トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

久しぶりの印南漁港

みなさん、こんにちは。


今日は、ここ奈良は大雨です。

どこも似たり寄ったりみたいですね。

梅雨らしいといえば、それまでですが、

あまり極端なのも困ったものです。

気温がそれ程高くないのが、せめてもの救いです。



さてさて、今日は先週末の釣果報告です。


6月22日(土)

午前中に用事を済ませ、奈良を出発したのは、もう3時を回っていました。


ダメもとで、まず行ったのが、和歌山県御坊市の日高港です。

時間は、もう午後7時になろうとしていました。

到着して、海を見たら、やっぱり。。。

gobo_nigori.jpg

濁って釣りになりそうにありません。。。

それでも3組程、釣りをしていましたが、

釣れていないようです。

川の河口に近いこの場所は、大雨の後は、いつもこんな感じになります。

仕方ないですね。



ここで、北上(衣奈)するか、南下(印南)するか、迷いましたが、

しばらく行ってない印南にすることにしました。

同じように濁っていても御坊にまた戻る為のロス時間は往復で20分程度。

問題ないでしょう。



で、印南に到着。

こんな感じ。

inami.jpg

良かった!水は問題無し。

おまけに人も一人エギンガーがいるだけ(写真の反対側)。



この場所は、以前に『関西のつり』という雑誌で、

アオリイカが釣れる場所として紹介されていたポイントです。



活アジは、御坊の釣具屋さんで購入すみ。

久しぶりにヤエンをやってみます。



しばらくすると・・・後ろから近づく影が・・・

neko1_20130626110705.jpg

野良ねこ。。。^^;


あらら、、、怪我しているようです。

neko2_20130626110738.jpg

比較的人間には慣れているようですが、

一線は引いているようです。

距離を置いて、様子を窺っています。

こいつの魂胆は、この後すぐに知ることになります。



さらにしばらくすると、アジの動きが止まったようです。

竿先が動かなくなりました。

リールのドラグをしめて、ゆっくり竿を上げます。

あれ、掛かってる!?

・・・・いや、『引っ』掛かってる^^;

しばし格闘の上、やっと水草を釣りあげました。

アジは当然、水草にもみくちゃにされ、お亡くなりになっています。


2投目も同様。

むむむ・・・・底は水草でぎっしりみたい。。。



3投目も同様。。。

だめだこりゃ。

あれ!? ・・・今回は違う?

その先に重い生体反応あり!

こちらが引けば、向こうも引き返します。

タコ?

兎に角、このまま綱引きに勝っても逃げられたら意味ないし。。

ヤエンを投入してみます。


ヤエン届いたかな?
(動きが鈍重で、よくわからない^^;)

さて、綱引き開始!

グイっと。。。

よし、底からは離れた。

後はゆっくり巻いていきます。

重たいだけで、暴れない。。。。


で、釣れたのが、これ。。

koika1.jpg

不気味なデザインのコウイカです(-_-;)

この写真撮影の直前に、実は、お茶・コウイカ・ヤエン・アジの残骸を並べて

写真を撮ろうとしたのですが、一瞬の隙をついて、

先ほどの猫にアジを持っていかれました (#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

一瞬、コウイカやられた!!と思い、”ワァー!!”と大声を上げてしまったのですが、

持っていったのはアジ。。。。なんだ^^;

暗闇に何人か釣り人がいますが、どうしたことかと思ったことでしょう。。

恥ずかしいやら、腹立たしいやら。。。




で、先日Amazonで買った、メジャーで測ってみます。

koika_measure.jpg

少々見難いですが、15.65KGもあります!

むむむ・・・これまで釣ったコウイカで最大かも(*^_^*)

どうりで重たいわけです。



・・・んなわけないか。。。。(+_+)

1.5kgか。。。。


ちなみに、胴長26cmです。

こりゃあ、食べ応えありそう~



うっしっし・・・・今度はアオリやぞ!

ということで、第4投。


またもや、鈍重なアタリが。。。。

コウイカでも2匹揃えばカッコつくし。

と思ったのも束の間、

最後に姿を拝見する前に暴れ出し、

取逃がしてしまいました。。。。


その後は、大量の水草を釣りあげて、

活アジがなくなり、ヤエンは終了。


この場所は、水草が多いから、ウキを付けた泳がせ釣りがいいかも。

水草にもぐられないようにウキ下を調整したらいいのだし。

次回はそうしてみよう。



この後は、胴突き仕掛で、ガシラを狙いますが、

釣れるのは、こればかり。

nenbutsudai1.jpg

ネンブツダイ


先日買った集魚灯を使うもこの日は小魚が全く集まりません。

(集魚灯は後日インプレッションを掲載します)

時間も夜中の3時に近づいています。

今日のところは、この位にして、仮眠を取ることとしました。



朝5時に起き出し、朝から紀州釣りです。



お隣さんは、サギみたいな鳥がヤエン釣りをやっています・・・・

saga_fishing.jpg

('ェ';)




こちらは、ダンゴを何度投げてもアタリが全くありません。

手前の方は、あまり水草が無いようなのですが、

それでも外道すらかかりません。


やっとこさ、9時位になって、

フグが一匹、そして、

bera_20130626110822.jpg

ベラが一匹。



こりゃあ、アカンわ。。。



ということで、10時には一旦納竿。


北上することにしました。




この後のショボイ続きは、後日にて^^;





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
57:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2013/06/26 at 19:18:43

本気で最初は15kgの大物が釣れたのかって信じてしまいましたが、よく考えるとそんなわけないですよね(笑)

いつも思うのですが、夜からの釣行が本当にタフで体力があるなーっと感心します(^^)

58: by CFマスター on 2013/06/26 at 23:58:51 (コメント編集)

そうそう、15kgのコウイカなんて、ありえないし(笑)
直ぐに突っ込み入れた人は、通ですね。

タフというか、適当に昼寝はしているので^^;
ずるずる長くやればいいってもんでもないと分かっているのだけど、ちょっとでもいい気分になるとなかなか止められない・・・(^^;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
96位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事