トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

豆アジ爆釣!!・・・・That's all.......

みなさん、こんにちは。


梅雨の季節なのに、雨があまり降らないというのは、

なかなかいいですね。

それほど暑くないし、日差しも強くない。



そんな天候的には、最高のコンディションの中、

昨日日曜日に海釣り出撃して参りました!^^



朝まずめはパス!

ゆっくり起き出し、奈良を出発したのは、

もう午前11時近く。。。



エサ屋さんでアミエビとイソメを買って、

目的地の塩津漁港についたのは、

もう13:00^^;



既にファミリー釣り客で一杯です。


これも想定内で、塩津漁港の隣にある戸坂漁港にすぐさま移動。

F1000010_20130603140504.jpg

こじんまりした漁港です。

のどかですね~

そこそこ釣り客がいますが、塩津漁港ほどではありません。




それでは、この日の作戦です。

①豆アジゲット(~夕方)

②ファミリー客が帰る位の時間に、塩津漁港へ移動
 (戸坂漁港は、夜釣り禁止)

③暗くなってから、LED投光器で豆アジを集め、
 その中にエサの豆アジを泳がして、スズキ等の大物狙い

④イソメを使って、夜のぶっこみ釣り(チヌ狙い)


・・・・って感じです^^



というわけで、まず戸坂漁港では、

豆アジを釣ることに専念します。



夜に使う予定の投げ竿に、豆アジ用の0.8号のサビキハリをセットします。

アミエビを使わず、お試しで第一投、ポッチャン。。。

速攻で豆アジゲット!


あらら、こりゃあいいかも。。


アミエビを撒いてみる。


豆アジ湧いています d(*^v^*)bヤッタネェ♪




当初の目標は、エサ用として10匹程度釣れればOKと思っていましたが、

エサ用は、早々に確保できたので、食材としての豆アジ確保に動きます。



ところで、今回使った、豆アジ用サビキハリは、これ。

mameaji_shikake.jpg

極太ハリス!タイプです。

これは、アジなどの小魚が掛かったら、そのまま魚ごと仕掛けを沈めて、

ヒラメなどの大型魚を釣りましょう!って、やつです。


今回、そういう使い方はしませんでしたが、

この極太ハリスのおかげで、非常に楽に豆アジを釣ることができました。


ハリスが太いと、糸にコシがあるから、絡みにくい。

(0.X号の細いハリスでぐちゃって絡んだら、戦意喪失しますよね^^;)



楽に100匹は釣ったかなって頃に、今度は竿を変えることにしました。

リール操作が鬱陶しい^^;

海面まで1m位の低い岸壁だし、手持ちの2.7m延べ竿で十分と判断。


そして、アミエビ用カゴも外して、2号程度の軽いオモリを装着。


めっちゃ軽いし、扱いやすいし、釣れるし、最高!ヾ(o´∀`o)ノ ウホホーイ♪



夕まず目には、更にすごい群れが来たけど、もういいでしょ、疲れたし。。。

aji_293.jpg

帰って、数えたら、エサ分で釣った豆アジも含めて、293匹でした^^

その他は、小サバ x 2、イワシ x 1

kosaba_iwashi.jpg


袋4つに分けて、3つは冷凍。

一つは今晩の晩飯に登場予定!



じゃ。



あれ?作戦②、③、④は?

(*'ェ'*)ノ ォゥィェ

気が向いたら・・・・





チヌって、どんな魚でしたっけ?('ェ';)






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
48: by AGA on 2013/06/03 at 17:45:19

293.。。ってすごい数字ですね。

爆釣。。。。でも、、、捌くのは、、、

大変でしょうね

鯖かくても、、、そのまま揚げちゃう。。。

頭から美味しいのもアジですね

49:まる揚げです。 by CFマスター on 2013/06/03 at 19:15:24 (コメント編集)

豆アジのサイズは、5-7cm程ですから、

まる揚げしか思いつきません^^;

そこから南蛮漬けにするかは、気分次第ということで。

豆アジは、この季節のご馳走です。

That's allでなければ、もっと良かったんですけどね~

50:こんばんわ(^^) by 釣れないだんご on 2013/06/03 at 19:57:48

塩津に戸坂ですかぁ、地元なんで親近感湧きます(笑)

その漁港には20年くらいまえですかね、小学生のころに自転車であのトンネルを越えてサビキをしによくいったもんです\(^o^)/

塩津でも前から紀州釣りしてみたいなっと思っているのですが、紀州釣りのポイントとしてはいかがなのでしょう?(*^^*)

51:羨ましい! by CFマスター on 2013/06/03 at 21:57:15 (コメント編集)

和歌山が地元なんて、羨ましい!

実は、塩津では紀州釣りしたことないんです。

でもよく人様がやっているのを良く見る場所があります。

トンネルを抜けて、信号を右折。

クネクネ坂道を降りて、右に曲がると直ぐに港なのですが、その直ぐ右側が、紀州釣りのポイントです。

ここ数年で大分整備されたので、20年前から比べると様相が変わっているかもしれませんね。

ちなみにチヌではありませんが、7月後半から8月になると毎年ソウダカツオの群れが回遊してきます。
ルアーでも釣れるし、サビキでも釣れる、面白い釣りができますよ^^

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事