トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先々週末の釣果(御坊市日高港)‐(2/19,20)

みなさん、こんばんは。

前回、節分だと書いたと思ったら、いつの間にかもう3月になっていました。
週末にタイミング悪く寒波がやってきたり、
釣りには行っても強風に悩まされ、ほとんど竿を出せなかったりで釣果が芳しくなく、
ついブログをサボってしまい、申し訳ありません…^^;。

そんなネタ切れ気味の2月でしたが、
先々週は久々にちょっと面白いものが釣れたりしました。

行ったのは御坊市の日高港。
到着は金曜夜中過ぎでしたが、翌日土曜日昼間は毎度の事ながら風が強く
竿を出せるようになったのは土曜日の夕方からでした。

まず、何といっても嬉しかったのが、久々に釣れたアジです。

20110220125257.jpg
爆釣とまではいきませんでしたが、そこそこの数が釣れ、
サイズの小さ目な数匹を泳がせ釣り用に残して、
後は現場でさばいて刺身にして、美味しくいただきました。

他に、今回よくかかったのがボラ
20110219185042.jpg
60センチ近くあるものを始めとして、計4匹かかりました。
匂いが強い事もあり、普段は釣れてもあまり嬉しくないボラですが
これまでも、ボラがかかり始めると他の魚の活性も上がってくる…という事が多かったので
そういう意味では今回4匹も釣れたという事は、喜ぶべき事かもしれません。

が、いくら活性が上がってきても、
こういうヤツは遠慮したい…のに、釣れちゃうんですよね。
ダイナンウミヘビ

20110219232021.jpg
おまけにこいつは長さが1メートル40センチ近くありました。
今まで釣ったのは、せいぜい70センチ強くらいで、体も細いものばかりでしたが
今回のはデカい!デカ過ぎます!
小さいものでも、あの顔つきといいクネクネ絡まる体といい、十分気持ちが悪いのに、
ここまで大きいとなるともう…。
即、海へお帰り願いました。



ガシラも釣れましたよ^^。
20110219234625.jpg
あの気持ちの悪いダイナンウミヘビを見た後だと
尚更可愛らしく感じますね。

翌日日曜日は場所を変えて、近くの小さな漁港で泳がせ釣りを試してみました。
しばらくすると早速手応えが!
引き方がちょっと変だと思いつつ、ヤエンを投入。
少しするとヤエンが到達したのでしょう、引きが強くなりました。
これは、と、ゆっくり慎重にリールを巻いていきます。
茶色の物体が海面に少しずつ近づいてくるのが見えます。
やった!アオリイカだ!


…と思ったのも束の間、何か変。
そして海面に姿を現したのは…
20110220150600.jpg

どどーん!オニオコゼです。

この仏頂面、この不遜な態度。そしてお世辞にも綺麗とは言えない体。
ものすごい迫力ですねー。

おまけに、泳がせていたアジはこんなふうにがっつり丸飲みしています。
20110220150722.jpg
ちなみにオニオコゼとは
「顔が笑えるくらい愚かで奇怪な鬼のように醜い魚」という意味だそうで
実物を見るのは初めてでしたが、さもありなん、という感じです。

でもこんな魚でも一生懸命生きているわけで、
醜いから、食べないからと言ってその辺に放っておくのも可哀想です。
というわけで、こちらも海へ返してやりました。

これからだんだん暖かくなると、
このような変わったものがまた釣れ始めるかもしれません。
チヌやアオリイカのように、本命を釣りあげるのもたまりませんが、
こうした珍しい魚と出会えるのもまた楽しいですね。

さて、来週は何が釣れるでしょうか。

ではではみなさん、ごきげんよう~~(^.^)/~~~

CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事