トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

週末の釣果(2) - 12月7日(日)

こんばんは、みなさん

先の投稿では、先週末土曜日(12月6日)の釣果を紹介しましたが、
今回は、その翌日12月7日の釣果です。

前日から車中泊で向えた朝、
さすがに寒くなってきたので、
布団から出るのがツライ^^;
それでも太陽が昇ってきた8時ごろに起き出し、
目一杯の日光浴。
これが気持ちいい!

20081207110421.jpg

まずは軽くエギングでコウイカ(スミイカ)を狙うが空振り。。

でも今日は、近くの漁協で特別の朝市をやっているという
情報を前日に入手、行ってみた。

むむむ。。。。
人が多い!
おまけに開始時間(10時)前に、各魚コーナーに行列が出来ている。。。
並ぶのが大嫌いな私は、魚たちを横目にみつつ、
無料!の海鮮汁をもらって、車(釣り場)にそそくさと退散したのでした。


20081207102420.jpg

さすがに伊勢海老ダシがきいていて、これがウマイ!
ちょっぴり幸せを感じて、さあ、チヌ釣り開始です。


コマセと仕掛けの用意ができたのが、もう11時近く、出遅れた感があるが、
この場所は夕方が勝負なので、気にしない。
コマセを撒いて、仕掛けを投入。
予想外によくアタリがある!

でも、その後が大変だった。。。。
とにかく、針がすぐ無くなる。
そう、ハリの根元部分のハリスが切断されるのだ。
間違いない、フグの仕業です。

フグのいる場所では、時々あることだが、
今日は何故か特別にひどかった。
何度ハリにハリスを結んだことだろう?
正確にはカウントしていないが、10本近くはハリを取られたと思う。

3時ごろになって、やっとフグの攻勢が収まってきた。
それに同じくして、チヌがかかるようになってきました。
それでも、チヌが4匹のところで、5時を向かえ、あたりも暗くなってきました。
そろそろ竿収めか、、、と思っていたとき、棒ウキがゆっくりと引き込まれる
チヌらしきアタリあり!

さっと、5.3m(1.5号)の磯竿を振り上げ合わせる。
掛かった! デカイ!
強烈な引きだ。
ボラやフグで無いことを祈る。。。

それでも数十秒の格闘であっさり堪忍したのか、
魚がすぅっと浮き上がってくる。
チヌだ!
(そう、この最初の引きの強さと、その対照的な諦めの早さは、
 チヌの特徴。ちなみにボラは最後まで粘ります)

玉網で救い上げると、チヌ?でなく、写真のキビレでした。
むむむ・・・あまり格好良くないかも。。。
でも、サイズを測ると34cm、なかなかです。
写真撮って、リリースしました。

DSC00036.jpg

今日のめぼしい釣果はこれだけ。
終わり良ければ全て良しということで、
若干の消化不良感は残るものの、
まあまあ良かったと言い聞かせながら、
帰途につきました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事