トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先週末の釣果(日高港)‐10/2,3

みなさん、こんにちは。

10月に入りほぼ晴天続きだった近畿地方ですが
3連休初日の今日は大雨注意報が出ています。
私、CFマスターとしては、
平日に雨が降って週末晴れてくれた方がありがたいのですが
なかなかそう上手くは行きませんね。

先週末もいつも通り那智勝浦へ向かう予定でしたが
出発直前に観た天気予報で、日曜日は紀伊半島南部で大雨になるとの予報。
大雨の中、山道を運転して帰ってくるのは不安という事もあり、
急遽、行き先を和歌山県御坊市の日高港に変更しました。

最近は平日の疲れが溜まっているため、金曜夜到着後は即就寝。
土曜日も比較的ゆっくり起きだす事にしています。
昼頃にごそごそと活動を開始。
最近南紀方面では全く釣れないアジが、ここでは釣れるかもしれないと
オキアミを使った浮き釣り、
そして、この辺りではよく釣れるらしいタチウオの仕掛けも用意しました。

そうこうしている内に夕暮れ時。

IMG_1304.jpg


アジ釣りの仕掛けを電気ウキに替えて、しばし待ちます。
ちょっとぼんやり考え事をしつつ、ハッと気づいてウキを見ると
なんと海中に引き込まれているではありませんか。
リールを巻こうとしても重い。

考え事をしている内に、どうやら針が底に引っ掛かってしまったのだな…

そう思った瞬間、ふっと一瞬抵抗が緩みました。
慌ててリールを巻くと、何やら手応えがあります。
それも、今まであまり感じた事のないような手応え。

そして、海面に姿を現したのは…


IMG_1172.jpg

タチウオです!


20101002180114.jpg

サイズはそれほど大きくはありませんが、
何しろ初めて釣りあげたタチウオですから、興奮モノです。

この後、あれよあれよという間に計8匹のタチウオが釣れました。(サイズは小さいですが…)

IMG_1183.jpg


IMG_1189.jpg


顔がちょっと怖いですね^^;。

この8匹全て、狙って用意していたタチウオの仕掛けではなく
アジを釣るつもりのオキアミを針につけただけの仕掛けにかかったのが
興味深いところでした。
それにしても初めてで8匹というのは、なかなかの釣果。
でも、これは隣に陣取っていた、タチウオ狙いの地元のおじさん達が照らしていた
集魚ライトのおこぼれに預かった、というのが実際のところだと思います。


翌日日曜日もゆっくりと休むつもりでしたが
朝になると外が騒がしい。
どうやらアジが廻ってきているようで、家族連れなどが興奮気味でサビキに熱中しています。

もちろん私もすぐに起きてサビキ釣り開始。
かなりの数が廻ってきているようで、アミエビを撒くとこんな感じで一気に集まってきます。

IMG_1178.jpg

じゃんじゃん釣り上げ、いつの間にかクーラーボックスはアジでいっぱい。

IMG_1180.jpg

この中に数匹、アジのような、でもちょっと違うような、見慣れない魚が混じっていました。

IMG_1181_20101007210528.jpg

後で調べたところ、クサヤモロという魚で、クサヤにすると一番旨い魚だそう。
私はクサヤは食べた事がないのですが、伊豆の方では有名らしいですね。
その独特の匂いで好き嫌いが別れるそうですが、一度試してみたいものです。

アジも大量に釣れて満足した辺りで、空模様が怪しくなってきた為、
大雨が南から移動してくる前に、納竿としました。

今回は、大雨予報の為に予定外の場所での釣りとなりましたが
そこで思いがけずに初めての魚を釣る事ができ、大変満足のいく結果となりました。


さて、今週はどのような釣行になるのでしょうか。


ではでは皆さん、ごきげんよう~~(^O^)/~~~


CFマスター


クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
88位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事