トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひろめ市場その2

みなさん、こんばんは。
先日は、ひろめ市場で食べた物の話をしましたが、
今日はその中でも、ちょっと珍しい物の話を。

まずはこれ。
写真を撮る前に食べてしまい、ハッと気付いて慌てて撮ったので
最後の1匹しか残っていませんが…。
noresore.jpg
のれそれです。
お酒をよく飲む方はご存知かもしれませんが、私は初めていただきました。
アナゴの稚魚だそうです。
この写真だとよくわからないかもしれませんが、
成魚のアナゴとは違って、平べったく透き通っています。
これをつるつるっと、ポン酢風のタレでいただきます。

そして次はこちら。
kibinago.jpg
一見何の変哲もない煮干しです。
煮干しというと、カタクチイワシの物が一般的かと思いますが
こちらはきびなごの煮干しです。
こちらも香ばしく、美味しくいただきました。

実はこの二つ、このひろめ市場で出会った見ず知らずの方が
ごちそうしてくださったものです。
のれそれは、私と同年代くらいの家族連れの男性。
きびなごの煮干しは、年配のちょっと酔っぱらったオジサンが
自分のつまみ用の袋に入っていたものを、開けて皿にたっぷりと乗せてくれたもの。

どう見ても地元じゃない人間が、一人で座って食べているのを見て
話しかけてくれたのでしょう。
お二人とも、「どこから来た?」と聞き、
「奈良」と言うと何故か驚かれ(笑)、
「高知なんて何にもない」と言いながらも、この土地が大好きという感じで
つかの間ではありましたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

他にもビールや「これも旨いから食べてみて」と餃子などをおごっていただきました。
食べ物の美味しさももちろんですが、
隣に座った人間を温かく迎えてくれる人情が嬉しく、
ますます高知が大好きになりました。

私が今住んでいる奈良も、歴史ある場所として
日々観光の方々が訪れています。
一期一会の出会いで、高知のこのお二人にお会いする事はもうないのでしょうが
こうしていただいた気持ちを、
私も何らかの形で、奈良に訪れた方にお返しして繋いでいけたら、と思うのでした。

ではでは今日はこの辺で。

CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事