トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣れますか?

みなさん、こんばんは。



最近はオリンピックのテレビ観戦のおかげで、

昼夜が逆転しています^^;

フィギュアスケートやジャンプの様に、

日本人選手が世界トップレベルの競技もあれば、

まだまだ世界は遠いなぁと思わざるを得ない競技もあります。

メダルを取った人、惜しくもメダルに届かなかった人、

予選敗退した人、全ての日本人選手に敬意を表したいと思います。



・・・って、まだ終わっていないし!

女子カーリングや女子フィギュアなど楽しみな競技が

まだ沢山残っています。

もう少し、昼夜逆転生活が続きそうです^^;




本題ですが、釣りをしているとよく「釣れますか?」と

声を掛けられます。

この問い掛けへの返事って、瞬間的に悩みますよね?



”ありのままに、端的に答えたらいいやん?”という答えが

帰ってきそうです。確かに、結局はそういうことなんでしょうが、

微妙な状況の場合、端的に答えにくいものです。



唯一、狙っている獲物が全く釣れていない時は分かりやすく、

「アカン!全く釣れへん」とか表現しやすい。

では、逆の場合はどうか。

狙っている獲物が沢山釣れている時。

「○○○沢山釣れてるで~」と答えれば良いが、

その後に来るであろう「見せてもらっていいですか?」に

対応する手間を考えれば、答え方には迷う。

暇ならいいが、極短い爆釣タイミングでは対応時間がもったいない。

それとも釣れていると言った途端釣り人が自分の回りに

殺到するようなケース(サビキ釣りなど)が想定されると

また迷い要素となる。

それとも自慢したくて、自分から見せにいく為の答え方をするか。

更には、大した釣れていない時や挨拶無しで聞いてきた相手など、

答え方に迷う要素はたくさんある。




私なりに、それら要素を整理してみた。
(カッコの中は具体例)


【 要素 】

①釣果状況的要素
・量(大漁、そこそこ、少しだけ、まったくダメ)
・質(ターゲット、嬉しい外道、嬉しくない外道)
・サイズ(大きい、そこそこ、小さい)
・シングルターゲット、マルチターゲット
・魚のキープ場所(スカリ、クーラーボックス、自分から遠い・近い)

②現在自己状況的要素
・忙しい(夕まずめ、爆釣タイミング、アタリが多い)
・暇(釣れない、時間的・潮の動き的に釣れない、話相手がいない)
・精神状態(釣れなくてイライラ、放っておいてほしい、釣れて嬉しい)

③相手的要素
・挨拶有無
・ファーストインプレッション(良さそうな人、横柄な態度)
・相手は何を釣る人?(自分と同じターゲットかどうか)
・こちらが何を狙っているか分かっている(と思われる)人か?

④その他要素
・釣れている情報を提供したくない(釣り人を増やしたくない穴場の場合など)
・コミュニケーションを成立させようとする努力有無



ざっと考えただけでもこれだけの要素がある。

そしてこれら要素が複雑に絡み合うから、尚ややこしい。



これらの要素を瞬間的に判断・処理して適切な答えを出せる人、

端的に相手に答えられる人は、釣りの達人と言えるかもしれない。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
303:ぼちぼちかな! by wrasseget  on 2014/02/18 at 22:49:32

こんばんは、

そうですかならず聞いてきます、なんか釣れましたかって!

私の場合たいてい今来たとこですからとか、あたりすらないですわって答えることが多いですけど。
まれに釣れたときは嬉しいのでつい事細かく言ってしまうんですが。そしたら隣で釣り始めたりして。

逆にこっちから聞くと同じような答えが返ってきますね。

ただ上手そうな人はぼちぼちやな~て返ってくる事もあります。

ぼちぼち=そこそこ釣れてる?

ぼちぼちかなって答えたいですね。(^_^)

304:wrassegetさん by CFマスター on 2014/02/19 at 10:40:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かに、関西では”ぼちぼち”やなって返ってくることありますね!

「ぼちぼち」の場合、その後の展開も考慮しなければなりませんね。

”何狙ってはるの?”とか、

”アジ釣れてますか?”とか、

探りを入れる質問が来そうです^^;

でも、いつも「ぼちぼち」って答えられるようなれたらいいですね^^

確かに便利に返答方法と思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事