トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

車の費用対効果

みなさん、こんばんは。



前回のぎっくり腰記事では、沢山の方に心配をおかけしました。

お気遣いやアドバイス大変嬉しく思います。

ありがとうございます。



腰の方は、完全復調にはまだ大分時間が掛かりそうです。

寝ていれば問題ないのですが、椅子に1時間でも座っていると、

立ち上がれなくなります^^;

それでも当日よりは翌日(昨日)、そして昨日よりは今日の方が、

少しずつ状態が良くなっているのはわかります。

時間の問題といった感じです。




さて、今日の話、車の費用対効果についてです。



たまたま自動車保険の更新時期が来ており、

昨年からソニー損保にしたので、愛車エブリィのマイレージを確認しました。

(走行距離によって、保険料が変わる仕組み)


走行距離: 115,542km



日本の感覚だともう引退時期ですが、海外だと20万kmくらいはザラです。

家計に余裕が無いので、あと最低1年は乗らざるを得ないでしょう^^;


Every2_20110904110725.jpg

この車、買ったのは2009年12月、走行距離約63,000km。

わたしのところに来て4年ちょっと走った計算になります。

何度も車中泊したし、よくがんばってくれたのですが、

一度オーバーヒートして、

エンジン交換、その後もいろいろあって、中古車選びとしては、

自分の無知もあって、良くないものを掴んでしまったようです。

http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-149.html
(オーバーヒートしたときの記事 2010年7月)



まあ、それでも5万キロ以上乗っているのですから、

文句は言えません。

後はもう少し辛抱して走ってもらうだけです。




で、今回折角マイレージを確認したので、

1km当りに掛かった経費実績をおおざっぱに計算してみました。




 (a) 本体価格:   200,000円

 (b) ガソリン:    539,000円(52,000km / 燃費14km/L x リッター単価145円)

 (c) 修理・メンテ: 250,000円 (エンジン交換16万円含む。その他修理代、消耗品代、洗車代)

 (d) 車検費用:   160,000円(80,000 x 2回 *法定費用含む)

 (e) 自動車税:    16,000円(4,000 x 4回)

 (f) 保険料:    120,000円(30,000 x 4年)

 (g) 合計:     1,285,000円


そして、この合計金額を走行距離で割ります。

 1,285,000円 / 52,000km = 25円/km *小数点以下切り上げ


つまり、1km走るのに、25円コストが掛かっていたということです。

合計金額が100万円を超えていたとわかってゲゲゲッ・・・って思いましたが、

単価にするとそうでもない^^;

勿論、この先大きな故障が無ければ、少しずつではありますが、

単価は下がっていきます。




先代のアトレーは、エブリィに比べて燃費が良かったし、大きな故障もしなかったし、

単価は間違いなく20円を切っていたと思う。




安くて燃費の良い『軽箱バン』、どこかのメーカーで出してくれないかな。。。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
277: by 白海 on 2014/01/23 at 22:34:42

マスターさん、こんばんは!
軽の箱バンは色んな面で釣りには
優良車両ですよね!
白海も軽の古車なんですがぁ 車中泊の時は
くの字になって仮眠してます(笑)

白海のお気に入りのブロガーさん、20万㌔
以上車乗ってはりましたよ~ん

腰の痛みは再発注意ですぞお気を付けて!

278: by ボン on 2014/01/23 at 23:04:10

ぎっくり腰していたんですね。。
お大事にしてくださいね。
釣りのお供の車、まだまだいけそうですね。
こちらも大事にされてくださいませ^^

279:白海さん by CFマスター on 2014/01/24 at 02:39:34 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですね。軽箱バンは釣りには最高の車カテゴリーだと思います。
エブリィは後部座席を折りたたんで荷室がフラットになるので、足を伸ばして寝られますよ^^

といっても、もうあちこちにガタが来ているので、さすがに20万キロはメンテ代が高くなって無理そう^^;

はい、腰はしばらく負荷を掛けないように注意します^^;

280:ボンさん by CFマスター on 2014/01/24 at 02:45:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

風邪とぎっくり腰の連チャンで、とんだ災難でした^^;
これにノロが続くのでは!?と内心ドキドキでした 笑

わたしの体も車ももういい加減ガタ来ています 笑
でも、しばらくはがんばらないと^^;

281:こんばんは by もみのり子 on 2014/01/25 at 00:30:22 (コメント編集)

男の人はそんな計算するのですね。
私は取りあえず動けばいいので、あまり燃費やら経費やら考えた事はありません。主人が考えているのでしょう。
私の車はヴイッツで7万キロ走っています。CFマスターさんの車が11万キロならまだまだ走れますよね。母から受け継いだ車なのでまだまだ乗りたいのです。本当にもう修理できませんって言われるまで乗ってみます。
主人はプリウスで私は出足が悪すぎて後ろの車に気を使って疲れるのであまり乗りたくありませんね。でも燃費はいいみたいです。あまりガソリン入れるところを見た事がありませんからv-290

282:もみのり子さん by CFマスター on 2014/01/26 at 17:03:40 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

男の人・・・というか、誰もこんな計算しないと思います^^;
わたしも今回はじめてやってみた程度ですから。

わたしの車は大分ガタが来ていますが、ヴィッツで7万Kmでしたら、まだまだ大丈夫そうです。燃費もいいし、1300ccクラスなら十分な馬力ですね。

プリウス乗る人は省燃費運転を心掛けるので、出足が遅い人が多いですね。確かにイライラするプリウス乗りいます 笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
80位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事