トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

釣具・エサの市場調査 - 静岡県

みなさん、こんにちは。



こちら奈良は、昨日から雨続きです。

強くなったり、弱くなったり、明日まで続くみたいですね。

一部報道されていますが、山間部では、酷い災害にならなければいいのですが。。



さてさて、今回は前回に続いて釣具・エサの市場調査その2として、

静岡県編です。



場所は、A:有名釣具屋チェーン店 (焼津)と 
    B:地元釣具屋(御前崎)

の2店です。



【報告事項】

①商品構成

 A 海釣り:川・湖沼釣り = 2:1
 B 海釣りONLY


②活エサ

 A 青イソメ/赤イソメ/ジャムシ/青コガネ/チロリ/ユムシ/カニ類/モエビ
   ミミズ

 B 青イソメ/赤イソメ/赤ジャムシ/チロリ/白チロリ/ユムシ/ボケ/カメジャコ
   カニ類/モエビ/ザリガニ   

 むむむ・・・・静岡のお店は中々エサの種類が豊富ですね。
 
 ここでは、”赤イソメ”は、石ゴカイのことです。

 地域により、赤イソメ=岩イソメ(マムシ・本虫)

 だったりするので、非常にややこしいですね。

 ・・・で、”ジャムシ”が、岩イソメ(マムシ・本虫)です。

 ”赤ジャムシ”は、何?^^; お忙しそうなので、お店の方には確認できず。

 帰ってウエブで調べましたが確証はありません。

 恐らく、浜名湖で獲れる”弁天ジャムシ”の別称です。

 人によっては、弁天ジャムシ(=赤ジャムシ)と書いているし、

 お店によっては、弁天ジャムシと赤ジャムシを別商品として扱っている。

 ・・・・ヤヤコシ過ぎる!!ヽ(TдT)ノアーウ…


 変わったところでは、”白チロリ”。これも初耳です。

 アメリカンワームとも言います。名前からアメリカ原産なのでしょう。

 丈夫で使いやすいとのこと。

 ちなみにBのお店では、カメジャコを扱っていますが、この日は、品切れでした。

 B店(御前崎)の店主様曰く、

 ”うちがカメジャコを扱っているお店の東端だよ”とのこと。

 ホントかな?^^;

 なんでも、カメジャコは浜名湖近辺で大量に消費されるらしく、

 なかなか回ってこないのだとか。

 その他、ザリガニを扱っているのは、いいですね。

 自分で釣ったザリガニに、”m(。≧Д≦。)mスマーン!!”って、

 しなくてもいいし・・・・('ェ';)

 
 
 静岡県地図
 静岡地図



③粉エサ

 関西同様、チヌとグレ、そして淡水では鯉をメインにした商品構成で、
 
 ここもやはりマルキューが強いですね。

 神奈川のお店には無かった紀州釣りのダンゴエサがありました。

 そして、同神奈川で発見した渚釣りのエサもあります。

 なるほど、関西と関東の間という感じですね。
 

 

④サビキカゴ
 
 神奈川で発見した地域で主流と思われるコマセ袋タイプか、

 それとも関西で主流のドンブリカゴか、

 どちらが静岡で主流なのか? 興味深かったのですが、

 結果は、ドンブリカゴタイプが主流でした。

 静岡のお店では、サビキバケツがちゃんとありました。

 太平洋側での境界線は、沼津・伊豆あたりでしょうか。

 更なる調査が必要です。

 


⑤地名入り仕掛け
 
 神奈川に続いて、静岡でも発見しました。
 
 surugabay_izu.jpg

 伊豆七島 に、予想通り ”駿河湾”用の仕掛けです^^

 地元仕掛は面白いので、記念に購入します。



【所感】

今回訪問した釣具屋さんは、事前に調べておいたものでなく、

関東方面から、奈良への帰り道に、見つけたところを適当に

選んで訪問したものです。

静岡では、焼津で高速を降り、あとは海沿いを走れば、

なんぼでもお店は見つかるだろうと思っていたのですが、

お店が無い!!というか、見つからない。。。という事態に。

和歌山や三重では、釣具屋さんが密集しているエリアがあります。

それは釣り客の動線をわかった上で、そのエリアに密集しているわけですが、

静岡では、そういう場所に巡り合えなかったということでしょう。

やはり事前に調べておくべきですね^^;





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事