トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ワカサギ釣り at 布目ダム

みなさん、こんばんは。



お待たせしていましたワカサギ釣りの釣果報告です。

2月26日(水)午後

まとまった時間ができたので、

同じ奈良県の布目ダムに行ってきました。

奈良県北東部の三重県との県境に近い山間の山添村にあるダム湖です。

冬季以外では、ブラックバス、コイそしてヘラブナ釣りが盛んな場所

ですが、同じ近畿圏内ではどうしても琵琶湖の人気が強い為、あまり

目立たない存在ながらも近畿圏内ではそこそこ知られた場所です。




と説明してみましたが、私自身、

今回がはじめての布目ダムでの釣りです^^;

なので、勝手が分からないので、

ネットでいろいろ調べてからの出発です。




現場付近に到着したのは、もう午後2時頃です。

予め調べておいた呉服屋さんで遊漁料を支払います。

1日1000円也。(ちなみに1シーズンは5000円)

fishingticket.jpg

これを買わずに釣り場で巡回員の人に支払う場合、

1500円になってしまうので、予め買っておくのがベター。



そして、ダム湖の周りをぐるっと半周して、

予め調べておいたコスモス公園に到着。

下写真のように、駐車場があって、その奥にはトイレもあります。

parkingnunome.jpg

駐車場には、わたしの軽箱バンとその奥に一台あるだけです。

しかし、180度ターンすると、この通り。

parkingoutyaku.jpg

道路に止めている車が鈴なりです。

奈良・大阪・京都ナンバーの車ばかりです。

これ、何故かというと、釣り場に近いところに車を止めている

単に横着な人達が多いということ^^;

あえて助け舟を出すとすれば、駐車場には「置き引き注意」の看板があり、

結構被害がでているようなことが書かれていました。

であれば、自分からできるだけ近いところに止めて置きたいと

思う気持ちは理解できます。

まあ、休日で車通りも殆ど無いし、良しとしましょうか。



そして、あれら車たちを背にすると、すぐに釣り場が見えてきます。

fishingplace.jpg

お、いるいる。

ざっと数えて7人ほどいます。

写真の左側にもポイントがあるようで、そちらにも5人位はいるでしょうか。



とりあえず勝手がわからないので、

上の写真で見えるところの丁度真ん中あたりに陣を張ります。

fishingplace2.jpg




ただ、この場所はちょっと高台になっているので、

延べ竿では釣りにくい。

いつもウキフカセ釣りに使っている4.5m 1.5号の磯竿を持ってきて正解でした。

エサは、ラビットワームと赤さし虫です。

rabitwarm.jpg

(ラビット”ウォーム”と書いていますが、カタカナ英語的には”ワーム”が
 正解ではないでしょうか^^;)

sashimushi.jpg



第一投がほぼ午後3時です。

仕掛けをつくりながら周りの様子を見ていましたが、

奥の3人衆が、コンスタントにワカサギを上げているようです。

あちらは足場が少し低いので、延べ竿でポンポン手返しが良さそうです。



先に来ていた隣のオッちゃんに聞いてみると、

”あの場所(奥の3人衆がいるところ)が一番いいんだ”

”俺も一昨日あそこで300匹釣ったで”

とのこと。

で、そのオッちゃんの今日の状況は、

あまり芳しくないようです^^;



なるほど、朝早くから来て、いいポイントを取らないと

満足に釣りすらできないということか。

平日だから、まだ入る場所はあったけど、

土日となると午後から来ては完全アウトだったでしょう。



第一投から4時頃までは、まったく当たりすら無かったのですが、

やっとこちらにもポツポツと当たりがでるようになりました。

それでも掛かるのは、いつも単発^^;

