トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣具小物補充!

みなさん、こんにちは。



やっと週末になったと思ったら、大雨です。

なかなか上手くいきませんねぇ。。。



雨が降っても直ぐに引き返せる海近くに住んでいる方達が

本当に羨ましい。

ちょっとした晴れ間に釣り場に向える海辺の人達が

本当に羨ましい^^



内陸に住んでいたら、そうはいきません。

だから、出かけるにも慎重になってしまいます^^;



ところで、釣り場に向かえずとも

時々、奈良の釣具店には行きます。

釣具を見ながら、あんな釣りをしてみたい、

こんな釣りもしてみたい、と想像するだけでも楽しい^^

昨日も、近くに行った次いでにちょっと寄ってきました。



最初は『パワーイソメ』だけ買うつもりだったのですが、

あれやこれや欲しくなって、いろいろ消耗品小物を買ってきました。



isome.jpg

パワーイソメです。

太さ:太 、 色:茶

いくつかタイプがあるのですが、一番青イソメに近いタイプを

選んでみました。

他に、緑や赤っぽいやつとか、太さが細いやつとかがあります。

これは勿論偽物なので、虫嫌いな女性にも扱えます。

動かないので、投入・放置ではなかなか釣れませんが、

竿で動きを与えると、ちゃんと魚が釣れてくれます。

但し、本物には敵わないので、

虫エサが無いときの予備で買っておくものです。



tachiuoharis.jpg

太刀魚用のワイヤーハリスです。

これは太刀魚釣りの為に買ったものでなく、

小魚を付けたブッコミ釣りで、あまりにもハリスが切られてることが多く、

その対策の為に「切れない糸」を探していたところ、

これが見つかったので買いました。

ハリスが切られるのは、その場所での経験上、ハモかウツボの仕業なのですが、

針を小魚と一緒に飲み込んでは、

可哀想なので、ちゃんと釣りあげようということなのです。



ukidomeito.jpg

ウキ留め糸です。

下手に安いのを買うと糸が直ぐに緩んでしまいます。

ウキ糸にしてはそこそこの値段。

パッケージも良さそうです。

今度試してみます。



chinubari.jpg

チヌ鈎2号です。

以前、チヌの大物狙いとばかりに、

4号・5号などの大きなハリを使っていたことがありますが、

ハリが大きければ良いというものでもないと分かったので^^;

今では、2号をメインで使っています。

ハリが小さい分、最初は糸を結ぶのが難儀でしたが、

今では慣れました。



karamanbo.jpg

「からまん軸」と書いていますが、一般的なからまん棒です。

何が「プロ仕様」なのかわかりませんが、

ウキ釣りには必須アイテムです。



hasami.jpg

糸きりバサミが少し切れなくなってきたので、

買い替えです。

セールで安く(300円弱)なっていたので、

今使っているやつでもそれほど差し支えなかったものの買ってしまいました。



aronnarufa.jpg

最後に、アロンアルファ。

実はこれ、必須アイテムで、

竿のガイド外れなど、いろいろなケースで補修するのに使います。

ちなみにタコテンヤを自作するときにも使います。

いろいろな用途に使えて便利です。




これで準備万端!!





さて、明日日曜の午後はどうでしょう。

まだ無理かな。。。


様子みて、釣りに行くかどうか決めることとします^^;





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
112:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/08/27 at 07:29:57

奈良?からですと確かに海に出るまでか一仕事ですね(*_*;

釣り道具やさんに暇潰しで行っても手ぶらで出るの寂しいからついつい小物買ってしまいますよね♪
そして気づけば5000円なんてすぐですよね(´・ω・`)

パワーイソメ私も使ったことありますがやはり生には勝てないですね(笑)
メーカーのうたい文句のようにはいかないです(笑)

113: by ボン on 2013/08/27 at 11:58:06

こんにちは♪
なんだかウキウキな気分が
伝わってきましたよ〜^^

さてさて、いかがだったのでしょうか♪

114:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/08/27 at 22:11:15 (コメント編集)

奈良の釣具屋さんでもそこそこ海用の釣具が買えます。
ただ、和歌山のように、エサをメインにした釣具屋(エサ屋)さんは無いですね。

わたしの場合、小物買いでは精々2000円でしょうか。
安物買いの銭失い、になるケースが多いです^^;

115:ボンさん by CFマスター on 2013/08/27 at 22:18:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

先週末ですが、結局行けませんでした。
時折降る豪雨がわたしの気持ちを砕きました(-_-;)

ところで、福島では楽しそうでいいですね。
次の東京編も楽しみにしています^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事