トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

爆釣のはずが・・・

みなさん、こんにちは。



少し遅れましたが、今日は前回釣行(9月22-23日)の結果を報告致します。


今回の場所は、南紀のある場所です。


奈良を出発したのは、22(日)の午前11時頃。

エサと食糧を途中で調達し、

現場に到着したのは、午後2時半頃。


先客は、5グループ程いらっしゃいます。

大きな港なので、ゆったり釣りができます。


仕掛をつくっている途中、

隣の子連れ父さんが、ウキフカセ釣りで、

チヌ(目測30cm超)を釣り上げ、

間髪いれずに、その子供までもが

同サイズのチヌを釣り上げていました。


お、これはいけるぞ!

爆釣だー!と気合が入ります。



かといって、第一投したのは、もう午後3時を回っていました。

あまり時間はありません。

少し焦ります・・・



そして、数投目で、1回目のアタリが・・・デカイ!

ところがちょうどその時に、隣の釣り師と話をしていた為、

十分に合わせることができず、

数秒格闘した後・・・・・やはりバレてしまいました。

姿は見れませんでしたが、恐らくボラかフグでしょう^^;


2回目のアタリが来たのは、また数投後です。

今度は、ウキを凝視して、準備OKの状態で、

思わず声を発しそうになるくらい

一撃必殺の気合いのもとウリャー!!と竿を振り上げる。

その時のフュンという音で回りが注目^^;


お、またもやデカイ!


いやんいやん(タイが顔を左右に振る抵抗の仕草)してる!


キ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!!

これは50cmオーバーか!?(本人の希望的観測)

へっぽこといえど、百戦錬磨のCFマスターです。

50cm程度のチヌには負けません!



・・・・と思いきや・・・


次の瞬間、ウキが宙を舞いました・・・



ヾ(TДT;)))).....マッテー!



しっかり合わせたつもりが、ハリの掛かりどころが悪かったのでしょうか・・・

せめて、そのお姿だけでも見たかった・・・



2回も大物をバラすなんて、なんという不覚。。。。


しばらく意気消沈。



それでもしばらく後に今回唯一となるチヌをゲット。

(このチヌが後にカルパッチョに変身します^^)

先程とは比べものにはなりませんが、秋チヌの引きはまあまあです。

chinu33cm.jpg

またもや不覚にもメジャーを忘れたことに気づき、

しかなく、15cmの事務用定規を使って、測定。

サイズは35cmでした。



このチヌを除けば、アジが一匹釣れただけ。

何故かエサ取りすら少ない結果となりました。



その後、辺りは真っ暗になり、

軽く晩飯を済ませ。


今度はワタリガニとスズキを狙います。


ワタリガニは、タコ竿にいつものカニ用の網をセットして投入。

スズキは、大き目の青イソメを房掛けして、ウキ釣りです。


残念ながら、スズキ仕掛には何度かアタリはあったものの、

ハリまでは飲み込んでくれず、ボウズ。



一方、カニ網には、こいつが掛かりました。

iseebi.jpg

なんと大きな伊勢エビです。

(ここは普通の港です)

いいネタではありますが、さすがに持って帰ることはできません。

写真をいくつかパチリとやって、リリースです。


その他にターゲットであるワタリガニ(イシガニ)も釣れましたが、

甲羅サイズ7cm程度、小さすぎます。。。。リリースです。

ishigani.jpg




次の日は、早朝5時位に起きましたが、

風がめっちゃ強い!!^^;

予報を見ても風が収まることはないようです。



であれば、投げ釣りでしょうということで、

やってみたものの、


結果、キス4匹

ヒイラギ1匹

hiiragi.jpg

チャリコ1匹、フグ多数。

そして、やる気無く垂らしていただけの

サビキ仕掛に、アイゴが1匹。

aigo_201309261151455a9.jpg


二日目も全く冴えない結果となってしまいました。。。



<お持ち帰り>
 
 チヌ 1匹
 キス 4匹
 チャリコ 1匹 (ハリを飲んだため)
 ヒイラギ 1匹 (同上)
 アジ 1匹




ちょっと最近の釣りは、だらけてきたように思います。

あれやこれやとダラダラやるより、

ターゲットを一つだけに決めて、短期集中してやるほうがいいかも。

・・・と思いつつ、自分のスタイルはやっぱり変えられないな~^^;





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
143: by イッサ on 2013/09/27 at 20:42:41

引きの強いのを逃したのはショックでしたね。顔だけでも見たかったですね。
伊勢えびには驚きで自分なら即お持ち帰りです。

144:イッサさん by CFマスター on 2013/09/27 at 23:50:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

何か確認できずにバラしたのは、ショックでした。でも、チヌと確認してから、バラすのは、もっとショックかもですね^^;

ちなみにわたしは、伊勢えびよりアジのほうが好きです^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事