トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【閲覧注意】 胃袋の中身確認(チヌ35cm)

みなさん、こんにちは。



ここ数日、一旦暑さがぶり返したものの、

今日あたりから、また涼しくなって、

いい気候です。


暑い季節、寒い季節、それぞれ釣りをやる者にとっては、

一長一短がありますが、この『秋』という中間の季節は、

バランスが取れていて、尚且つ春より沢山釣れるという

釣り人にとっては最高のシーズンであります。



私は北海道出身ですが、北海道の秋は短く、

10月も後半に入ると山岳部を中心に初雪も観測され、かなりの冷え込みとなります。

そして、冬場に入ると、一部の釣り(ワカサギの氷上釣り、海岸のアメマス釣り等)

を除き、釣りはしばらくお預けとなります。



それに比べ、今住んでいるここ近畿地方は、

12月中旬までは、沢山釣れる『秋』です。

そして、釣果は落ちるものの、冬場でもちゃんと釣れます。

そのありがた味をしみじみ感じるのであります。




ところで、今日はチヌの胃袋の中身報告です。

チヌ釣りに興味ある方はご覧ください。



魚は、先日カルパッチョに変身したこのチヌ35cmです。

chinu33cooking.jpg


頭を落としたら、ちょうど胃袋だけが繋がって取れました。

chinuatama.jpg

ハリを飲み込んだ状態というのは、

この胃袋に至るまでの管の途中にハリが刺さる感じですね。

飲み込んだハリが強く引っ張っても外れないのは、

この管がすごく丈夫にできているからです。

触ってみると良くわかります。



そして、中身ですが、

一つ原型を留めない黒っぽい物体がある他は、

わたしが投入していた撒き餌そのものです。

chinuibukuro.jpg
(写真をクリックすると少し大きくなります)


ボイルオキアミ、チヌにんにく(粉エサ)、追加で混ぜた押し麦などが、

はっきり見えます。

逆にそれ以外のものが少なかったので、かなり腹ペコのチヌだったのでしょう^^;


この胃袋の中身を確認する目的は、

その場所に住む魚の食性を調べる、そして、それをエサに反映させ、

釣果アップに繋げることです。

そういう意味では、他のエサを見つけられなかったので、

残念な結果となりました。



あえて一つ収穫と言えば、これでしょうか。

chinutamago.jpg

今回釣ったチヌ、この時期にまだ卵を持っています。

一般的に、チヌののっこみシーズンといえば、

3月~5月と言われていますが、

前回7月に釣ったチヌもそうだったし、

今回9月に釣ったチヌも卵を持っていました。

彼女らは、いったいいつ産卵するつもりだったのでしょうか^^;

それとも来年の春まで、卵を抱えている?



南へ行くほど、季節感というものが薄れてきますが、

チヌの産卵季節も南へ行くほど、曖昧になっていくのかもしれません。。。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
147: by ズージャ夫婦 on 2013/10/06 at 09:03:20

サバフレーク!? 教えてください! 実は竜田揚げとみりん干しにして食べました(^.^) イトヨリは小麦粉を付けオリーブオイル、ニンニク、ワインでソテーし最期にバター、パセリ、レモン汁をかけていただきました (°▽°) とっても美味しかったですよ☆ ハタはまだです。何か美味しい料理方法があれば教えてください!

148:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2013/10/06 at 12:50:33 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

サバフレークまたはサバそぼろですが、身の部分をスプーンで掻き出し、包丁でたたき、ある程度細かくします。

あとはフライパンで炒めつつ、醤油・酒・おろし生姜で味付けすればフレークに、または玉ねぎ・干ししいたけ・にんじん等を加え、味付けすれば、そぼろになります。

ある程度大きなサバでしたら、竜田揚げやみりん干しは最高ですね!(サバの竜田揚げ大好きです^^)

20cm位の微妙なサイズでしたら、サバフレークかさばそぼろがお薦めです^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事