トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

小鮒釣りのつもりがタナゴ釣りに

みなさん、こんにちは。


前回予告したような「爆釣!ほにゃららら」という

記事タイトルにできなくて、残念です(-_-;)



先週末は、結局9月8日(日)だけの日帰りで、

それも当初予定していた海釣りでなく、

用水路の小鮒釣りに出かけてきました^^;



振り返れば、関西地方は、土曜の午前中と日曜の午後だけが、

雨が降らなかったのですが、土曜の午前中はタイミングが悪く、

出発できず。日曜の午後に短期集中で釣りをやることにして、場所を検討。

時間もあまり無いし、何か『軽い釣り』をと考えた結果、

以前からやりたかった小鮒釣りに決定。



9月8日(日)午前5時に奈良を出発。

雨天の中、向ったのは、京都府南丹市の田園地帯。

はじめての場所でしたが、事前に情報収集、

用水路で小鮒やタナゴが釣れるとのこと。



午前7時には現場付近に到着したものの、

肝心のエサが無い。。。

近くで1件見つけた釣具屋は10時オープン。

まだ3時間もあります。

エサも無いのに、「なんくるないさ!」(沖縄風に)と

見切り発進するいい加減なところは、B型らしい。。。^^;

基本的に事前に用意周到準備するのは苦手・・・というか性に合わない。



時間もあるし、とりあえず釣り場探索開始。

田園地帯をグルグルまわって、いくつか候補を擁立完了。

途中見つけたすき家で、鮭朝食(ごはん大盛)を平らげ、

釣具屋へGO。



エサの赤虫と仕掛を購入して、第一候補の釣り場に到着したのは、

10時半頃。

IMG_2716.jpg

まだ、小雨が降っています。

それまでに降った雨のおかげで水の流れが速いのが少し残念。

まあ、それでもいよいよ釣り開始です。



エサの赤虫(ユスリカの幼虫)を使います。

akamushi1.jpg



仕掛を投入!

予想通り、仕掛が流れる流れる。。。

お!、それでも唐辛子ウキがアタリを見せます。

合わせるといきなりヒット!



で、釣れたのが、これ。

IMG_2743.jpg

オイカワ^^;

あれ、場所間違ったか?と思いつつ、リリース。

仕掛再投入。


以降、毎回毎回アタリがあるものの、なかなかヒットしない。


それでも、次にやっと掛かったのは、これ。

IMG_2744.jpg

タナゴ^^


オッケーオッケー。

タナゴが釣れるなら、小鮒も釣れるでしょう。


以後、正午までがんばって、釣れたのは、

タナゴと小さなオイカワだけ。全てリリース。

IMG_2747.jpg



道路沿いの幅40cm程の側溝でも、

一応やってみますが、全く音沙汰無し。

IMG_2724.jpg

水草も生えているし、ある程度深さもある。

釣れてくれてもおかしくないのですが。


まあ、いいでしょう。

昼食のおにぎりを食べて、

次の場所に向います。



ちなみに、仕掛は、このように仕掛巻きに巻いて、

バケツに放り込んで移動。

shikake_moving.jpg

軽い!全てが軽い^^

(竿の収納寸法は20cm程度です)



こういう手軽な釣りもたまにはいいやね、と思いつつ、

10分程かけ、次の場所(同じ南丹市)に到着。

yosuiro2.jpg

水路が交わる部分が深くなっており、

そこにたくさん魚が泳いでいるのが見えます。

期待が高まります。

さて、何が釣れるでしょう?


・・・ここでもやっぱりタナゴ^^;

kanehira.jpg

大柄なのでカネヒラでしょうか?

タナゴはあまり詳しくないので、すいません(-_-;)



ここでは1時間程度でしょうか。

やはり、タナゴに小型オイカワが釣れるところは、

先ほどの場所と同様です。

result2.jpg



なかなか面白い釣りであるものの、

自分としては、可愛い小鮒が釣りたい!^^



次の場所に掛けることとします。




この日は、結局3か所で釣りをしたのですが、

3か所目とプチ観光は、次回記事にて報告致します。


はたして良い結果が出るでしょうか。。。







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
122: by ボン on 2013/09/11 at 23:51:10

すみません。出だし3行で笑いました^^;
失礼しました。小雨の中でも頑張ったんですね。
次の場所も楽しみです。

123:ボンさん by CFマスター on 2013/09/12 at 09:16:34 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

出発の時は結構な豪雨でどうなるかと
思いましたが、昼以降は晴れてきたんですよ。
おかげで少し焼けてしまいました^^;

用水路などで、のんびり釣るのもお薦めです^^ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事