トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

やってみたけど、ダメだった・・・

みなさん、こんばんは。



今日はクリスマスですね~

世の中のファミリーやカップルはクリスマスを楽しまれているんでしょうねぇ。

私はというと、クリスマスはありません(-_-;)

私が子供の頃でもクリスマスはかなり日本に根付いていたと思いますが、

我が実家で、何かパーティーをしたり、フルサイズのケーキを買ったり、

”メリークリスマス!”と言い合ったり、

それらしいことは無かったと記憶しています。

唯一あったとすれば、母により一人一個の苺ショートケーキが

与えられたことぐらいでしょうか。

当時(1970年代)は、コンビニも無かったし、スーパーでケーキなど置いていない。

ケーキを買うためには、地元百貨店に行くか、洋菓子店に行くかしなければならない。

今ほど安く買えるものでなかったし、それは中々贅沢な話だったのです。

同級生からあれやこれや羨ましい話を聞くことはあったけど、

一個のショートケーキで十分幸せを感じていたのでした。


だけど、そういった子供の頃の影響もあり、

いまだに”メリークリスマス!”と人前で言うのは、

こっぱずかしくて出来ません (+_+)

最近登場してきたハロウィーンなんかも

できるだけ関わらないように生きて行こうと考えるタイプの人間です^^;




ところで、釣果報告です。

やはり水温が低くなってくると難しいですね。



12月22日(日)3連休の中日です。

場所は、和歌山県御坊市の浜ノ瀬漁港です。



この日奈良を出発したのは、午前10時半頃。

海南市まで下道で行き、そこから高速を使って御坊市へ。

到着したのは、午後1時頃。最初の目的地である日高港です。

hidakaport.jpg

天気予報通り、風が強い!^^;

(港の奥にある発電所の煙突から出る煙が横に流れているのがわかります。)



まあ、これは想定内なので、

それではと、日高川を挟んで向かいにある浜ノ瀬漁港に移動。

hamanoseport.jpg

ここは高い波止が風をある程度ブロックしてくれるので、

日高港よりは大分マシです。



あたりを見回すと外波止に2グループ6人程いますが、

フカセ釣りであまり釣れていないようです。

こちらは誰もいない内側の波止に陣取ります。



まずは、サビキでエサ用のアジを釣ります。

あまり回ってきていないようですが、

1時間程して、やっとマルアジが掛かりました。

maruaji.jpg

泳がせ釣りのエサとしては、丁度いいサイズです^^

この後もポツポツと釣れ、アジは計17匹ゲット。

アジバッカンのサイズ的に活かしておけるのは10匹が限度なので、

残り7匹はお持ち帰りです。



他に釣れたのは、こいつ。

katakuchi.jpg

小さなカタクチイワシ。





さあて、日もそろそろ落ちようとしています。

アジをエサに泳がせ釣り開始です。

といっても仕掛を投入してしまえば、後は待つだけ。

なので、同時にアジングもやってみます。




結果は・・・



ワームをつけたジグヘッドには、一度もアタリ無し。

泳がせたアジは計5匹、こちらもアタリ無し。

一度だけ、大きく引くこともなく、

いつのまにアジとハリを持っていかれました。。。

どうせウツボかハモか、こちらのターゲットでない魚が

ハリスをブチ切ってアジを強奪したのでしょう。




てなわけで、ショボイ釣果となってしまいました。

夜の0時まで粘ったのですが、ダメでした(T_T)


<釣果>

・マルアジ 17匹(エサ使用5匹、持ち帰り12匹)
・カタクチイワシ 1匹(リリース)



ちなみに、前回の釣行では寒さに負けたので、

今回はちゃんと真冬装備で大丈夫でした。

おまけに、ミニBBQコンロで暖を取りました。

konroamazake.jpg

暖を取るのが目的だったのでBBQはしませんでしたが、

しょうが入り甘酒で更に暖まりました^^



次回は少しだけのアジ料理です。



Seeya!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
211:暖かそう! by wrasseget  on 2013/12/25 at 22:31:30

