トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

恵比寿で乾杯!

みなさん、こんにちは。



わたしCFマスターは、時々ビールが飲みたくなると、

発泡酒か第3のビールを買って、飲んでいます。

セコイ話ですが、1缶100円位の値段差は大きいのです(-_-;)

冷たいうちに一気に飲む分には、味の違いはあまり気になりませんし。。。



ただ、たまにはチョットだけ贅沢をしたくなるときがあります。

そんな時は、勿論これです。


yebisu.jpg




エビスビール!(サッポロビール商品)

全国の釣り人が崇拝すべき、恵比寿様です^^


ちなみにこのエビスビール、ラッキー瓶(ラッキーエビス)があります。

ebisu_lucky.jpg

最初の写真と比べて頂ければわかりますが、

手持ちの真鯛の他に、魚籠(ビク=かご)にもう一匹真鯛が入っていれば、

2倍ラッキーというものです。

数百本に1本の割合で入っているのだとか。

(一時期、数量限定で、『缶』ビールでも販売されていたようです)



こういうものは、お店で探し回るようなものではありませんので、

自然と売り棚で見つかれば、ラッキーです。

(今まで一度も見たことがありません^^;)




少しウンチク (ちょっとキワドイ言葉ですね^^;)ですが、


恵比寿様は、七福神の中で、唯一日本由来の神様です。


日本系 : 恵比寿

中国系 : 布袋、福禄寿、寿老人

インド系: 大黒、毘沙門、弁財



今となっては、しっかり日本に定着している七福神ですが、

その中でも、恵比寿様は、日本由来であり、

「大漁祈願」だけでなく、「商売繁盛」「五穀豊穣」をもたらす、

大変ありがたい神様なのです。




機会あらば、恵比寿様にお祈りして、

次回釣行の大漁を祈願しましょう!



近くに、恵比寿様を祭っている神社寺院が無ければ、

エビスビールでも大丈夫です^^

大事なのは、気持ちですから。





・・・で、いつ釣りにいけるのやら・・・(-_-;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
108:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/08/23 at 06:57:47

私の場合、段ボール箱で買ってお願いしないと駄目かもしれません(笑)

とは言え、お酒がちょう弱い私が買うことはありませんが(*_*;

ではでは(^^)/

109:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/08/23 at 07:26:12 (コメント編集)

おはようございます。

まあ、気持ちですからね。
釣った魚にも敬意をもって接し、釣り場もきれいにする心掛け一つあれば、きっと味方になってくれます^^

110: by ボン on 2013/08/23 at 21:21:25

こんばんは♪

ただいま、断酒の私には
かなりきつい画像でした^^

111:ボンさん by CFマスター on 2013/08/24 at 00:07:15 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

断酒ですか!?
それは失礼しました^^;

今はノンアルコールでもそこそこ雰囲気でますから、そちらで如何でしょう^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事