トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

丹生川上神社 例祭

みなさん、こんばんは。

あっという間にすっかり秋らしくなりました。
釣りには最高の季節です。


さて、10月の3連休ですが、
本来だったら釣り三昧となるところ、
今回は職場の上司に招かれ、
奈良県東吉野村にある丹生川上神社の例祭に参加してきました。

IMG_1199.jpg

この神社は、7世紀白鳳時代から続くとされる由緒のある神社で
毎年10月には氏子区内から8基の太鼓台(御神輿)が繰り出すという
勇壮なお祭りが行われます。

ここで氏子さん達が担ぐという太鼓台を、
今回、私CFマスターも上司のご厚意で担がせていただきました。

朝11時過ぎからお祭りは始まります。
まずその地区の八幡神社まで太鼓台を担ぎ、神様にご挨拶をした後
今回の例祭のメインステージである丹生川上神社まで、再び担いで歩きます。
距離が長く、途中坂道などもありますが、やはり日本人として、血が騒ぎます。

その後、境内に8基の太鼓台が集合。
何度もぐるぐると練り歩いて、
最後には本殿の前で太鼓台を高く担ぎ上げクライマックスを迎えます。

IMG_1204.jpg
IMG_1231.jpg


境内では餅撒きも行われ、
見物客の人たちも参加し、我先にと餅をキャッチ。
私もいくつか拾う事ができました。

この後、地区に帰る途中の嚴嶋神社で同様の事を行い、
地区に帰りついたのは夕方薄暗くなってからでした。


最後の最後で雨に降られた為、
近くの温泉で汗を流しつつ、温まります。


人心地ついたところで、さあ、今度は釣りに出発!
…のつもりだったのですが、どうやら1日中太鼓台を担いで疲れた体を
雨で冷やしてしまった為、風邪をひいた模様…。
こじらせると困るので、今回の3連休は釣りはせず
のんびり過ごす事にしたCFマスターなのでした。

今回、釣りはお休みとなってしまいましたが、
古くから伝わる神社で御神輿を担がせていただくという貴重な体験ができました。
日本人として、このようなお祭りは
今後も末永く引き継いでいってほしいと思った次第です。


ではでは皆さん、ごきげんよう~~(@^^)/~~~


CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事