トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ボウズ逃れ

みなさん、こんばんは。



明日は旧暦の正月です。

中華圏、華僑や華人が多い地域・国では、西暦より旧暦正月のほうが大事ですので、

休みも長いし、爆竹なんかで大騒ぎです。

海釣りをやる人間からすると、旧暦(太陰暦)も重宝します。

旧暦は、日付と月の満ち欠けが一致するのが基本ですので、

1日は新月で大潮、15日は満月で大潮、その間に中潮・小潮・長潮・若潮・中潮が

あるわけですから、7日は半月で小潮という具合に、今日の日付で何潮かすぐ分かります。

便利ですね~




ところで、今回更新が遅れましたのは、

先週末に予定していた釣りに行けなかったからです^^;

気合だけは十分だったのですが・・・・


事前に買い物する為に20分程車に乗ったのですが、

それだけで、腰が悲鳴を上げてしまい、アウトー!!状態。

2時間や3時間も車を運転して現地に向かうのは無理と判断せざるを得ませんでした。



それでも昨日29日は、天気も良かったし、腰も大分良くなったので、

2時間ドライブの和歌山市加太漁港に繰り出しました。


加太漁港のいつもの車横付けポイントに到着したのは、

もう正午近くのこと。

kada_nopeople2.jpg

誰もいない^^;



一方、大波止を見ると、平日ということを考えてもそこそこの人がいます。

bighato_manypeople.jpg

(後に声を掛けてくれたオジサン情報によると、
 あちらもあまり釣れていないとのことで、
 先端でアジがチラホラ程度)



こちらは構わず、ウキフカセの準備をします。

今回、これをはじめて使ってみました。

ミックスライス・・・

mixedrice.jpg

現場では気がつかなかったけど、改めて写真を見ると、

・・・何故「ライス」なんだろう? と疑問。

「ミックス」は、アミエビとオキアミの混合ということで分かります。

「ライス」は魚の「ご飯」という意味なんでしょうか。

まあ、次回はちゃんとパッケージを見てみます^^;


それにしても、このミックスライス、使いやすい!

いつもならカチカチに凍ったオキアミブロックをガリガリ分解する作業があるのに、

それが無いだけで随分楽^^ (刺しエサは、別にボイルオキアミを購入)

若干、釣果への影響が気になるものの、

どうせあまり釣れないから気にする必要なし(自爆)



そして、ミックスライスに混ぜた集魚剤がこちら。

orenochinu.jpg

俺のチヌ!σ(^_^;)アセアセ...

確かに女性はかなり少ない世界だが、そこまで全面的に男を押し出さなくても・・・

買うのがちょっと気恥ずかしいじゃないか!



そして、もう一つ。

chinugurume.jpg

チヌグルメ。

こちらは安いし、ムギやコーンなども入っているので、

サブ的な位置づけで、よく使います。



そして集魚財だけではムギの量が少ないので、

押し麦を追加で投入。

oshimugi.jpg

(これはご飯に混ぜて麦飯をつくるためのもの)




ウキフカセの他は、投げ釣りとサビキ釣りの仕掛けをセット。

両方ともに置き竿にします。



さて、ウキフカセ釣りですが、

撒きエサを投入して、30分位したころから、

ウキに反応が出てきました。

ukisuimen.jpg

ジワーッとウキが沈んで、沈みきらないうちにストップ、

この時点で今か今かと合わせるタイミングを見ている。

そして、そこから一気に沈めばチヌの可能性大。

でも、この日の当たりは、そこから沈まずに、

ウキが浮上。そして、またジワーッと沈んでの繰り返し。


棒ウキでウキフカセ釣りをやる人ならわかると思います。


そう、こいつの仕業です。

fugu1.jpg

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



まあ、フグで始まるのはいつものパターン。

のんびり行きましょう。




のんびり水面を見ていたら、

kurage.jpg

クラゲ。

よく見るとデザインが美しいので、

いい感じで笠が広がったところでカシャ!と。




のんびり空を見ていたら、

kumo.jpg

変わった雲が。

明日は天気良くないのかな・・・・



・・・



・・・



・・・って、釣りは!?



o(〃^▽^〃)oあははっ♪




”またフグだけかい!”と思ったそこのアナタ。

ちゃんとボウズ逃れの竿をセットしていますよ。




アオイソメを付けた投げ釣り仕掛けに、大きな当たりが。

ヒラメかと思ったら、カレイやった。

karei30cm.jpg

約30cm

食べるにはいいサイズです^^



それにしても危なかった・・・

これが釣れていなければ・・・・と余計なことを考えてしまう。


その後に釣れたのは、こいつだけだし。

fugu2.jpg

^^;




実は暗くなってからも余った青イソメを使った電気ウキ釣りをやってみたのですが、

数回当たりがあっただけで、アワセることができず。

夜9時に納竿としました。



【1月29日の釣果】

 ・マガレイ 1匹

 ・フグ 3匹



【結論】

やっぱり、冬にチヌ狙いは厳しい!

次回は、メバルやガシラ狙いで数を稼ぎたい^^







次回は、持ち帰ったカレイの料理編です。







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
283: by 白海 on 2014/01/31 at 19:53:00

マスターさん、釣行お疲れ様でした!
あんまり無理したらあきませんよ~

ええ型のカレイですね(^_^)v
食するにはチヌよりカレイの方が
うまいっすよ~ん
白海、まだまだ冬眠中です(^_^;)
覚醒しましたら、是非、ダンゴでも
投げまくりにいきましょう!

284:白海さん by CFマスター on 2014/02/01 at 01:43:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

食材としてのカレイの嬉しさより、
ボウズでなくて良かったとの思いが強いです 笑

チヌ釣りだと、多分5月位まではこんな調子だと思いますよ。
(過去の記事を見ると・・・しばらくは筏でも乗って
 深いところでないと難しいかも)

やはり冬でも釣れる釣りをやりたいな、と^^
腰に爆弾抱えながら、テトラ行ってみようかな?^^;

285:カレイいいな~! by wrasseget  on 2014/02/01 at 07:47:56

お疲れ様でした!

景色がいいですね。
そこにいるだけで癒されそうです。

30cmのカレイはお見事ですよ(いいな~!)、なんか投げ釣りがしたくなってきました。(*^_^*)

286:wrassegetさん by CFマスター on 2014/02/01 at 20:07:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

景色ですか?
天気が良かったし、(あまり嬉しくありませんが)水が澄んでいたので、景色は良かったかもしれません。
ただ、あまりにも見慣れた景色なのと、声掛けオジサンや爺さんが多くて、ちょっと・・・・ムードはありません^^;

わたしの投げ釣りは、置き竿で片手間にやっているので、あまり気合い入っていません。
でも、ウキフカセより釣れることが多いのも事実^^;
放っておいて、時々エサをチェックするだけ。楽でいいです^^

287: by ボン on 2014/02/02 at 10:08:10

腰。。復活ですね。。
いいなぁ
俺のチヌ。。
いいなぁ^^

288:ボンさん by CFマスター on 2014/02/02 at 18:54:41 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

腰は、まだ本調子でありません。
長く椅子に座っているとやはり痛くなります。
3月に入ってから、腹筋や背筋を鍛えようと思います。

それにしてもびっくりですね。
ボンさんまでぎっくり腰とは。
それもインフルエンザの後に^^;
お互い無理はできませんね^^
お大事にしてください。

"俺のチヌ”?
ネーミングした人のセンスを疑いますが・・^^;
釣れれば文句いわないけど 笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
112位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事