トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先週末の釣果(御坊市日高港)‐12/18,19

みなさん、こんばんは。

今年も残すところあと一週間強になりました。
遅れに遅れている釣果報告ですが、
実は報告するほどの内容でもない、というのも、遅れている理由の一つでして…
というわけで、思い切って先週以前の釣果報告は省略したいと思います!

省略のお断りをして、気分もすっきりしたところで、
早速、先週の釣果報告をしたいと思います。

ここのところ、那智勝浦方面ではほとんど何も釣れていなかったので
今回は御坊市の日高港へと向かいました。
メインは夜釣り。
土曜日、日が暮れてからタチウオ釣りを始めましたが
こちらの方はさっぱり引きません。
やはり、最近はアジが廻ってきていないようで
そのアジ達をエサにするタチウオも、港内には入ってきていないようです。

夜9時も過ぎて、体も冷えてきたし、そろそろ諦めて就寝体制に入ろうかと一瞬考えましたが
前回のブログで紹介した電気ウキを使って
少しだけ夜釣りを楽しんでからにしようと思い直しました。

程なくして、ウキに反応が。
合わせると、思いがけない大物のようです。
前回書いたように、ウキ全体が光ってくれるため、
ウキのほんの少しの動きもつぶさにわかり、
敏感に対応する事ができて、助かります。

釣れたのは64センチのボラでした。

20101218210456.jpg

このボラはもちろんリリースです。

ボラがかかるという事は、他の魚も活性化している可能性もあると考え、
更に粘って15分程した頃でしょうか。
ウキがまた微妙な動きを見せました。
タイミングを見計らって合わせると…こ、これもかなり大きな物がかかったようです。

魚自体は先程のボラ程抵抗してはいないものの、
ずっしりとした重量感が竿を通して感じられます。
近くまでなんとか寄せて覗き込むと…
今までに釣った事もないような大きな魚がかかっているではありませんか!
先程のボラの時もそうでしたが
日高港は波止が高い為、大きな魚がかかった際に取り込むのが一苦労です。
一人で10分近く格闘して、釣り上げたのが

じゃじゃん!これです。
IMG_1334.jpg

なんと74センチもある真鯛でした!
ちなみにハリスは1.5号
よく切れないで、持ってくれたものだと思います。

それにしても、船釣りならまだしも
波止からこんな大きな真鯛が釣れるとは思いませんでした。

(翌朝、絞めた後、メジャーで測定)
IMG_1335.jpg

IMG_1337.jpg

夜釣りは、こんなふうに思いがけないものが釣れたりするのがたまりません。
先日紹介した電気ウキも一役買ってくれて嬉しい限りです。

ちなみにこの鯛は、とりあえずストリンガーにて泳がせ、
翌日曜日に、お正月用食材として、北海道の母にクール宅急便で送りました。
喜んでくれるといいのですが。

今回思いがけず、大きな真鯛を釣ってしまった為、
今週末も欲が出てしまいそうな気がします…が、
さて、どうなる事やら。

ではでは今日はこの辺で。
みなさん、ごきげんよう(@^^)/~~~

CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事