんにちは
津風呂湖のワカサギ釣りはこんな感じなのですね。近くに住んでいても全く知りませんでした。

釣果が良くなかったようでで残念でしたね(-.-)
ズージャ夫婦も負の連鎖が続いた時期がありました。

これからだんだん暖かくなってきますし、お互い今後に期待しましょう!

326: by 南下 ツル代 on 2014/03/14 at 17:41:07

わー!ワカサギ釣り専用のビニールハウスがちゃんとあるんですね!これは凄い!初めて見ました。これは冬にやみつきになりそうですね!写真ありがとうございました。

しかし可愛いワカサギですね!イカナゴ君と同じくらい?(笑)(^v^)

私達もボウズの時がほとんどで、今日もお金だけ使ってフグにエサやっただけ!とがっかりしますが、また良い時もやってきますので、頑張りましょ~\(^o^)/

327:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/03/14 at 19:31:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ドームは暖かいし釣り施設としては二重丸です。
テレビや新聞の取材も多いのだとか。
来年は1月‐2月の最盛期に行ってみたいですね。
それなら釣果はマシかもしれません^^;

氷上のワカサギ釣り&天ぷらいいですね~
専用テントの中で、練炭コンロで暖まりながら、釣りして、天ぷら食べて、言うことないですよ、きっと^^

328:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2014/03/14 at 19:37:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

津風呂湖のワカサギ釣りは3月末までのようです。
まだ時間ありますので、一度如何ですか?
釣果は保証できませんが、雰囲気は楽しめます^^;

負の連鎖はいつまで続くのでしょうか?^^;
でもこの辺も梅やら早咲きの桜も咲いて、春らしくなってきましたね。
いい気分です^^

329:南下ツル代さん by CFマスター on 2014/03/14 at 19:47:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ビニールハウスのドーム、なかなかいいですよ。
駐車場、トイレ(男性的にはまあまあキレイ)、自販機、レストランと施設も整っていて、今回釣果が良かったらカナリお薦めしたいところです^^;

ワカサギ・・・ですね、イカナゴ位でしょうか^^;
大きいのは殆ど釣られちゃったのでしょう。
3月でシーズン終わりに近づいているのに、
メッチャ小さいし、ガリガリだし^^;

それでも段々いい季節になってきてます。
頑張って釣りましょう^^

330:ゾクゾク! by wrasseget  on 2014/03/14 at 22:23:12

いい所知ってますね、CFマスターさん!

風情があっていいです。
あの穂先のあたりこそ私の知ってるワカサギ釣りです。ゾクゾクしましたよ。

次回のシーズンチビ連れて行きたくなりました。(*^_^*)



331:wrassegetさん by CFマスター on 2014/03/15 at 01:30:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

津風呂湖は自然に囲まれてて、いい景色です。
居るだけで癒されますよ^^

ワカサギ釣り経験あるんですね。
やっぱり岸から釣るより、氷上や桟橋から釣るほうが、
「らしい」ですよね^^
あの小さく短い穂先のアタリを見られるのは特別です。

来シーズン、是非ともご家族と一緒にどうぞ^^

332: by ボン on 2014/03/15 at 21:55:31

ドームの中で釣ったりするんですね。
知りませんでした。イメージが氷。。(単純)
穂先が揺れてから釣り上げられるまでの緊張感
たまらないですね♪
釣りをしたいなあ。。

333:ボンさん by CFマスター on 2014/03/16 at 01:28:23 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

津風呂湖はシンプルなドームですが、山中湖OR河口湖では、船の「中」で仕掛けを垂らしてワカサギ釣りができるみたいです。先日TVで見ました。
船の中なので、暖かいし、コーヒーやお茶のサービスもあり、その場で天ぷらにするためのコンロなどもあり、と至れり尽くせりです。

あそこはダム湖なので結構深くて、あの場所でも15m位あります。あのサイズだとあまり手応えが無いので、しばらく巻き巻きして仕掛けを上げてみるまでは確信できません^^;

ある程度片付いたら、ご主人と一緒に釣りに行ってみては如何でしょう?^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事