トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

アウチ!! サワガニ、必殺二枚バサミ!!

みなさん、こんにちは。


今日は、正に夏!ですね。

間もなくやってくる梅雨を挟んで、

本格的な暑い夏ももうすぐです。

そして、タコ釣りの全盛期を迎えます(*^_^*)



さて、今回は、先週末5月18日(土)に、

奈良県の大和川のとある支流に、オイカワを釣りに行ったときの

結果です。



忙しかったので、滞在可能時間は、2時間もありませんでした^^;

和歌山に住んでいたら、迷わず海に行くんですけどね~



場所は、こんな所。。

kawa.jpg

一見、渓流っぽく見えますが、

生息しているのは、中流域の魚ばかりの釣り場です。

落ち込みが、いい感じのポイントをつくっています。




仕掛けは、数年前に興味本位で買った、

↓写真の小魚釣り用仕掛けです。

tansui_shikake.jpg

仕掛けには、小さなウキがついていますが、

これを使わず、脈釣りとします。


エサは、河原の石をめくって、小さなミミズを採集しました。




さあ、仕掛け投入です。


一投目は、空振り。

二投目、数秒で細かく、早いアタリ。


ホイ!

oikawa1.jpg


ちっちゃなオイカワです。



その後、何度か、同じサイズが来るも

竿をしならせる程のことはありません。



むむむ・・・・これでは、ちょっとブログネタとしても厳しい・・・


そだ!

ちょっと大きめのミミズを探して、

付けてみよう。


それまでは、ハリが極小だったこともあり、

それに合わせて、小さなミミズばかり付けていました。



ハリを取り替えてる時間も無いので、

小さなハリに、大き目のミミズを付けて、仕掛け投入!



効果てき面!速攻でアタリあり!


よいしょっと!

oikawa2.jpg


まあまあのサイズのオイカワです。


しかも美しい魚体 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


数枚写真に収めるも、もう引きあげる時間・・・(-_-;)

魚は全てリリース。



ところで、今回は、ミミズオンリーのエサでしたが、

水生昆虫が取れれば、使うつもりでもいました。

結果、目ぼしいものが取れなかったのですが、


大きな石の下に、こいつがいました。

kani_pick.jpg

サワガニ


上の様に、甲羅をつまむと、写真の見栄え上、自分の指が邪魔なので、

手のひらに置いてみました。

すると・・・・



アウチ!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

sawagani_20130521174300.jpg

うりゃあー!!と振り払おうと体が一瞬反応したが、

まて!、これはいい記念だ^^;


というわけで、大人の我慢で、写真撮影成功!^^



数十分だけの勲章もカシャっと。

kani_ato.jpg




基本、海釣りだけど、たまには山に入るのもいいやね。

山の自然は、精神的に癒してくれます。





で、次の日は、またもや、ちょっとだけ、海釣り!

次回に乞うご期待!






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
37: by AGA on 2013/05/22 at 14:36:35

ギャッハハハ

男の勲章おめでとうございます。

動くからなおさら時間が掛りますよね

38: by CFマスター on 2013/05/22 at 23:14:28 (コメント編集)

はじめまして、AGAさん

いつもブログ拝見しています。

最近、たまたまザリガニを扱ったので、

同じ感覚でサワガニを扱って、反撃されました^^;

そういえば、昔同じ過ちを・・・・


こちら内陸なので、海まででるのが一仕事です。

南国での船釣り、羨ましい限りです。

39: by AGA on 2013/05/24 at 01:55:48

ギャハ、、、私も2時間から3時間かけて海へ

そこから3時間かけて船で、、

釣り場まで6時間の辛い釣りをしていますよ

修業ですから <(_ _)>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事