トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

揚げ物ばかり・・・

みなさん、こんばんは。



昨晩、「今ちゃんの実は・・」というテレビ番組(近畿限定かもしれません)を

見ていたら、関西空港をつなぐ橋の下付近で、船から座布団と言われる

大きなヒラメを狙うという企画をやっていました。


結果的には、一日3人でがんばって、ターゲットは一匹も釣れなかったのですが、

大きなスズキ・かんぱち・ハマチ・サワラや沢山のエソを釣っていました。


わたしは基本的に庶民が気軽にできる釣りしかしないのですが、

やはり船に乗って沖に出れば、海岸からでは滅多に目にすることの無い、

大きな魚が釣れたりします。

だから、羨ましいと思うのですが、一方でその反面、

船に乗ることによる時間の制約やコスト、

そして船酔いなどを考えると、どうしても尻込みしてしまいます^^;

でも将来的には、秘かに和歌山転居→マイボート購入を夢見るCFマスターです^^




さて、本題ですが、

今回は先日釣ったハゼの料理を紹介します。

タイトルにある通り、揚げ物ばかりとなってしまいました。



一皿にまとめてこんな感じ。

haze_dish.jpg



一つは、天ぷら

haze_tempra.jpg

今回あまり大きなハゼは釣れませんでした。

中ぐらいのサイズは、このように天ぷらにしました。

作り方は、キスの天ぷらとほぼ同様。

味のほうは、キスよりも「旨味」があって、

激ウマ!!(*^^*)




次に、唐揚げ

haze_karaage.jpg

ウロコと内臓を取って、小麦粉にまぶして揚げました。

ビジュアル的には、ハゼそのまんまなので、

人によっては抵抗あるかもしれません^^;

・・・が、味は、しっかりハゼの旨味があり、

いいアテになりそうです^^




最後に、天ぷらにしたハゼの頭と中骨を素揚げ、

骨せんべいです。

haze_hone_head.jpg

マイウ~^^




・・・・でも揚げ物ばっかり・・・・

今回のように川のハゼでなければ、刺身にもトライしてみたいのですが、

ハゼを沢山釣るには、やはり川(汽水域)だし。

ハゼの刺身は当面無理かな。。。


クックパッドなどで調べてみたものの、

ハゼ料理は、レパートリーが少ない。

いずれ自分なりにアレンジして、

おいしいハゼ料理つくってみたいと思います。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
177:こんばんは^^ by 釣れないだんご on 2013/11/21 at 23:02:57

わたしも三年ほど前に紀ノ川の河口でハゼを奥さんと100匹ほど釣って、全て三枚におろして天ぷらで食べました!
骨が微妙にひっかかるが・・・。
しかし、まぁ今もう一度三枚におろせと言われても、もういやですね^^;

178: by ボン on 2013/11/21 at 23:37:38

美味しそうです♪
マイボート。。夢がかなうといいですね。
それまでに
船酔い。。克服してくださいね^^

179:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/11/22 at 12:08:11 (コメント編集)

ハゼを100匹はシンドイですね^^;

キスの天ぷらを2分としたら、ハゼは3分程度揚げれば、骨はほとんど気になりませんでした。

三枚におろすかどうかは別にしてもたまにはご家族とハゼ釣りでも如何ですか?^^

180:ボンさん by CFマスター on 2013/11/22 at 12:14:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

船酔い・・・慣れればなんとかなるかな?

以前船釣りしたときは、酔い止めを飲んで大丈夫だったのですが、その薬の影響で船から降りたあともしばらく朦朧としていました^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事