トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

砥いだ包丁でアジ刺しつくってみた。

みなさん、こんばんは。



今日あたりは、先週末の釣果報告!といきたいところですが、

残念ながら、先週末は釣りにはいけませんでした (T_T)

12月中旬までの貴重なシーズンを無駄にしたくないのですが、

なにかと用件が舞いこんできてしまう今日この頃です。



というわけで、今日は(今日も)釣果報告でなく、

先日砥いだ包丁で作ったアジ刺しを紹介します。



アジは、たまたま安く売っていたものをスーパーで買いました。

IMG_3139.jpg

24cmと25cmの二匹で200円です。

目を見ると白く濁っていますので、

どう見ても新鮮とは言えません。

だから安いのかもしれません。。。

でも包丁の切れを試すには恰好の魚です^^



まずはこの2匹を三枚に下ろします。

IMG_3140.jpg

いつもなら、まず頭をおとすのですが、

今回は、骨せんべいをつくるので、

頭を残したまま、内臓を取り出し、三枚にしました。

ちなみにこの時の内臓ですが、

鮮度が良くない魚であることが良くわかる「一体化したネチョネチョ感」いっぱいでした^^;


頭を落とさない場合、包丁を直角90度で切り込みを入れ、

中骨に当たるところまでで止め、

そして包丁の刃の部分だけ中骨に沿って横移動するのですが、

はじめから包丁を0度に寝かして切り込んでいくとき(頭を最初に落とす時)と比べ、

余計に包丁の切れ味が要求されます。

今回は、砥いだ後だけに、なんの苦労もなく、下ろすことができました。

よしよしです(*^-゚)vィェィ♪




後はいつもの要領で、

腹骨を削ぎ落とす → 皮を引く → 小骨を抜く → 食べやすいサイズに切る

そして盛り付けます。

IMG_3141.jpg

すべてがスムーズにできました^^

細かいことを言えば、皮を引くときに、

銀のキラキラ部分を一緒に引いたり、残したりと

見栄えが斑になってしまったところがイマイチですが、

所詮素人領域を出ないレベルなので、OKとします^^

それとも鮮度のせいかもしれない。

そういうことにしておきましょう。




味のほうは・・・・

激ウマです^^

むむむ・・・・

釣りたての超新鮮なときの味(+プリプリ感)もいいけど、

一日二日経った味(+熟成感)も侮れない。。

どっちでもアジはやはりウマイ!!



刺身を堪能した後は、

やはりこれです。

アジの骨せんべい!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧シャキーン

IMG_3143.jpg

ウマ^^

ちなみに、この骨せんべいですが、

25cmくらいのサイズになると

揚げるのに10分以上掛かります。

居酒屋などで、活アジ造りを食べた後に、

皿に残った骨を渡して骨せんべいを頼む場合、

”もってくんの遅せえよ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!” などと

文句を言うのはやめましょう!

頭ごと食べられるまで揚げるには時間掛かりますから^^





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
187:お見事です! by wrasseget  on 2013/11/27 at 18:43:46

そうか自分で釣った魚じゃなくてもスーパーで買ったヤツで捌く練習も出来ますね。

もちろん自分で釣ったヤツよりでかいし。v-406

いい腕してますよ、うらやましい!

188:wrassegetさん by CFマスター on 2013/11/28 at 00:51:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

魚を丸ごと買えば、刺身で買うよりお得です。
手間は掛かりますが、捌く練習にもなるし、やはり自分で捌いたほうがおいしい^^
自分で釣った魚であれば、もっとおいしい。
釣り人の特権ですよね^^

腕・・・まだまだですが、
ありがとうございます(*^^*)

192:はじめまして、 by なに言うとりまんねん! on 2013/12/09 at 20:43:26

釣り魚料理 倶楽部から貴ブログへたどり着きました。
見事な包丁さばきですね。
最近、魚の調理(刺身)に凝り始めたところです。参考にさせていただきます。
骨せんべい大好きです。いつかチャレンジしたいと思います。

193:はじめまして。 by CFマスター on 2013/12/09 at 22:04:20 (コメント編集)

ご訪問いただきありがとうございます。

包丁さばきといってもちゃんとした訓練を受けているわけでないので、細かいところを見れば、まだまだです。

でも好きでやっていることなので、自分で釣った魚を自分で料理して、それで美味しければ言うことないと思います^^

骨せんばい美味しいですよね。
ブログでチャレンジ結果紹介いただければと思います。
楽しみにしています^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事