トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣り竿のメンテナンス

みなさん、こんにちは。



今日あたりからお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

わたしも休みに突入しているのですが、

下手に外出すると暑いし、

プールや海は混んでいるし、

ということで、家でじっとしているCFマスターです^^;



そんな時でも、ただのへ~と時間を潰してはもったい無いので、

久しぶりに釣り竿のメンテナンスを行いました。



基本的には、現場にて、釣りが終わった時に、使ったものだけサッと行うのですが、

今日は一本一本丁寧にやりました。



わたしが常時車に積んでいる竿です。

IMG_2669.jpg


竿ケースの中に、計15本入っています。

IMG_2672.jpg

内訳は、

 磯竿       6本
 投げ竿      2本
 エギングロッド  2本
 メバリングロッド 1本
 タコ竿      1本
 テトラ竿     1本
 ダゴチン竿    1本
 紀州釣り竿    1本

です。

勿論、その他に玉網用の竿も入っています。



いつもなら、水拭きするのですが、

今日は折角自宅でやるので、

ウオッシュレボリューション

を使ってみます。

IMG_2674.jpg

ちなみにこれ、数年前に通販で買ったのですが、

なかなか便利な洗浄剤です。

車のエンジンルームから、家中いたるところの掃除、

そして、釣り竿にも勿論使えます。

グレープフルーツ成分なので、材質を傷めることもありません。



こんな感じで特に持ち手の部分を中心に、

そして全体を拭き上げていきます。

IMG_2671.jpg



全部の竿の拭き掃除を終えたら、

今度は、シリコンルブスプレーを使います。

IMG_2670.jpg



竿に少量吹き付けて、ウエスで拭きあげます。

IMG_2673.jpg


ちなみに、このスプレー、大のオススメ商品です。


小さな擦り傷などは、薄いコーティングで埋めてしまうので、

これを使った後は、新品のような輝きが甦ります。

速乾性で、ベタベタすることもありません。


但し、固形ワックスのように、何カ月も持つというものではないので、

基本的に釣りで使った後の竿は、これを使って拭きあげるということを

毎回行います。


また、防水効果があるので、

雨の日の磯竿に、ラインが貼り付く

イライラ現象を低減させることができます。



釣行回数や竿の数にもよりますが、

一本あれば、一年は持ちます。

ホームセンターは勿論、アマゾンでは300円台からあります。

是非、使ってみてください^^


*注: お店にはいろいろなシリコーンスプレーがありますが、
    ものによって、随分効果は変わります。いろいろ使いましたが、
    KUREのシリコンルブスプレーが今のことろ、ピカイチです。




最後に、メンテナンスって、結構面倒ですよね^^;

それも釣りで散々遊んで疲れた後に行うとすれば、尚更です。

でも、現場を離れる時間が決まっているのであれば、逆算して

10分位は、その時間に予め当てておけば、

最後に時間に追われ慌てることも無いと思います。

わたしは、釣りと最後のメンテナンスは基本『セット』で考えています。

使った後は、綺麗にする。

(釣り場も同様ですね。)


そうすれば、次回使うときは、気持ちよく使えます。

逆に、次回使うときに、竿が汚れていたり、

リールが錆びていたら、それだけで最初から気持ちが萎えます。


車でもバイクでも、何にでも言えることですが、

メンテナンスの目的は、

単にモノを綺麗に保つだけでなく、

いち早く不具合を察知し、早めに手を打つことができる。

そうすることによって、モノを大切に長く使うことができる、

ということ。


そして、何より、モノに愛着が湧き、

精神的な部分でリフレッシュできるということが、

一番重要だと思っています。



ちょっと話はそれますが、

日本の神道では、

八百万の神(やおよろずのかみ)という考え方がありますよね。

自然のもの全てに神様が宿っているという考え方です。

山の神様、海の神様、川の神様、

土地の神様、家の神様、台所の神様、

トイレの神様、枕の神様、米粒の神様、

そして、釣り竿の神様も当然いらっしゃるわけです^^

釣り竿のメンテナンスを行うということは、

釣り竿の神様とコミュニケーションを行うことに他なりません。

釣り竿の神様と普段から仲好くしておけば、

いざ大物が掛かった時でも、釣り竿が絶大な力を発揮してくれることでしょう。



メンテナンスって、そういうことだと思っています^^





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
98:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/08/14 at 21:32:35

ロッドの本数を見てビックリです(笑)

ロッドメンテナンスですかぁ、わたくしは家に帰ってから穂先のガイドから水ぶっかけて拭き取って終わりです(;´д`)
次回使うとき生乾きで水の腐った臭いが、、、、。

ちと考え直すきっかけにさせて頂きます(・・;)

99:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/08/14 at 22:07:51 (コメント編集)

いろいろな釣りをやり出したら、自然と本数が増えました^^;

シリコンルブスプレー是非使ってみて!^^
『ルブ』が付いていない商品もあるので、要注意です。

100: by イッサ on 2013/08/15 at 15:53:56

ロッドを15本お持ちとは凄いです。自分の倍はありますね。と、なるとリールも数個ありそうですね。
メンテナンスで汚れも落としたことで、気持ちがリフレッシュして次回の釣行は気合が入り爆釣りしそうですね。

101:イッサさん by CFマスター on 2013/08/15 at 23:15:38 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

リールは、竿ほどなくて、10個位ですね。
竿もリールも安いものばかりです^^;

そうですね。次回の釣行は爆釣といきたいものです。
でも、イッサさんには敵わないと思います^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事