トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

念の為

みなさん、こんばんは。



連休、それとも連休でない方も如何お過ごしでしょうか?

こちらは相変わらず、海釣りには行けず、悶々と過ごしています・・・('ェ';)

更に、今週末の試験後、北海道帰省することが決まり、

一番いい時に、釣りに行けない・・・辛過ぎる!゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

人様がバカスカ釣っているブログを見ても羨ましさが先に立ち、喜べない・・・^^;



そういえば、先日用水路釣りのブログを書いていて、

ちょっと気がついたことがあります。

少し前の写真ですが、これを見てどう思われます?

nowater.jpg

これは釣果を見てもらう為の写真ですが、

これを見て、”水の殆ど入っていないバケツに、魚を放り込んで可愛そうだ!”と

思われた方は、手を上げてください。

1・・

2・・

3・・

4・・

5・・

6人位でしょうか・・・・(って、分かるはずないんだけどね^^;)


気がついたこととは、そのことです。

魚を無駄に虐待していると誤解されているのでは?と思いました。

水の入っていないバケツに、釣った側から、魚を放り込んで、

人間様は楽しんで釣りをしているあいだに、

魚は弱り、または死んでいき、

それら魚を最後に写真取って、

リリースといいながら、すでに殆ど死んでるやん、みたいなことなら、

確かに可哀想です。


で・・・・実際はそうではありませんよ^^;

このように、水の入ったバケツに入れて

泳がせています。

inwater.jpg

魚が増え、息苦しくなってきたら、

水は取り替えてあげます。

そして、最後に写真を取る間(長くても30秒程度)だけ、

我慢してもらっているわけです。

その後は勿論元気に元いた場所に帰ってもらっています。



食べる魚は、問答無用!とばかりに、躊躇無くあちらに行って頂きますが、

鼻から食べない魚は、できるだけ負担をかけないように、

お帰り頂くというのが、釣り人のマナーです。



時々、防波堤の上に、フグが沢山干乾びて放置されていますが、

そういうのを見ると暗澹たる気持ちになります。

(正直、フグの猛攻にあったときの気持ちは理解できるのですが・・・)



釣りはやっぱり気持ちよくやりたいものです。



今回の”気がついたこと”、

実は、私自身が、他の釣り人の写真を見て、

そう思った(誤解)ことがあります^^

大分前ですが。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
153:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/10/16 at 20:10:44

確かに堤防では干からびているフグやゴンズイを見ると確かにか心痛みます(´・ω・`)
希に干からびても海に返してあげると動き出すやつがいるからビックリですよね!

154:釣れないダンゴさん by CFマスター on 2013/10/16 at 20:37:00 (コメント編集)

そうそう!

特にフグは強くて、駄目もとで海に返してみると、復活するやつがいますね^^

防波堤にあっても鳥すら食べてくれないから、海に帰して、カニなどのエサになるほうが、彼らも上手く成仏してくれるでしょう。

同じように感じてくれている人がいて、嬉しいです^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事