トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先週末の釣果(日高港)‐10/30,31

みなさん、こんばんは。
昨日の祝日は、やはりじっとしていられず、結局釣りに行ってしまいました。
が、その報告はひとまず置いておくとして…。

今回は先週末の釣果です。

台風が紀伊半島をかすめるという予報のあった先週末。
万が一大雨になった際に、山道を通るのはやはり色々と怖いので
那智勝浦行きの予定を変更して、御坊市の日高港へ向かいました。
出発は通常通り金曜日夜でしたが、
雨はさほどではなかったものの、当然の事ながら風が強く
仕方ないので車の中で本を読んだり、昼寝をしたりして過ごし
実際に釣りを始めたのは、風がある程度収まった土曜日の夕方。

ここ、日高港は前回タチウオが何匹も釣れたので
今回も期待が高まります。

…が。

荒れ模様だった天気がよくなかったのか、
それとも、前回のような、集魚ライトで海を照らすおじさんが隣りにいなかったからなのか、
夜遅くまで粘って釣れたのは

crazy-fishing-2010-10-31T00_57_45-1[1]

ヨコスジイシモチだけ。

がっかりです。
気を取り直して翌日…と思ったのですが
日曜朝に起きてみると、外が何やら騒がしい。
どうやらこの日は「宮子姫港祭り」というイベントの開催日だったようです。

そうこうしている内に、宮子姫時代行列まで始まってしまいました。

20101031111120.jpg

藤原宮子は奈良にある大仏造立の勅願を発布した聖武天皇の母親にあたり
正史では、藤原不比等の娘となっていますが
この御坊市には、彼女がこの地方の海人の娘だったという伝説があるそうで
今回の時代行列はそれをなぞらえたもののようです。

歴史に興味があれば、こんな行事も楽しめるのでしょうが
私CFマスターはこの辺りの歴史には全く興味がなく…。
それよりも、どんどん集まってくる人と車の中、
とても落ち着いて釣りをしている場合ではなくなってしまった為、
早々と納竿し、日高港を後にしたのでした。

今回は、そもそも台風に出鼻を挫かれた感じでしたね。
次回はぜひ追い返しをはかりたいものです。

ではでは今日はこれにて。

みなさん、ごきげんよう(@^^)/~~~。

CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事