wakasagi1piki.jpg


やっと5時頃までに釣れたのは7匹だけ・・・(´Д`ι)アセアセ

次第に薄暗くなってきて、となりのオッちゃんも帰り支度を始めました。

すると7匹だけのあまりにも寂しい私のバケツに、

自分の釣果全てを投入してくれました。

”今日は少ないから、全部ほかして”と。

wakasagibaketu.jpg

それでもワカサギ釣りとしては随分寂しい絵には変わりないのですが、

気持ちが嬉しいですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

その方、大阪の枚方から友人の車に便乗して来られたのですが、

海釣りもやるとのことで、短い時間でしたが楽しい会話のひと時でした。

オッちゃんには、また会いましょう!と別れを告げ、

また残り少ない時間釣りに専念します。

夕まずめらしく、ウキは頻繁にアタリを見せるのですが、

なかなか掛かりません。

今回釣れたワカサギのサイズが、5cmから大きくても7cm。

そのサイズに対して、2.5号の針は少し大き過ぎたようです。

2月なので、もっと大きくなっていると思ってたのですが、

やってみないとわからないので、仕方ありませんね。

それからやっと3匹を追加したところで、

納竿としました。




【釣果】

 ワカサギ 5-7cm 10匹

 *もらったワカサギ 35匹



計45匹のお持ち帰りとなりました。




ワカサギ釣りって、100匹単位の釣りですから、

10匹って、何?みたいな我ながら情けない釣果^^;






まあ、釣果はともかく、

関西の人が、”これほかして”(これ捨てといて)と言って

物をくれる言い方って、いいなあと今更ながら感じた次第です。

単に”あげる”と言われると物によっては強い遠慮の気持ちが働くけど、

”ほかして”って言われるとあまり遠慮せずに受け取れる。

相手に過剰に遠慮させず自然と受け取れるよう配慮した掛ことばですね。

オッちゃんに感謝!






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ワカサギ釣り 布目ダム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
310:ありがとうございました by アキラ on 2014/03/03 at 19:51:03

コメント削除ありがとうございました。
原因はよく解りませんが、今後は気をつけたいと思います。

ワカサギ釣りはしたこと無いのですが、繊細で面白そうですね(^_^)

311:アキラさん by CFマスター on 2014/03/03 at 20:56:21 (コメント編集)

いえいえ。
アクセスの少ないブログで幸いでした(自爆)

ワカサギ釣りは、海でいえばカタクチイワシをサビキで釣るような感じです。
圧倒的に年配の方が多い釣りですね。

沢山釣ってなんぼの釣りと思います。
今回の結果はお恥ずかしい限りです^^;

312:釣りは数ではありませんよ by アキラ on 2014/03/03 at 21:19:21

CFマスターさん
こちらこそ、ご迷惑かけてすみません。

カタクチイワシをサビキで釣るとはうまい表現ですね。
しかし釣りは数ではありませんよ(^_^;)
自分がどれだけ満足したか、楽しんだかではないでしょうか。

今後共、宜しくお願い致します。

313:アキラさん by CFマスター on 2014/03/03 at 21:39:23 (コメント編集)

おっしゃる通り、自分がなんぼ楽しめたか、だと思います^^

いちおう、他人様に見ていただくブログなので、”その程度で満足しているのか、レベル低いな!”とか思われないようにしないと 笑

こちらこそ宜しくお願いいたします。

314:ワカサギ釣りって by wrasseget  on 2014/03/03 at 23:05:20

こんばんは!

ワカサギ釣りって氷上に穴あけて釣るテレビとかでよくやってる釣りだとばかり思っていました。
かなり勉強不足でした。

この記事で小学生のころ赤虫を餌に池でドンコ釣り(名前忘れた)をよくしたのを思い出しました。

釣りは今も昔も何を釣っても楽しいですね!

315:wrassegetさん by CFマスター on 2014/03/03 at 23:18:59 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ええ、実は北海道出身の私にとってもワカサギ釣りって、氷上の釣りなんですよね。
こちらでは氷が張らないので、岸から釣るか、桟橋から垂らして釣るか、のどちらかになると思います。
次回は、後者のワカサギ釣りをやってみるつもりです。

淡水のドンコって、カジカみたいな魚ですよね。たまには淡水の釣りもいいもんです^^

316:オールマイティーですね! by ズージャ夫婦 on 2014/03/04 at 10:28:22

コメントありがとうございます。
CFマスターさんは色んな釣りがお上手でオールマイティーですね! ズージャ夫婦も『 クレイジーフィッシィング』を参考にさせて頂いてチャレンジしてみようかな?!でもヤエン釣りだけでバタバタしているのに無理ですね(^-^; 

317:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2014/03/04 at 15:14:33 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いろいろな釣りはやりますが、オールマイティというほどではないですよ。どちらかと言えば、地味系の釣りばかりです^^;

クレイジーフィッシングは、初心者の方にも取っ付きやすいようにとおもって作っているのですが、どうしても独りよがりになっていまいます。こうしたほうがいいとか、コメント頂けたら嬉しいです^^

確かにおっしゃるように、ズージャ夫婦さんはしばらくはどっぷりヤエン釣りはまりそうな感じですね。今回の釣果お見事でした!^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事