トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

8月3週目の釣果(和歌山県海南市の漁港)‐8/15

みなさん、こんばんは。

早いもので、今日からもう9月です。
前回も書いたように台風のシーズンですね。
つい先日も心配をした矢先に沖縄に台風がやってきましたが、
釣行への影響もありますし、今後も気になるところです。

さて、8月3回目の釣行は、私には珍しく早朝出発して夕方帰るという日帰りとなりました。
場所は、前回行った海南市某漁港のすぐ隣りにある、こじんまりとした漁港です。

20100815165838.jpg

夏休みの最中という事もあり、小さな漁港が人で賑わっています。
波戸の後ろにある空き地では、この地区の盆踊り大会の準備が進んでいました。

20100815172857.jpg

久々にタコ竿をセットしてみます。
他は、サビキ。
チヌ釣りは、人が多かった事もあり、今回は諦めました。

早速釣れたのは
F1000003.jpg
超ミニサイズのガシラ
かわいいですね~(*^_^*)。


しばらくすると、波戸の端でルアーを投げていた人が何やら大きな魚を釣り上げました。
ボラか…?と思いましたが、どうやら違うようです。
…と、その時、海面がざわざわと波だち、何かの群れがこちらに向かって来ました。
ソウダガツオです!

慌ててルアーをセットし、群れのいる方向に投げてみます。
何度目かの投入で、ズシリと重い手応えと魚の抵抗が!
見事、ソウダガツオをゲットです。
夢中になってしまっていた為、釣り上げた直後の写真がないのですが
最終的には7匹ほど釣れました。

20100815170100.jpg

ソウダガツオはを釣ったのは初めてですが、
この辺りにはよく廻ってくるようで、
1日に何度も群れをみかけました。
前回隣りの漁港で、危うく買ったばかりの竿とリールを
持って行かれそうになった時の犯人も
どうやらこいつだったようです。


ところでタコ竿の方はどうでしょう。
実はルアーを投げている間にも、反応があったのですが
持ち上げようとしても、タイミングがずれて底に張りつかれてしまったり、
水面すれすれのところで持ち上げたものの、もう少しというところで逃げられてしまったりと
何度か失敗を繰り返していました。

が、タコは単純なのか、またすぐに同じ餌に戻ってくるんですよね~。
というわけで3回目にしてやっと釣りあげたのが、これ。
F1000002.jpg
サイズ的には少々小さいですが、久々なので喜びもひとしおです。
今までの経験上、タコは、朝方でないとかからないと思っていたのですが、
これが釣れたのは、もうお昼近くだったので、ちょっと驚きでした。


今回は日帰りという短い時間の中での釣行でしたが、
初めてのソウダガツオに久々のタコとなかなか中身の濃い1日となりました。


では、今日はこのへんで。


みなさん、ごきげんよう~~~(^^)/~~



CFマスター

クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事