BBQコンロ暖かそうですね、私もやってみようかな!(*^_^*)
普通ならシーズンオフですが、やれそうな気がしました。

持ち帰ったアジ、さぞおいしく食べるんでしょうね。

212: by ボン on 2013/12/26 at 00:06:54

小さな声でメリークリスマス♪
お母様の優しい顔が浮かぶようです^^
素敵な思い出ですね。。

アジ17匹かぁ。。
お料理ブログ楽しみにしています
ちなみに今夜は大きなアジの干物でした笑

213:wrassegetさん by CFマスター on 2013/12/26 at 01:46:55 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣りをやっていると手がどうしても濡れて冷たいので、手をかざして暖めるのに大活躍でした^^

炭は全体に火が回るまで煙がでるので、人の少ないところが良いと思います。

実は別のブロガーさんが練炭コンロを使ってられたので、わたしも練炭コンロはもっていませんが、BBQコンロでやってみた次第です^^

アジ料理・・・大失敗+失敗でした^^;
詳しくは次の記事にて。。。

214:ボンさん by CFマスター on 2013/12/26 at 01:52:41 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

父親が早くに亡くなったこともあり、かあちゃんっ子でした^^;
兎に角一年を通してイベントの無い家でしたが、今のように、幸せとか不幸せとか、そんなことを考えることすらなかった子供時代です。でも今から考えるとそれが幸せだったのだと思います。

アジ料理・・・ウケ狙ったわけでないのですが、大失敗しました^^;

215: by もみのり子 on 2013/12/26 at 11:35:47 (コメント編集)

私も子供の頃は家で豪華なクリスマスケーキ食べたり、おもちゃなどのプレゼント貰った思い出ないですね。
クリスマスにはほら、派手なクリスマスブーツに駄菓子が入ったやつ、わかりますか?あれの小さいの貰えてスゴく嬉しかったなv-344
入っていたお菓子を並べてどれから食べようか考えているうちに弟に取られて泣いたりして。。。楽しい思い出ですv-290

216:もみのり子さん by CFマスター on 2013/12/26 at 21:09:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

長靴に駄菓子が入ったやつ、分かります^^
もらったことはありませんが、売っているのを見たことがあります^^;

私たちの年代では、派手にクリスマスパーティーをやっている家の方が少数派かもしれませんね。

物的な価値は兎も角、ささやかながらもご褒美があって、楽しい記憶があるというのは、いいことです^^

217: by 白海 on 2013/12/26 at 23:52:20

お初にコメントさせて頂きます!
マスターさんのお名前は他の方のブログで
存じておりましたので、陰ながらこっそりと(笑)
ブログ拝見させてもらってました!

いろんな釣り場で、いろんな釣りされてますね!
白海は主に和歌山中紀(有田方面)、淡路島、
なんかでダンゴ投げしています!
釣果はいつも、??ですがぁ・・・(>_<)

マスターさんの釣り具のメンテナンスに載ってました、シリコンスプレー、あれいいっすね!
白海の安物の竿、タモでもすべりが見違える
ようになりましたぁ(^O^) 有難うございました!

218:白海さん by CFマスター on 2013/12/27 at 02:29:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、わたしも白海さんのお名前は、”他の方↑”のブログで存じておりました^^

活動フィールド一部被ってますね。
淡路島ではやったことありませんが、別の他の方のブログを見て羨ましく思っていました。私ものんびり派で釣果はご存知の通り、いつも??です^^;

そうですかー!
あのシリコンルブスプレー使ってみられたんですね。はい、あれいいっす!
ただ、効果は長続きしないので、毎回釣行後にやるといいと思いますよ。
ご参考になったようで良かったです^^

219: by まふてぃ on 2013/12/27 at 12:50:53

はじめまして。コメントありがとうございました。
時々コチラヘは釣りブログ村より拝見させて頂いてました。
また寄せていただきますので、よろしくお願い致します。

220:まふてぃさん by CFマスター on 2013/12/27 at 15:02:01 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしも時々拝見させて頂いていました^^
イエローマンの次は誰が登場するのか、楽しみにしています 笑

また時々遊びにきてくださいね^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事