トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

チヌ釣りの棒ウキはこれ!

みなさん、こんにちは。



今日は、私CFマスターがチヌ釣り等で使っている電気ウキについて紹介します。



2008年にチヌ釣りをはじめてから、いろいろなウキ(主に棒ウキ)を

使ってきましたが、今ではこればっかりです。


20101128170640.jpg

ブランドは変移(ナショナル → パナソニック → ハピソン)しており、

私が買った時は、ナショナルでした。

電気ウキ用のリチウム電池2本を使って、

なんと5点発光!

で、8時間持ちます。


良くある電気ウキは、1点発光が大半で、

2点、3点発光というのもあります。

でも、夜にチヌ釣りするなら、この5点発光の威力は絶大なのです。


あたかも日中のように、チヌのウキ釣りができますから^^

20101128170657_20130726110638.jpg



では、真っ暗な海にウキを投入すると、どう見えるか?

こんな感じ。

20101128171254_20130726111922.jpg
(この時は風があったので、少し斜めになっています)

これなら微妙なアタリが取れますよね?



良い所は、5点発光だけでありません。


先日使った写真ですが、

denki_uki_20130726110634.jpg

このように、日中でもちゃんと使えます。

日中のクオリティを夜にそのまま持ち越せます。



そして、私がここ1年はずっとこればっかり使っている

一番の理由は、『丈夫』だからです。



これまで、幾種類ものウキを使いましたが、

使わなくなった理由で一番多いのが、『壊れたから』です^^;



棒ウキを使われる方はわかると思いますが、

魚を取りこんだとき、仕掛が絡まったとき、など

棒ウキの先端がどこかかしらに刺さって、

ポキッと行くことが結構あります^^;


レアなケースでは、アワセたときに、たまたま上層部にボラがおり、

一旦沈んだウキがボラに激突して、折れることもあります。


そして、へっぽこのわたしが良くやるのが、

アワセのリアクションが大きすぎて(糸の遊びが少なすぎて)

ヒュンと合わせた瞬間、ウキがご主人様に向かって、

矢のごとく襲ってくることがあります。


幸い、竿のリアクションで回避したり、

身をかわして回避したり出来てますが、

ウキがその後ろにある車に激突したりすることもしばしば^^;



そんなこんなで、チヌウキと言われる棒ウキで、長く使えるウキは皆無。

微妙なアタリを取る釣りなので、ウキの造りも繊細なのです。



この5点発光ウキは、チヌウキではありませんが、

十分にチヌ釣りに使えます。

勿論、ハネ(スズキ)やメバル釣りにも使えます。



もともとOEMとはいえ、ナショナル/パナソニックブランドで出していただけあって、

造りはしっかりしており、所有欲を満足させてくれます。


一点、不満を上げれば、半年位使ったときに、

アイ(先端の輪)の部分が可動式(回る)で、外れてしまったこと。

その部分を瞬間接着剤で固めてしまって、以降は全く問題ありません。

(そもそも回る必要は無いと個人的には思います)



また、軽いウキだと、遠目に飛ばすことは難しいのですが、

このウキは、自重がある程度あるので、

結構遠くに飛ばせます。




昼も夜もこれ一本!!




そんなわけで、大のオススメグッズなのです。




買いたくなった?(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




ここ↓から買えないこともないけど、

[PR] Amazon ハピソン(Hapyson) 5点発光ウキ YF-8412

やっぱり、やめといたら?

お金勿体ないし。

え?そんなにほしい?



じゃあ、買って!O(≧∇≦)O イエイ!!




Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
80: by ボン on 2013/07/26 at 13:46:53

こんにちは♪
なるほど、こういうウキがあるんですね。
たまに釣り具屋さんに行くと
うろうろしているだけで
楽しいです(あまりよくわかっていませんが)

今度はそういうコーナーも
覗いてみたいです^^

81:ボンさん by CFマスター on 2013/07/26 at 21:36:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、釣具屋とホームセンターは、
何時間居ても飽きないところです。

こんな釣りをしてみよう、
あんな釣りをしてみよう、
と想像を膨らますのが楽しい^^

でも釣りをされない方が楽しめる
場所とは思いませんでした^^;

82: by ボン on 2013/07/30 at 07:15:17

おはようございます。
何度もコメントすみません。

釣りは少しだけします^^;
全部主人が準備しますが。。。
先日アジを1匹釣って
大騒ぎしてしまいました^^

釣具屋ではえさの
「ゴカイ」を
じっと眺めたりしています。。

83:ボンさん by CFマスター on 2013/07/30 at 12:19:54 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣りされるんですね^^
楽しいですよね。

ちなみに、わたしが魚の中で一番おいしいと感じるのが、アジです。
もう一つは、北海道出身なんで、鮭ですね。

釣って楽しんで、食べて楽しんで、
釣りはホントに楽しいです^^

84:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/07/30 at 17:42:54

タコ釣り で検索するとトップにありますね♪

すみません、タコ釣りについて教えてもらいたいんですが 竿とリールセットになってる様な安物のバスロッドでタコ釣りは無謀でしょうか?

今回の釣行でタコに興味出てきました\(^o^)/

85:釣れないだんごさん by CFマスター on 2013/07/30 at 19:36:02 (コメント編集)

タコ釣りページ見て頂いたのですか?
ありがとうございます^^

ご質問の件ですが、
バスロッドで釣れないことも無いと思いますが、1kg程度までで、底の捨石などに、張り付かないケースですね。
それ以上大きくなるとシンドイでしょうね。
それと貼り付かれたら、バスロッドでは無理です。(タコロッドでも厳しいときがありますので)

タコロッドやリールは、安いものが多いので、専用タックルを購入されることをお薦めします。

タコ3匹はすごいですねぇ。
てっきりタコ竿で釣ったものだと^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事