トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天国への回帰 その1

みなさん、こんにちは。



あまり報道されていないけど、

女子ソフトボールのワールドカップで、

日本が優勝だとか。

女子サッカーと比べるとマスコミの扱いに差がありすぎる。。。^^;

国内外で活躍する日本人女性は、

頼もしいですね^^



早速本題ですが、

先週末は、3連休。

その土日を利用して、『天国』に行ってきました。



以前、釣り場における『天国モード』について、

書いたことがありますが、かなりの確率で天国モードに突入できる

場所があります。

宇久井港2

南紀 那智勝浦町の港です。

数年前までは、毎週の様に通っていたところですが、

片道3時間コースなので、時間のあるときしか行けません。



13(土)現場に到着したのは、午後2時頃。

今回は、ウキフカセ釣りでチヌを、カニ網仕掛でワタリガニを狙います。



それにしても相変わらず人気の無い釣り場です。

宇久井港1

港自体が大きくて、車横付けできるのどかな釣り場なのですが、

なにせ、あまり釣れません^^;

3連休初日というのに、ほとんど釣りしている人がいません。

実は、湾内の入り口が細いので、回遊魚がめったに入ってこない。

サビキ釣りで来た人たちは、早々に諦めて場所移動していきます。

この場所で、通年で狙った獲物を釣っていくのは、

キス狙いの人達だけです。

チヌは、夏場チョロチョロ、秋から初冬に沢山釣れます。

真冬と春は、あまり釣れません。




さて、この日の最初のヒットは、

これ。

仕掛に掛かったイシガニ

ワタリガニ(イシガニ)

写真ではわかりませんが、

甲羅のサイズが私の手の甲と同じ位(小さい)

おまけに卵持ち。

リリースするしかないでしょう。

今回は、ワタリガニを塩ゆでにして食ってやろうと考えていたので、

残念なサイズです。



で、メインのウキフカセはというと、

エサ取りすらいない^^;

配合は、オキアミ生3KG + チヌグルメ + 荒引きサナギ

いつもなら、フグやゴンズイに悩まされるのですが、

なぜか、エサ取りすらいない。。。

活性が悪い?

そんな季節は過ぎたはず。。。



それでも夕まずめには、これや

IMG_2358.jpg

小カマス


ここではかなりの確率で釣れるこれだったり

キス小

キス

釣れはしますが、数が少ないし、小さいし、リリースです。



そして、夕方6時頃でしょうか、

やっと来てくれました。

チヌ31cmメジャー
(顔が右向いているのはご愛嬌^^;)

チヌ31cm(*^_^*)

なんと、私CFマスターの今年第1号のチヌです。

もう年の半分が終わって、やっとです^^;

食べるにはいいサイズなので、キープです。



ってことは、チヌ爆釣モード突入か!?と大きな期待を抱いたものの、、

結局この日は、これだけ^^;




夜になって、今度は青イソメをエサにブッコミ釣りにチェンジ。


軽く晩飯を食べて、のんびりしていると

ドラグがジィーッとなりだしました。

お!大物キター!!



と思ったものの、合わせると軽い。。。。

でもなんか掛かっている。


で、これ。

キス
(翌日撮影)

キス24cm


大物チヌか、それともマゴチか、と期待してたので、

残念ですが、まあいいサイズなので、キープです。




その後のブッコミ仕掛けには、まったく音沙汰無し。




で、以前から気になっていた、海エビを採取して、

エサにしてみることに。


岸壁に、階段になっている場所があって、そこを降りると

簡単に掬うことができました。

ウミエビ

産卵のシーズンなんでしょうか。

半分以上のエビは、卵をもっています。

これをエサに電気ウキ釣りをしてみます。


開始してまもなく、電気ウキが横に走る!

合わせるもなかなかの引きです。

そして、空中戦を挑んできます。。。。。

。。。。そしたら、こいつしかないですね^^;

セイゴ30cm
(翌日撮影)

セイゴ

なかなかのファイトだったのに、

サイズは30cm^^;

お持ち帰りです。



この日は、単発でいくつか釣れたけど、

どれもこれも満足いくものではありませんでした。

それでもチヌが釣れたから良しとしましょう。




そして次の日は、またもやウキフカセでチヌを狙います。

次のブログで報告しますので、乞うご期待!







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事