トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

久しぶりの小鮒釣り

みなさん、こんにちは。

先日、以前よく行っていた溜池に
フェンスが張られていた事を書きましたが
その日は既に釣り具屋で、
エサのミミズを買ってしまっていたので
このまま帰るのは勿体ない…と思い、
別の溜池に行く事に。

今度は正反対の北方向へ車を走らせました。
とは言っても、こちらも奈良盆地の中ですけど。

huukei.jpg

ここは元からフェンスの張られていますが
フェンス自体がそれほど高くなく、
また、ここも「釣り禁止」の看板はない為、
よくお世話になっていました。

それにここのフナは、
なぜか他の池のフナより目がくりっとしていて、
可愛いんですよ。
本当です。

さて、もう陽も暮れ始めていたので、
さっそく釣りを開始です。
水面をフナの群れが移動している様子も確認でき、
釣果もそこそこ上がりそうな予感。

それなりの大きさの池ですが、
あまり遠くへ仕掛けを投げる事はせずに、
岸辺際に落としてみました。

程なくして、つんつんと魚が餌をついばんでいるような動きが
ウキに伝わってきました。
引き込まれそうになったところを合わせて釣りあげると…
koi.jpg

小ぶりなコイ
写真を撮ろうとしている間に跳ねまわって、
砂利まみれになってしまいましたが。

この後も、バラエティに富んだサイズのフナが釣れる釣れる。
中には体長が5㎝弱くらいしかない、小ブナも。
kobuna.jpg


釣れるそばからリリースしてしまったものもいるので、
最終的な数は忘れましたが、
釣果としてはなかなかのものでした。

all.jpg

funa2.jpg

以前は、中でも特に小さく可愛らしいフナを持ち帰って
家の水槽で飼ったりしていましたが、
今回は全てリリース。

久し振りのフナ釣りでしたが、
海釣りとは違った楽しさがありますね。
海釣りのように色々と汚れる事もあまりないし、
思い立った時に気軽にできるのがいいですね。

今年は海釣りだけでなく、
時々は池での釣り、
特にフナ釣りをしてみようか、
と思った
CFマスターなのでした。


ではでは今日はこの辺で。


CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事