トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ちょっと息抜き・・・用水路釣り

みなさん、こんにちは。



10月だというのに、暑いですね~

今日は、ちょっと息抜きで、釣りをしてきたのですが、

日差しが強くて、肌が焼けるようでした。


それでも明日を境にして、週末の連休は、

秋らしくなるとの予報でした。

釣り好きにはたまらない連休になりそうです^^



ところで、ここしばらく、資格試験の追い込み勉強の為、

釣りを自粛していましたが、今日は”3時間厳守!”と決めて、

近くの用水路でちょっとだけよん~的な釣りをしてきました。



場所は、今回はじめての用水路で、

奈良県田原本町(隣町)です。

tawaramotosight.jpg

往復の移動で1時間掛かりますので、

ここで釣りをできるのは、2時間程です。

水路の幅は2m位。

水は濁っており、水草が生えて、

どう見ても、釣れないはずないやん!的な絶好のポイントです。



少し余談になりますが、奈良にはこのような用水路が沢山あります。

(どこにでもあるか・・・・)

でも、これら用水路で釣りをやる人は全く見かけません。

なので、こちらがのほほんと釣りをやっていると、

通りがかりのドライバーからは、大抵”なにやってんだ、アイツ・・・”みたいな

感じでまんじりと見つめられます^^;

それら視線には負けじと、全然気にしてないよ的な様相を保ちつつ、

実はすごく気にしていて、”はよう去れ!”と心に思うこと度々の

釣りでした^^;



話は釣りに戻りますが、

今回使ったエサはこれ。

esa_package.jpg

人工エサです。

esa_smallpc_20131010224015fbb.jpg

虫が苦手な人にはいいですね。

それと保存が利くので、とりあえず釣具と一緒に持っておくと、

イザというときに助かります。



エサをタナゴ用の小さなハリにセットして、

投入します。

uki_yosuiro.jpg

ちなみに斜めに走っている白い線は、蜘蛛の巣です。

で、カクカクしている白い線は、仕掛けのラインで、

前回使って、仕掛け撒きに撒いていたので、糸クセが付いています^^;




一投目にして、すぐにアタリがあります。

小気味良い引きを見せてくれたのは、

タモロコ^^

tamoroko.jpg

小鮒でないけど、まあいいでしょう。


で、2投目も直ぐにアタリあり、

同サイズのタモロコ。


あれれ、、エサが底に届いていないのか?

と思い、ハリに土ダンゴをつけて、水深を測ります。

(実は、”大体30cm程度だろう”と横着して、最初に測りませんでした^^;)

結果、意外と深くて、50cm程度はあります。



浮き下を調整して、3投目。

パタッと釣れなくなりました^^;



底狙いはキープしつつも壁際や水草近くなど、

ポイントを変え何度もトライします。



そうすると定番のオイカワ

oikawa.jpg





小さなコイ

mini_koi.jpg

が釣れました。



コイと言えば、この場所、

70cm級のコイ2匹が悠々と泳いで、何度も行ったり来たり、

鬱陶しいこと!(`3´)ブーブー

あんなのがもし掛かったら、

竿がひとたまりも無い・・・ヒヤヒヤします。

(釣りをしてなかったら、微笑ましく見るんですけどね)



って、あれ!?

broken_rod.jpg

竿折りました(T-T )

普通にエサをハリにつける時に、

竿先を少ししならせただけなのですが、

傷が入っていたのか、あっさりいってしまいました。。。

それでもガムテープで応急処置して、

釣りは続行!



そして、その後すぐ、

竿折るんなら、ここでしょう!ってくらいの

大きな鮒が掛かりました。

ところが、この時はタモを持ってきていなかったので、

引き上げることができません。

手前に寄せてから、糸を持って強引に引き上げようとした瞬間、

プチっといっちゃいました。

糸でなく、ハリが折れていました^^;

タナゴ用のハリで尺クラスの鮒を釣るには無理がありました^^;





って感じで、釣果合計は、

 タモロコ 6匹
 オイカワ 2匹
 コイ   1匹

でした。

バケツを持っていってなかったので、

全て、その場でリリースです。



短い時間でしたが、まあまあ、息抜きにはなりました。



資格試験まで、10日を切りました。

ラストスパートです。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
151: by ボン on 2013/10/11 at 16:04:27

息抜きになったみたいですね♪
竿は折れたみたいですが。。。^^;
もうひと頑張りですね。ファイトです^^

152:ボンさん by CFマスター on 2013/10/12 at 11:14:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

また、応援頂きありがとうございます。

300時間が必要な勉強時間と言われる資格(宅建)ですが、どう計算しても200時間位しか勉強できそうにありません。
厳しい戦いですが、がんばります^^;

157:こんにちわ by nodogoro on 2013/10/21 at 21:06:11

はじめまして!
用水路釣り楽しそうですね。
僕も田んぼの横の用水路でよくやりますよ。
いろんな魚が釣れて楽しそうですね。
ちなみに僕は、竹の枝を折ってきて竿に使ってますよ~。折れても大丈夫(^O^)
今後共よろしくです!

158:nodogoroさん by CFマスター on 2013/10/23 at 00:40:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

海釣りだけでなく、用水路釣りまで!
やはり好みが合いますね^^

今後ともよろしくお願いします。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事