トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

冬季前の丹後防波堤釣り

みなさん、こんばんは。



この時期は、「晴れ」「雨」の繰り返しで、

次第に冬らしくなっていくとのことです。

確かに今日あたりは、奈良でも最低気温が一桁台まで下がり、

いよいよ釣りには厳しい冬の到来です。



それでもまだ比較的暖かい内にと、

冬になってしまえば、釣行のハードルが上がる

(雪道運転、寒さへの対応等)

日本海側へ繰り出すことにしました。

11月3-4日のことです。



奈良を出発したのは、朝の7時頃。

下道をトコトコ約5時間掛けて到着したのは、

京都府京丹後市の間人(”たいざ”と読みます)漁港です。

taiza_fising_port.jpg

3連休中ではありましたが、

有名ブランド「間人ガニ」(松葉ガニの中で、当地で水揚げされるもの)の漁解禁前で、

港はのんびりした感じ、そして釣り人もポツポツと見える程度。




一旦港から離れ、地元のスーパーで食料を調達し、

その夜の車中泊場所を(明るい内に)確認して、

再度港に戻ります。

時間は、もう午後の3時を過ぎています。

僅かながら、雨が降っています。



今回の釣りは、雨天を覚悟していたので、

最初からウキフカセ釣りは考えておらず、

青イソメをエサに投げ釣り(置き竿)、

そしてアジングだけのシンプルな釣りです。

はじめての場所なので、勝手はわかりません。

偵察釣行といった感じです。



まずはイソメを付けた胴突き仕掛けを港内の近場に落とします。

念のために、竿先に鈴を付けておきます。

そして、アジングの開始です。



ここは、海草が多く、すぐに根掛かりするので、

ジグは底まで落とさず、着水1秒位で糸を巻きます。

特にジグにアクションをつけずともあっさりとアジが掛かりました^^

ajing1.jpg


アジを2匹釣ったあと、今度はカマスが掛かりました。


kamasu_2013110619473727e.jpg


お、これは爆釣か!?

と思ったのも束の間、アジを更に1匹追加しただけで、

その後は多少のアタリはあるものの、パッタリ釣れなくなりました。


夜まで粘って、雨も降ってきたし、もう止めようかと考えていたころに、

やっと新たな獲物が掛かりました。

小さなメバルです。

mebaru_201311061947388c4.jpg



一方、投げ釣りの方はというと、

こちらもサッパリ^^;


海草と格闘しつつ、掛かったのは、

ガッチョ

gaccho.jpg


そして、フグ

fugu_20131106194649f15.jpg



以上!^^;


事前に入手した情報によると、アイナメなどの根魚も多いとのことだったので、

かなり期待していたのですが、ポイントを掴めず仕舞いでした。

やはり釣り場はある程度そこに通って、

ポイントを掴むことが釣果を上げるコツの一つだと思います。



初日は、午後10時には、雨脚も強くなった為、車中泊で就寝としました。




翌日、朝6時に起床。

予報に反して、雨は降っていません。

芸はありませんが、昨日と同様の釣りを開始。

nagetsuri.jpg

投げ釣りの竿。(先日、竿立てが壊れたので、こんなことになっています^^;)




この日は、帰りの移動時間も考慮して、

釣りは午前11時までとします。



アジングの方は、アタリすら全く無い状態です。

遠くで見えるサビキの人達が釣っているのは、どうやら豆アジの様で、

さすがに豆アジでは、ジグに掛かりません。



一方、投げ釣り仕掛けには、

嬉しいハゼが掛かりました。

haze_201311061946505cd.jpg

ハゼにしては中々のサイズで、20cm程あります。



そして、ちょこちょことエサが食いちぎられるなと思ったら、

コイツの仕業でした。

ヒイラギの子供。

hiiragi_201311061947338f9.jpg

先日、刺身にしましたが、さすがにこのサイズでは

食べるところがありません。



あとは、フグとこいつ、ワタリガニ

watarigani1.jpg

で全部。。。。



完全消化不良です・・・・


とかいって、これを見てるみなさんは、

「いつものことでは?」と思っているのでしょうね (^^;)



<今回の釣果>

 アジ   :  4匹(内1匹は、ジグに引っかかった豆アジ)
 カマス  :  1匹
 メバル  :  1匹
 ガッチョ :  1匹
 ハゼ   :  1匹
 ヒイラギ :  1匹
 カニ   :  1匹
 フグ   :  2匹



次は、暖かい南紀がいいな・・・・





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
165:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/11/07 at 08:02:06

五時間かけてとは凄いですね!!!

そしてアジングで釣果を出されているのが羨ましい(^^)
過去に何度か挑戦したのですがいい思いをしたことが無いです(*_*;

166:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/11/07 at 19:41:14 (コメント編集)

高速代をケチって下道で行ったので、随分時間が掛かってしまいました^^;

アジングですが、サビキで釣れているような釣り場であれば、多分普通に掛かると思います。
ただ、どちらかというと夜釣りのほうが軍配が上がるようです。

塩津のアジサイズの件、了解です^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
80位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事