トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

小鮒はいずこへ・・・・

みなさん、こんにちは。


改めて、前回の続きです。


今回記事は二つに分けましたが、

前回同様、9月8日(日)の話です。



京都府南丹市・亀岡市の田園地帯にて、

小鮒釣りを楽しもうとなったわけですが、

最初の2か所では、タナゴとオイカワばかりで、

一匹も小鮒は釣れませんでした。



時間もあまりありませんし、

同じ場所で長く時間を費やさず、違う場所に行ってみようとなりました。

当日午前中にうちに、いくつか候補を絞っていたので、

3か所目に移動するのはすんなりといきました。



ところで、ちょっと余談ですが、

わたしが何故それほど「小鮒」に拘るかというと、

「可愛い」からです^^

ちょっと変なおじさん、くらいに思われても構いませんが、

一度釣ってみたら、100人のうち、30人は、分かってくれると思います^^


なんどか水槽で飼っていたこともあります。

20080412061545.jpg

底のほうでじーっとしていて、

よかれと思って入れた流木や水草の影に隠れてしまい、

あまり観賞魚には向いていません(-_-;)

・・・が、仲間内で喧嘩することもなく、

非常に平和で、丈夫で、可愛い魚です。




で、本題に戻りますが、

三か所目は、こんなところです。

yosuiro3.jpg

ちょっと大きめな用水路で、

水は奥の方から、手前の方に、ゆるーく流れています。

水は濁って、水草も沢山生えていて、いい感じです。


先の2か所は南丹市でしたが、ここは亀岡市になります。

近くにファミマがあるところです。


水深図ると、意外に深い!

1m位はあります。



さあ、早速仕掛投入です。


ゆるーく仕掛を流すと、早速アタリがきます。

ウキが小さく、ちょこちょこ動く感じです。

この段階では、エサを口先でつっつかれているだけなので、

合わせても掛かりません。

そして、ウキがしっかり沈んだのを確認して、合わせます。


で、釣れたのは、これ。

kawamutsu1.jpg

ニゴイの子供でしょうか。


ほう、ニゴイか。。。。


さてさて、次は。



と何度やっても釣れるのはニゴイ。。。。

result3-1.jpg



後に、タナゴが一匹釣れただけで、

後は全てニゴイでした(+_+)



3か所位では判断できませんが、

この辺はフナが少ないんでしょうか。。。



仕掛を投入すれば、すぐに掛かる軽い入れ食い状態なのですが、

小鮒が釣れないとすぐに飽きてしまいます。


1時間程釣りをした後、ちょっとだけ観光することにしました。


実は、午前中の釣り場探索時に看板を見つけていたのですが、

場所は、出雲大神宮です。(出雲大社じゃないですよ)

3か所目の釣り場からも見える場所にあります。

そこから車で5分位のところです。

写真 3

奈良に移住してから、神社仏閣に興味を持つようになったのですが、

「大神宮」という言葉に惹かれました。


地元に橿原神宮という大きな神社を知る人間にとって、

『大』がつく神宮とはどんなものか?


境内に入ってみると、あれ!? ・・・・ 普通・・・・^^;


ご神体である山を含めてもそれほど大きな神社には見えません。

恐らく、物理的な大きさでなく、

ホームページにある「丹波國一之宮 出雲大神宮」から察するに、

この神社の位置付けが、『大』という文字を付するに、

相応しいものなのでしょう。


まあ、名前はさておき^^;

境内はなかなか良い雰囲気に包まれていました。

手水舎は、龍が勢いよく水を吐いており、

回りにいい感じでシダ系の植物が生えています。

写真 2


そして、その近くには、真名井の水という名水(御神水)が

流れており、水汲みする人が何人かいました。

ミネラルがバランス良く含まれていて、大変体に良い水だとのことです。


写真 1




貴重な御神水を頂いて、リフレッシュできました。

勿論、参拝も忘れません。



あれよという間に、時間は4時を回っています。

帰りは、京都市内で渋滞が見込まれる為、

ちょっと早めに帰途につくこととしました。




結局、

目的の小鮒は釣れませんでしたが、

タナゴを中心として、そこそこ楽しい釣りができて良かった。

知らない場所での釣りですから、結果まずまず。




さあて、次回は、やっぱり海!!でしょう。


チヌ狙いで那智勝浦にでも繰り出しましょうか^^




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
124: by ボン on 2013/09/13 at 22:37:10

楽しいのが一番ですね。
お散歩も出来たようで^^

早く、海で釣りが出来るといいですね♪

125:ボンさん by CFマスター on 2013/09/14 at 01:17:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今週末は台風の影響が微妙ですね。
月曜はなんとかなるかな。。。

126:勉強になりま~す(^^)/ by ズージャ夫婦 on 2013/09/15 at 11:07:47

コメントありがとうございます(^-^) 五目釣りをしていた頃の釣行先は和歌山方面がメインでしたが、アオリイカ釣りを覚えてからは三重方面が多くなりました。CFマスターさんの熱心さが伝わるブログ、楽しみに拝見しています!姫としては魚の料理も勉強になりま~す(^^)/

127:ズージャ夫婦さん by CFマスター on 2013/09/15 at 20:42:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かに奈良中部ですと、和歌山行くのも三重行くのもあまり変わりませんね。
それなら釣れるところがいいですよね^^

このブログ、もう5年程になりますが、あまりアクセスも伸びず挫けそうになることも度々^^;
見て参考にして頂いている人がいらっしゃること、励みになります。
今後ともよろしくお願い致します^^

128:こんばんわ by 一竿子 on 2013/09/17 at 20:48:11 (コメント編集)

ぼくは磯釣りにまつわるエッセイをブログに掲載していますが、ほとんどの人は磯釣りの専門用語が分かりません。たまたま貴殿のサイトで「釣り用語」を発見したので、今夜からリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

129:一竿子さん by CFマスター on 2013/09/18 at 00:33:00 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

また釣り用語ページへリンク頂いたとのこと、ありがとうございます。

掲載用語は、まだだまだ少ないので、これからも少しずつ追加していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

130: by 一竿子 on 2013/09/18 at 08:45:04

おはようございます。早速、ご承諾いただきありがとうございます。うっかり忘れていましたが、ブログタイトルは「ぶらり荒磯一竿子」です。お暇のとき、ご笑覧いただければ幸いです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事