トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【閲覧注意】 ウオノエ (少しグロ)

みなさん、こんばんは。




またまたちょっとサボってしまいました。

釣りにでも行ければ、直ぐにでも報告したいところなのですが、

なかなか時間が作れず、未だに初釣り行けていません (ToT)



今日の記事は、タイトル通り、ちょっとグロ、というかキモイです^^;

特に女性の方にはオススメできません。

年末に記事を載せて、観た方が良い年を迎えられなくなっては

申し訳ないと思い、年が明けて少ししてから、と思っていました。

(そんなたいそうなもんではありませんが^^;)






****無理の方は、ここでさようなら~ (T_T)/~~~****






釣りをやる方なら、「ウオノエ」なる生命体をご存知のことと思います。

それとも「タイノエ」と言ったら、分かる方が多いかもしれません。



そうです、あの魚の口の中にいるダンゴ虫みたいな寄生虫です。

昨年末、マルアジを釣ったときの記事を投稿しましたが、

持ち帰って、そのマルアジを料理中、居たんです、奴・・・・奴らが。




大きなタイであれば、大きなフナムシ位のサイズのタイノエが

くっ付いていたりしますが、さすがにアジなので、小さめです。



ウオノエ

ajinoe1.jpg



捌いたのは全部で12匹です。

で、出るわ出るわで、

計10匹 ('ェ';)

ajinoe3.jpg



ちなみに小さいサイズ3匹は、その下の大きなサイズと一緒に一匹のアジ

寄生していました。

なので、計7匹のアジウオノエが居たことになります。

確立 7/12*100=約58%

ウオノエ自体は、それほど珍しいものではありませんが、

この確立はかなり高いほうに入るでしょう。



ちなみに、こんな感じで寄生しています。

ajinoe2.jpg
(エラ蓋をそおっと外した状態)

キモイですね・・・

のど穴の大半がこれで塞がっているので、

アジも大変だったことでしょう。



更にキモイのは、子持ちがいました・・∑( ̄Д ̄;)エンガチョ!!

ajinoe4.jpg
(裏面)

多分、左側は正常ですが、右側の黒っぽくなっているのは、

子供らが死んだ状態のようです。



「子供ら」と書いたのは、卵でなくて、

ミニチュアが沢山袋に収まっているのがわかるからです^^;

ajinoe5.jpg




勝手に口の中に寄生し、栄養分を吸い取り、

勝手に口の中で子育て。。。。

アジからしたら、たまったもんではないですね。。。




だから、アジは大事にしてあげましょう・・・・(って、そんなオチ!?('ェ';))






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アジ ウオノエ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
255:見てしまいました! by wrasseget  on 2014/01/16 at 23:30:34

見るなと言われると見てしまうんです。(見るなって言ってないけど)

多かれ少なかれ寄生虫がいるのは知ってましたが、かなりショッキングですね。

賛否両論あるかもしれないですが、知ってて損はないです。勉強になりました。

256:wrassegetさん by CFマスター on 2014/01/16 at 23:48:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

寄生虫といってもアニサキスと違って、人間に害があるという話も聞きませんし、魚が可哀想ってことと、キモイってこと位しか問題はありません^^;

今回、マアジでなく、マルアジだったので、打率が高かったのかも?しれませんが、なんの根拠もありません。

気持ち悪いですが、今後データ取りしてみます^^;

257: by ツル代 on 2014/01/17 at 18:37:53

私も見るなと言われるとつい見てしまいます(笑)
海ケムシより100倍マシでした!あいつだけはキモくて許せないです(^_^;)
ウオノエってサヨリちゃんに寄生してるやつと同じですか? あれはもうちょっと細いかな??
アジにも寄生虫がいるなんてちょっとショッキングでした。何も考えずに食べてましたから・・・これからはよく見て食べます。
教えてくれてありがとうございます(^O^)/

258: by 白海 on 2014/01/17 at 23:34:04

マスターさん、こんばんは!
コタツから出れずに、初釣りもまだまだ先に
なりそうな白海です(>_<)

寄生虫ですか・・・びっくりです~
10キロダイエットもびっくりですけど(笑)


259:私も... by もみのり子 on 2014/01/18 at 00:00:23

あまのじゃくな性格でコワいもの見たさで見ちゃいました。正直キモイ…。
アジは好きで食べますけど、今度からよく見てしまいますね。

260: by ボン on 2014/01/18 at 07:01:11

知らなかったです。。
何がキモいって
寄生虫よりも
エラ蓋を外した写真が
一番キモいです^^;

261:南下ツル代さん by CFマスター on 2014/01/18 at 14:10:34 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

あはは・・・海毛虫は確かに嫌な奴ですよね。
体だけでなく、服などについたら、もう大変。
底に沈めた青イソメに巻き付いているときもあるし、水面近くを漂っているときもあります^^;

ちなみに、ウオノエは、サヨリにも付いているみたいですよ。

262:白海さん by CFマスター on 2014/01/18 at 14:18:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

真冬でもがんばって釣りしている人のブログを見ても、やはり水温が下がっているせいか、釣果はパッとしないみたいですね。(それでも釣っている人がいますが^^)

次の週末は暖かいという予報が出ていました。
初釣りには丁度良いかもしれませんよ!

10キロダイエット?
大分前の記事ですよね^^
ダイエット本だしたら、儲かるかな? 笑

263:もみのり子さん by CFマスター on 2014/01/18 at 14:39:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

やっぱり見ちゃいましたか・・・ 笑

頭を落とす料理なら気にする必要はないし、
まあ、火を通せば、食べても支障ないと思いますが^^;

今回は、全て死んでいましたが、生きて動いているともっとキモイです^^;



264:ボンさん by CFマスター on 2014/01/18 at 14:51:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

エラ蓋をはずした写真は、我ながら良く撮れたなと思いました。
解剖写真みたいで、確かにキモイですね^^;

ボンさんのブログみたいに上品でなくてスミマセン^^;

265:初めまして^^ by むーん×2 on 2014/01/20 at 19:38:19

いつもご訪問いただきまして、誠にありがとうございます「0ぺこ
私のおばさんは夜中胃が痛いともがいって救急に行きました。寄生虫のためv-12

266:むーんx2さん by CFマスター on 2014/01/20 at 19:55:33 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

それはアニサキスかもしれませんね。
かなり痛いみたいです^^;
わたしも生サバで一度やっていますが、
彼らが胃の中で暴れる前に、吐き気が
先行し、吐き出してしまったので、
事なきを得ました^^;

わたしは昨年の宅建不合格者ですが、
不動産(特に田舎暮らし物件)には、
興味があります。
ブログ楽しく拝見しています。

こちらは釣りがメインですが、時々遊びにきて頂ければ嬉しいです^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事