トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣具・エサの市場調査 - 愛知県

みなさん、こんにちは。


先の台風では、大きな災害は無かったようで、取りあえず一安心です。

それでも大雨で地盤は緩んでいるといいますし、警戒は必要ですね。



先週末は、久しぶりに和歌山へ繰り出しました。

釣果は、次回報告しますので、しばしお待ちくださいませ。



ところで、全く反応が無い^^;『釣具・エサの市場調査』ですが、

今後も地道に続けていきたいと思います。

今回は、愛知県です。



愛知と言えば、チヌ釣りをやる人間から見ると、

『落とし込み・前打ち』釣りの本場!?ですよね。

それら釣りに対応したタックルもきっと多いことでしょう。




場所は、A:有名釣具屋チェーン店 (半田)と 
    B:ちょっとだけ立ち寄った地元釣具屋2件(西尾)です。


愛知地図






【報告事項】

①商品構成

 A  海釣り:川・湖沼釣り = 2:1 (大手はだいたいこの構成比ですね)

 B  海釣りONLY



②活エサ

 A 青虫(太、細)/石ゴカイ/岩ガニ/ミミズ

 B 青イソメ/石ゴカイ/ストロー虫/カニ類 (確認できたもののみ)

   Bでは、エサのリストが貼ってあれば、メモってくるのですが、

   それが無いので聞いてみます。

   CFマスター: 何あります?
   店主    : いろいろあるよ。何がほしいの?
   CFマスター: (そうじゃなくて、何があるのか知りたいんだけど^^;)
           ・・・・じゃあ、カメジャコありますか?
   店主    : この辺では使わないよ。使っても釣れないし。
           弁天(浜名湖)では、よく釣れるけどね。

   店に他のお客さんがいなかったこともあり、

   いろいろとご説明頂きました。

   やっぱり地元で取れるエサを使うのが、

   地元で釣る最良の方法とのことであります。

   それについては、納得です。


 石ゴカイについては、愛知では、”石ゴカイ”でした^^;

 (神奈川: ”ジャリメ”、静岡: ”赤イソメ”)

 またストロー虫も結構ポピュラーみたいです。

 関西では全く見たことないのですが。

      
 青イソメを"青虫”というのは、地域性があるのでしょうか。

 同じ県内で、青イソメと青虫が混在していることから、

 知多半島はこう、だとか小さな地域性があるのかもしれません。

 


③ご当地仕掛け
 
 愛知でもやっぱりありましたよ。
 
 isebay.jpg


 予想通り ”伊勢湾”用の仕掛けです^^

 ”地元の常識!この場所には、この仕掛”と書いてあります。

 また、”地元の釣り人が試行錯誤を繰り返して編み出した、

 釣れる要素だけを凝縮したシリーズです。特定の地域で

 釣りをする際に、絶大な威力を発揮します。”のだそうです。

 やっぱり地元地名を使うからには、それなりの理由があるのですね。



④チヌ竿

 やっぱりありました。落とし込み・前打ち用の竿が沢山あります。

 よく初心者のサビキ用竿などが、ケース無しで無造作に並んでいる光景を見ますが、

 それと同じことが、落とし込み・前打ち用竿でありました。

 安いものから、高いものまで、種類・量ともに豊富です。

 さすが本場ですね。




【所感】

神奈川と静岡を比較して見つけた違う点、

今回静岡と愛知を比較して見つけた違う点、

そんなに大きく違うことは無いけど、

微妙に違う。

国内47都道府県、全てにこんな感じなのかな?

だとすれば、全国釣具店めぐりで、面白いデータベースが

できそう(*^_^*)

日本の釣り文化は奥が深いです。。。。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
96位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事