トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フィリピン大災害など

みなさん、こんにちは。



昨日あたりから、大分寒くなってきましたね。

暑すぎず、寒すぎずの釣りに最高のシーズンは

僅か1ヶ月程で終わってしまいました。

それも半分は台風などで、釣りの出来る状態でなかったし。

個人的用事なども多々あったりして、

まともに釣りをした感じがしません・・・



これからの冬の季節は、

数釣りは期待できませんが、

ガシラ(カサゴ)やメバルは通年で釣れるし、

アジだっていいサイズのが釣れます。

チヌは過去の経験上、12月一杯までで、

年を跨ぐとあまり釣れなくなります。




といっても九州南部や沖縄など暖かい地域にいくと、

また違うのでしょうね。




わたしは北海道出身で、道内の中でも極寒・豪雪の地域で

生まれ育ちました。

だから南国の生活には憧れており、また実際にそういった経験もありますが、

こうしてもう10年も離れてしまうと、また快適かつ自分の肌に合う彼の地域に

行ってみたいと懐かしく思うのでした。



南国といえば、常夏のフィリピンが大変なことになっているのは、

みなさんご存知のとおりです。

フィリピンと言えば、住んだことこそありませんが、

出張や旅行で何度も訪れたことがある国です。

美味しいフィリピン料理や新鮮なマンゴーシェイク、

人懐っこいフィリピーノにフィリピーナ、

日本人にとっても大変居心地の良い場所でした。

今回の台風で大被害が出たレイテ島とわたしの知人がいる

メトロマニラは大分離れているのであまり心配はしていませんが、

それでも1万人を超える推定死者数は、恐らく日に日に

増えていくものと思います。




そんな中、日本からは国際緊急援助隊(25名の医療チーム)が派遣され、

更に先方の要望があれば、自衛隊も派遣する準備があるとのこと。

大災害の初期には、インフラが破壊されているなか、

『自己完結型』の自衛隊救助活動が大きな効果を

発揮するのは、東日本大震災で証明済み。

個人的には、自衛隊、政府、民間含め全力で

援助の手を差し伸べる、そうあってほしいと思っています。

我が懐状況寂しい限りですが^^;、

ささやかながら、日本赤十字社サイトから寄付致しました。





最後に、話変わって、

先日の釣行で持ち帰ったハゼ。

定番の唐揚げにしてみました。

hazekaraage.jpg

一匹だけで寂しい限りですが、

頭ごとパクリ、、、ウマウマでした(*^_^*)

ちなみに、その時に釣ったアジとカマスは、

現場で刺身にして頂きました。(写真取り忘れました^^;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
167: by AGA on 2013/11/12 at 17:46:33

お久しぶりでございます <(_ _)>

寄付有難うございます。

現地は雨模様。。。寂しい限りですね。

31号が来ました。 でも、明るいフィリピン人は頑張りますよ~~~

168:AGAさん by CFマスター on 2013/11/12 at 19:06:24 (コメント編集)

いえいえ。
日本赤十字社サイトへのリンクを貼って頂いたので、5分程で簡単に寄付することができました。ありがとうございます。

31号・・・被害が拡大しないことを祈ります。

169: by ウォーリック on 2013/11/13 at 07:02:29

フィリピン本当に心配ですね。
ずぶ濡れになって泣いている子供達の映像を
見て涙が止まりませんでした...

これからがもっと大変。
私も募金して来ようと思います。

170:ウォーリックさん by CFマスター on 2013/11/13 at 14:24:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですね。
これからがもっと大変です。
東日本大震災発生から2年以上経過していますが、まだまだ復興には程遠い状況。
フィリピンはこれから長丁場になります。
できるだけの支援をしたいですね。

171: by nodogoro on 2013/11/13 at 21:52:18

こんにちわ

フィリピンは本当に大変そうですね。
自分も一度訪れたことがありますが、すごく海が綺麗なところで、周りの人たちもとてもいい人たちばかりだったので、心配しています。

ハゼの唐揚げ美味しそうですね!
一匹だけでは物足りなそうですが、つまみにはちょうど良さそうですね♫

172:nodogoroさん by CFマスター on 2013/11/14 at 18:00:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

推定死亡者数が、増えると思ったら、大幅に下がったので、少しホッとしました。
でも、これからが大変ですね。

ハゼって、見かけによらず、結構いい味してますね。今度、ハゼ狙いで川の汽水域に釣りに行こうと考えています^^

173: by ボン on 2013/11/17 at 00:06:08

こんばんは。
何度もお訪れているだけに
心が痛みますね。。。
私も少しですが
応援したいと思います。

174:ボンさん by CFマスター on 2013/11/17 at 00:20:22 (コメント編集)

コメント、そして応援ありがとうございます。

日本人の「少し」は、彼らにとって大きな支援となります。
そしてなりより助けたいという気持ちが尊いものだと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事