トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

『枚』と魚を数えること

みなさん、こんばんは。


如何お過ごしでしょうか?


わたしCFマスターは、この土日は海釣りには行けず、

(奈良から一番近くの和歌山市でも1時間半は掛かります)

悶々としておりました。



それでも今日の午後は、時間ができたので、

奈良県内某所に、ザリガニ釣りに出かけてきました。

その結果は、写真を整理して、明日にでもアップする予定です。


乞うご期待!

(・・・って、誰も期待しないか。。。。σ(^_^;)アセアセ...)




さて、今日のタイトルにある『枚』と数えること、

について日ごろ思っていることです。



魚の中でも、平べったい魚、例えばヒラメやタイなどですが、

これらは、紙のごとく、『枚』と数えることがあります。

そして、黒鯛(チヌ)釣りする人のブログを拝見していると

やはり『枚』と数える人が多いようです。



で、わたしはどうかと言うと、

『匹』です。


どちらが間違いということでなく、

どちらも正解ではあります。



では、何故か?



『枚』という数え方は、

それこそ紙の如く、

1枚、2枚、3枚、・・・・10枚・・・・20枚、と

沢山あるものを数える「感じ」がします。


なので、いつもそう沢山釣れるわけでないので、

1枚、2枚、以上!(T_T)

・・・となる感じにちょっとした抵抗感が・・・・・

違和感と言ったほうがいいかもしれません。



でも、『匹』であれば、


オォ!デカイゾ~(((  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~


ニゲラレタ…(;T-T)ノ\____((¶)


とか


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ


ガーン!ホネジャン!! ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)++++<<


とか、いろいろあって、


やっとこさ、


>゚))))彡\(≧▽≦)/ ワーイ♪

1『匹』ゲット!




というような、数少ない自分にとって貴重なものをゲットするという

「感じ」がします。


なので、自分はいつも『匹』であります!^^




わかるかな~~


わかんねぇだろうな~~




それに、もう何十年も続けてきた数え方だし、

ある日突然、「母ちゃん」を「お袋」と呼びかえるような、

気恥ずかしさもあり、

いまさら、呼びかえるつもりはないのである。。。リョウカイ!(^-^ゝ





ではでは。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事