トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

チヌ

みなさん、こんばんは。

最近では、アオリイカや太刀魚なども狙いたいと思っているCFマスターですが
本命はやはりチヌです。

chinu

このチヌという呼び方、関西以西での呼び方で
東の方では、黒鯛という名前の方が通っています。
この魚、古代の「茅渟海(ちぬのうみ)」、現在の大阪湾一帯に多くいたそうで
そこからこの辺りでは「チヌ」という呼ばれるようになったという事です。

この古代の大阪湾一帯が茅渟海と呼ばれていたのは
神武天皇の日向の地から大和の地に東征した際に
兄のである五瀬命(いつせのみこと)が傷を負ってこの地でその傷を洗ったところ、
あまりの出血にその海が血の色に染まり、
まるで「血の沼」のようになった事に由来しているそうです。
血沼(ちぬ)⇒茅渟と、変化していったのですね。

私は奈良に住んでいながら、こういう歴史関係には全く興味もなく疎いのですが
魚の名前も突き詰めていくと、こんなふうに歴史が関係していたりする事もあって
なかなか深いものがあるんだな…と感じました。

ではでは今日はこの辺で。

CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事